ただいまの掲載件数は タイトル59063件 口コミ 1146977件 劇場 586件

ちょし さん

ちょしさんのレビュー一覧

ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

293件中1-10件

  • 90点 もう一度観に行こうかな(0)

    2018年4月27日 to 君の名前で僕を呼んで

    画像

    80年代、北イタリア。
    愛しのFIATも四角い。

    ワンシーン、ワンシーンをものすごく丁寧に描いた、上質のラブストーリー。
    物語がエリオの目線で映し出されていくので、エリオの心の動きや変化は良くわかるのだけれど、
    オリヴァーの心情は前半はつかみどころがなく、それが実にまどろっこしくて効果的だ。
    オリヴァーがいつ落ちたのか、また観に行って確かめたくなる。

    私はオリヴァーとほとんど同じ年なので、この時代背景はものすごく懐かしい。
    あの時代、あんな風に踊っていたのも知っている(笑)。

    あの頃はこんな風に恋に落ちて、悩んで、幸せになって、諦めて、傷ついて、、、
    あの頃、私にもエリオのお父さんのような言葉をかけてくれる人がいたら、もっと自分の想いを大切にしていたかもしれない。
    そして、親の年になった今、エリオの親たちのように温かいまなざしで子供の恋(それもストレートではない恋)を見守ることができるだろうか。

    余韻の残る映画を久しぶりに観た気がする。

     

     

  • 90点 筧利夫の汗がほとばしる!(0)

    2018年4月26日 to 《蜷川幸雄シアター2『じゃじゃ馬馴らし』》

    このお話って女性の眼から見れば何とも複雑と言うか、はっきり言えばとんでもない男尊女卑なんだけど、不思議と観賞後に不快感が残らなかった。
    オールメールの舞台ということと、二重構造になっている(劇中劇の形を取っている)ので、全てが茶化されているような気もするし、喜劇だと割り切ってしまえばそれほど腹も立たないと言うか。
    すごく面白かったですよ。

    猿之助は若くてお肌もツルツルで美しかった。動きにもキレがあって時々見栄を切るのが楽しい。
    筧利夫は熱演!いつ呼吸しているんだろうと思うくらい(笑)。
    山本裕典、、、いい役者さんだったのにね。チーン。
    驚いたのは月川悠希ですね。え、オールメールじゃなかったっけ?と一瞬迷いました。綺麗だし、細い!

    映画だと役者さんの表情の細かいところも見えるのがいいですね。
    筧利夫は汗だくなのに、猿之助と月川悠貴は全く汗をかいていない!

     

     

  • 80点 躍動感にあふれる画面(0)

    2018年4月18日 to グレイテスト・ショーマン

    画像

    オープニングから身体が動く。
    音楽、ダンス、そしてキャストがぴったりとハマって、躍動感あふれる作品になっていると思う。
    ストーリーについては興行師の成功と挫折、そして家族愛、とそれほど新鮮味のない内容ではあるけれど、観終わった後、幸せになれるのがいい。

    このお話はブロードウェイの舞台向き、とは思うのだけれど、サーカスの臨場感やはやはり映画ならでは。
    バーのカウンターや空中ブランコを使ったミュージカルシーンが特に印象に残った。

     

     

  • 90点 写真のない時代はどうしていたのだろう・・(0)

    2018年4月2日 to リメンバー・ミー

    画像

    字幕版で鑑賞。
    J-Waveの映画紹介でかなり押していたのでつられて行ってみましたが、期待を裏切らないいい映画でした。
    ピクサーは本当に上手い。
    いつも泣かせどころをしっかり押さえてますよね。
    ギターの音色もとても心地よくて、歌も良かった。
    もちろん映像の素晴らしさは言わずもがな。

    このテーマはお盆がある日本でもリメイクできそう。
    でも日本は火葬だから無理かしら?

     

     

  • 70点 原題は妖猫傳(0)

    2018年3月30日 to 空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎

    画像

    周りの評判をもれ聞いていたので期待半分で行きましたが、意外と楽しめた。
    唐の都を再現したというセット、
    女性たちの豪華絢爛な衣装、
    中国の懐かしい往年の名優の登場。

    空海と白楽天のとぼけたコンビがいいですね。
    空海は特殊能力があるという風に描かれていないのも好感が持てましたよ。

    宣伝の仕方がね〜。
    まるでチェン・カイコー監督が空海を主人公に新作を製作中!みたいな映像が散々流れてましたからね。
    私も当初はまじめな空海物語かと誤解していました。
    封切られてからはすぐに違うと知りましたけれど。
    実際はミステリアスファンタジー。
    邦題もおいおい、違うだろう〜〜〜という感じ。
    時々あるよね、こういうミスリード。

    でも最後はちょっとホロリとしましたよ。
    空海のオチもなかなか。

     

     

  • 80点 一番のツボは塚地さん(0)

    2018年1月31日 to 嘘八百

    画像

    予告編を見た時から行こう、と決めてました。
    中井貴一ファンだし、茶碗モノだし、利休らぶだし。

    なかなか面白かったです。
    樂茶碗を作る工程も見れましたしね。
    お話としてはあんな仕掛けで引っかかるものなのかなあ、って気もしましたけれど。

    一番のツボは塚地さんですね。
    ああいう学芸員さん、いたら楽しいのになあ。
    利休の話、ずっと聞いていたい気がする。

    主演の二人はサラっと演じていて、ハジケ感はなかったけれど、脇がしっかり固めていました。
    友近と森川葵、女性陣が良かった。

    うーん、翡翠樂、あまり好みじゃないかなー(蛇足)。

     

     

  • 60点 楽しめたけれど、不満は多い(0)

    2018年1月5日 to スター・ウォーズ/最後のジェダイ

    画像

    60点というのは私にしてはかなり渋い評価点なのですが、面白くなかったというわけではありません。
    腐ってもスターウォーズ、大学生の頃に観たEp4から楽しみにしていて、DVDボックスも持ってます。
    もちろん次回も楽しみに待ってます。

    でもね、ディズニープレゼンツのシリーズになってから、BB−8やポーグなどのマスコットキャラは可愛いんですが、肝心のメインキャラに魅力がない!
    前作ではレイがこれからどんな活躍をするのかとちょっと期待したのですが、
    結局ルークのもとでの修行も出生の秘密も肩透かし。何であんなにフォースが強いん!?
    カイロ・レンも要ではありますが、いまひとつ魅力に欠ける。
    ラスボスかと思われたスノークに至っては、弱!!

    突っ込みどころ満載なのは最初のEp4からなので、この際目をつむりますが、
    それでももう少しキャラを魅力的にして、ストーリーにワクワク感をだしてほしいな。
    殺陣のシーンにも何となく愛がない気がする。しっかりしたアクション監督付けてください。
    『ローグ・ワン』の方がよほど感動しましたよ。

    スターウォーズ、大好きなだけに辛口ですが、
    家族で楽しめて、鑑賞後にあれこれと批評し合うことができる唯一の映画シリーズです。
    頼んます!

     

    共感:1人

     

  • 70点 私の頭では理解できない部分が・・(0)

    2017年10月31日 to ブレードランナー 2049

    画像

    映像技術もここまで来たんだ、と思う。
    木も絶滅するような荒廃した地球。
    退廃した都市部。
    ウォレス社の無機質な造形美。
    これはやはり劇場で観なくてはつまらない。

    ああ、でも私のつたない頭では内容を全部理解するのは難しい。
    特にウォレス社についてが今ひとつ・・・。
    最終的には何をしたいんだ・・・。

    よくできたストーリーだと思うし、この2017年を生きる私たちへの警鐘でもある。
    ただ、前作のような悲哀と切なさを感じないのは今作の敵役のレプリカントに感情がなさすぎるからだろうか。
    前作のルトガー・ハウアーとダリル・ハンナはすご過ぎた。
    そして、やはり長尺過ぎる・・・。

     

    共感:1人

     

  • 60点 確かに現実はこうかもしれない(0)

    2017年9月15日 to 三度目の殺人

    画像

    観賞後、何となくスッキリしなかった。
    いくつかの伏線も回収されず、真実も明かされない。
    カタルシスも得られない。

    でも、巷で起きている殺人事件も、報道される一面と裁判の結果はわかっても、真実を知らされるわけではない。
    そういう意味ではこの映画はとても現実的な題材を扱った画期的なものなのかもしれない。
    司法の問題点を描いているという側面もある。

    ただ、同じように真犯人が明かされることがなくすっきりとしない終わり方だった『殺人の追憶』はものすごく余韻のある感動的な作品だった。
    『三度目の殺人』にはその余韻がいまひとつ感じられなかった。

    個人的な好みも入るけれど、主演の福山雅治が食い足りない。
    役所広司の怪演も上手いとは思うが、ミステリアスな部分がそれほど感じられない。
    広瀬すず、目力はあるけれど、瞳の奥にもう少し闇を感じさせてほしい。
    満島真之介は良かったと思う。

    とても惜しい映画だったというのが実感。

     

     

  • 60点 バンブルビーはやっぱり可愛い(0)

    2017年8月10日 to トランスフォーマー/最後の騎士王

    画像

    10年前の第一作目以来観ていなかったのだけれど、こんな壮大なお話になっていたとは(笑)。
    でもストーリーはもうこの際あまり関係ないですね。
    感動するとかしないとかも関係ない。
    とにかくオートボットの映像の格好良さだけ確認しに行った感じ。
    テレビの宣伝で、今回はスローモーションを多用したのでオートボットの変身の動きがわかりやすくなっている、って言ってたけど、問題はそっちじゃなくて、どれが味方でどれが敵なのか判別しにくいことかな。
    オプティマスプライムとバンブルビーだけ認識してればいいのかな。

     

     


[ ちょし|映画情報のぴあ映画生活 ]
└トップページへ

ちょし さん

女性
カウンタ : 36674

マイエリア

お気に入り

お気に入りユーザー(6)

  • コテツ
  • マーゴ
  • kokoloko
  • はに丸
  • えんぞ
  • 出木杉のびた

 

お気に入られ(6)

  • kokoloko
  • えんぞ
  • 出木杉のびた
  • はに丸
  • マーゴ
  • コテツ

 


「“最速・最短”全国劇場公開プロジェクト」始動!一般選考員を大募集!!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる夏号が7/10発売!
興収1000億円超えのシリーズがついに完結! 『メイズ・ランナー』大ヒットの秘密に迫れ!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集
新たなる青春映画の傑作誕生 ティーンの繊細な心をとらえた『レディ・バード』ほか、P・T・アンダーソン×D・デイ=ルイスの『ファントム・スレッド』、L・ラムジー監督作『ビューティフル・デイ』など話題作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
未来の映画監督たちよ、ここに集え!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ