ただいまの掲載件数は タイトル58605件 口コミ 1141455件 劇場 590件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 泣き虫しょったんの奇跡 > ニュース > 将棋を指す松田龍平の姿も 『泣き虫しょったんの奇跡』第2弾キャスト&特報公開

将棋を指す松田龍平の姿も 『泣き虫しょったんの奇跡』第2弾キャスト&特報公開

(2018/03/16更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


松田龍平の主演最新作である『泣き虫しょったんの奇跡』。この度、第2弾キャスト情報と特報映像が公開された。


『泣き虫しょったんの奇跡』

将棋界に奇跡をもたらした異色の棋士である瀬川晶司五段の自伝的小説『泣き虫しょったんの奇跡』(講談社文庫刊)を、豊田利晃監督が映画化。松田が『青い春』以来16年ぶりに豊田作品で単独主演を務め、幼い頃から将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司を演じる。“26歳の誕生日を迎えるまでに四段昇格できないものは退会”という新進棋士奨励会の規定により、26歳にして人生の目標を失い社会の荒波に放り出され、一度は夢破れてしまうも、周囲に支えられながら再び夢を実現させるためにひたむきに挑戦していく“しょったん”の姿を描く。

今回発表された第2弾キャストは、晶司と共に四段昇格を目指し苦楽を共にする仲間のひとり新藤和正役を永山絢斗、若さゆえにやんちゃで生意気な態度を取り新藤らとぶつかることもある奨励会員の村田康平役を染谷将太が演じるほか、駒木根隆介、渋川清彦、新井浩文、早乙女太一、妻夫木聡、松たか子、イッセー尾形、小林薫、美保純、國村隼ら12名の豪華キャスト陣が共演に名を連ねた。

原作者で主人公のモデルである瀬川本人はこのキャスティングについて「大好きな人ばかり出てくる作品」と大絶賛。魅力溢れる個性豊かなキャラクターたちは、晶司の将棋人生にどのような影響をもたらしていくのか注目が集まる。

公開された映像では、35歳のサラリーマンでありながら、大勢のマスコミ陣を背に対局を行う瀬川の姿が映し出される。晶司を陰ながら支える親友でありライバルの悠野(野田洋次郎)や、父親の敏雄(國村)、奨励会の仲間である新藤(永山)や村田(染谷)、四段昇格へのプレッシャーに押しつぶされそうになる冬野(妻夫木)、将棋に熱中する晶司を温かく見守り微笑みかける小学校教師の鹿島澤(松)など、晶司の夢を支える個性豊かな人物たちの姿も垣間見え、35歳サラリーマン“しょったん”の情熱が起こす奇跡と、彼を取り巻く人間ドラマの行く末が映し出されている。また、その映像を彩る照井利幸によるメロウなギターのサウンドが、晶司の感情と相まって感涙必至な展開を予感させる。

また、キャスト陣よりコメントが公開された。

■妻夫木聡(冬野渡役)
豊田監督にオファーを頂けたことが何よりうれしかったです。また、原作の瀬川さんと同じ高校ということも、勝手ながら運命的なものを感じていました。次第に精神が病んでいく役柄だったのですが、豊田監督の繊細な演出が印象的でした。人物の心理や情景をとても細かく見てらっしゃるんだなぁと実感しました。あと、僕は出演者の中でたぶん一番将棋が下手でした。染谷くんと将棋最弱王決定戦なるものをやったのですが決着がつかなかったので今度じゃんけんしておきます。

■永山絢斗(新藤和正役)
豊田監督が将棋の映画を撮ると聞いてこの上なく高揚したのを覚えています。自分は幸福者だなぁと思えた日々でしたし、大好きな作品になりました。

■染谷将太(村田康平役)
中学の時から憧れていた豊田さんの世界。そこに招き入れて下さったことに感謝しています。そして、こんなに将棋映画に関われることに驚きです。黙々と撮影を進めると同時に、皆さん黙々と将棋を指し続けていました。自分はいっこうに強くなれませんでした。

■松たか子(鹿島沢佳子役)
『ナイン・ソウルズ』に1シーンだけ出演して以来、豊田監督の新作に再び声をかけていただき、断る理由は何もなく、出演される“大人”の皆さんとは全く出会わない役柄でしたが、でも出会えていることを信じて演じたつもりです。現場では、瀬川さんもいらっしゃったので、ご本人の前で、影響を与えた先生でいるのは、とても緊張しましたが、しょったんはもちろん、生徒のみんなと目線を合わせてあげられたら、と思っていました。関わった全ての人が熱い想いで作ったこの映画の成功を、心から祈っています。



『泣き虫しょったんの奇跡』
今秋全国公開

【関連リンク】
『泣き虫しょったんの奇跡』作品情報
豊田利晃人物情報

【注目のニュース】
『ヴェノム』最新予告&画像公開
S・ロックウェルの次なる出演作は
『3D彼女 リアルガール』特報
『タクシー運転手』が満足度第1位!
『ビブリア古書堂の事件手帖』ティザーポスター公開
ひびのこづえ、個展で魅せる新境地
『名探偵コナン』が動員ランキングV2!
『オンリー・ザ・ブレイブ』本予告公開
琳派の伝統をたどる『琳派』展、5月開催
ヴァーン・トロイヤー死去

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1

(c)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます


新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『ゲット・アウト』×『マザー!』映画館で観たいのはどっち投票!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号が4/2発売!
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
巨匠スピルバーグがおくるSFアクション大作! 圧倒的没入感を味わえる『レディ・プレイヤー1』や佐藤健VS木梨憲武のアクション大作『いぬやしき』など話題作更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

アカデミー賞をTOHOシネマズで楽しもう!
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ