映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > すばらしき世界 > 感想・評価 > 格差社会
格差社会
2021/2/18 14:59
by
飛行機雲
とは言っても、経済的のみならず、「社会的地位の格差」。社会的弱者の象徴は言わずと知れた主人公三上。どのくらいかは観ていただけばすぐわかる。
では社会的強者はというと、一番は吉澤(長澤)。テレビのプロデューサーであり、頭脳明晰、容姿端麗、とにかくあざとい。ただ人情味や正義感がないわけではない。
とはいえ、当の吉澤でさえ、現状に満足しているわけではなさそうだ。なぜかと、私が理由を探すと、皆、自分を守ることしか考えてないから。反対に、悪を見過ごすことができない性格が災いして爪弾きにされながら、なんとか社会に参加できた三上にとっては、まさしく「すばらしき世界」であり、そのような世界を皆が目指すというのが、本作品のテーマなのではなかろうか。
低気圧が近づいてくると頭痛がする体質な私ですが、ここしばらく冬晴れの日が続き、気分良く鑑賞することができました。
このレビューに対する評価はまだありません。
※ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。
Copyright©2021 PIA Corporation. All rights reserved.