ただいまの掲載件数は タイトル59707件 口コミ 1154404件 劇場 587件

Cape God さん

自分のための映画鑑賞記録

 Goo映画のサービス停止に伴い、こちらに移ってきました。人のために何かを書くというより、自分が何を見て何を思ったのかを振り返るのが主な目的です。そのために他の人のために映画の解説をしたり紹介をしたりすることよりも、映画の内容を基にして自分なりの感想や解釈をすることが中心になります。
 70点あればそこそこ、これを基準点にして、80点あればけっこう良い、90点あれば素晴らしい、それを超えるとなれば滅多にないかなりの傑作となります。2013年現在のところ確率上は90点超の作品は全体の1%未満です。反対に60点ならば出来は良くなくて満足はしていないけれど、大学の授業で例えるならばかろうじて単位は取得した程度の出来、それ未満ならば気に入らなかったし不合格といったところです。

 単純に映像の良さや派手な活劇だけを楽しむ映画も嫌いではないですが、物語性のある映画でかつ楽しめるものが好きです。そのため物語の矛盾点や不自然な点とかは気になり、度々評価に影響を与えます。人によってはたかが映画にそこまで考えるのか、粗探ししているのかと思われるかもしれません。しかし自他共に認める論理的な人間ですので、完全な娯楽作品はともかく真面目な映画なのに論理的でないものは見ていて不自然で面白くありません。
 人生や命をかけて何かを精一杯したような話に心動かされる傾向があるようです。特にそれが本当にあった話を基にしたものであれば尚更です。

 映画会社と何一つ利害関係やコネもなく遠慮がないので、嫌いなものは嫌い、駄目なものは駄目とはっきりと自由に書きます。その評価は私個人の主観であり、有名な映画であるか・他の人がどう思っているか・世間でどのような評価がされているかには影響されません。ですから自分が気に入らなければ、世界的な名作と言われている作品にも平気で悪い点数をつけることがあります。読者のなかで好きな映画に私の悪い評価があって気を悪くされたかたはごめんなさい。

Cape God さんがファンになっている映画

まだ映画作品のファンになっていません。

[ Cape God|映画情報のぴあ映画生活 ]
└トップページへ

Cape God さん


カウンタ : 14135

お気に入り

お気に入りユーザー(0)

 

お気に入られ(0)

 

映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』まとめ
『インクレディブル・ファミリー』特集
木村拓哉と二宮和也の2大スターが豪華共演! 『検察側の罪人』をはじめ、J・ステイサム VS メガロドンの『MEG…』、旬の女優、土屋太鳳&芳根京子の熱演光る『累-かさね-』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』まとめ
未来の映画監督たちよ、ここに集え!