映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 借りぐらしのアリエッティ > 感想・評価 > 原点回帰
原点回帰
2010/7/19 23:05
by
ゆみはる
小人を描く以上、最重要なのは世界観のリアリティーかと。細かいディテールに「なるほど」と感じる部分もあったが、全体の流れはそれほどでもない。音響に工夫も感じたが、強調してあるシーンに限られ、やはり全体では作り込みに濃淡がある印象。ストーリー展開は、ジブリ作品としては割とあっさりしていて、たぶん「もう少しアリエッティたちの世界を見ていたい」と名残惜しさを感じさせたいのかなと。作品のテーマも、そこにあると思いますが、踏み込んだ解釈は避けます。メッセージ性を出しすぎず、数少ないセリフに込めたところも本作の評価ポイントですし。短い時間内に無理に事件(?)を盛り込んだ印象は残る。
総括すると、初期のジブリ作品のような印象で、テーマをはらみつつサラリと軽やかに描かれ、良くも悪くも基本的。もう少し、じっくり描いてほしかったかな。 最近のジブリの中では、子供も単純に楽しみやすい。
このレビューに対する評価はまだありません。
※ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。
返信を投稿
Copyright©2021 PIA Corporation. All rights reserved.