映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > パセリ > プレゼント特集
「あなたは、誰のために歌うの?」
2005/06/13 (月) written by 若井由佳子(編集部)
植田尚監督劇場デビューの注目作。メインキャストの友井雄亮さん、派谷恵美さんのおふたりにインタビュー!!
自分を見失いかけた青年、一輝の前に突然現れたパセリと名乗る謎の少女。ミュージシャンを志すも、信じていた人間に裏切られ人間不信に陥り、気力を失っていく彼を見ていたパセリは、彼に本当の歌を思い出させようとする。パセリの想いは一輝に届くのか? そしてパセリは……。
『特命係長 只野仁』など、テレビを中心に活躍する植田尚監督の劇場作品デビュー作となるフレッシュなハートフルドラマ『パセリ』。主役の一輝を演じるのは『仮面ライダーアギト』のギルス役でブレイクした友井雄亮さん。謎の少女パセリ役には『非・バランス』で高い演技力を見せた派谷(はたちや)恵美さん。メインキャストを演じたおふたりに、作品の見所をお伺いしました。
―お互いの第一印象は?
友井:「フレンドリーですね。妹みたいな、女友達みたいな」
派谷:「お兄ちゃん的。雄くんは私の弟に似てるんですよ!」
雄くん、めぐっぺ、と呼び合い、まるで本当の兄妹のように打ち解けた雰囲気。撮影現場でもほのぼのと過ごす姿が目に浮かぶようです。
―出演のきっかけは?
派谷:「実はこの仕事が嫌でやめようと思って仕事をしていなくて。この作品が復帰作です。監督に楽しいと思ってくれればいい、と言われて。やってみたら楽しかったですね」
―お気に入りのシーンは?
友井:「最後の噴水の所ですね」
派谷「(パセリが自分の)日記を読む所。死にたいと思うところから一輝と会って、名前を覚えてくれたかな、と思う所が可愛いなって思う」
―本物のパセリはお好きですか?
派谷:「食べた事ないです。野菜自体がダメ(笑)」
友井:「この間、とんかつに乗っていたのを食べましたが……。味が強くて(笑)」
どうやら本物は苦手なご様子。取材陣からパセリの調理法のアドバイスが飛び出すと「今度から食べます!」と笑いが起きる場面も。
―最後に見所を
友井:「ひとりの女性との出会いが、今まで適当に過ごしてきた日々を変えてくれた、そんな所を観て欲しい。自分を重ねて観て欲しいです」
派谷:「誰でも共感できると思う。観てああよかったなと思ってくれたら嬉しい」
不器用ながらも夢に進もうとする若者像を瑞々しく演じたおふたり。ほろ苦いけれど栄養がたっぷり詰まったパセリのように、きっと観る人たちの見過ごしがちな大事なものを思い出させてくれる作品です。(2005年5月17日 アートポート会議室にて、2005年6月13日加筆修正)



![DVD「パセリ [DVD] APS-65」](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51nRE7diJFL._SL75_.jpg)








