ただいまの掲載件数は タイトル64243件 口コミ 1170624件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 未来のミライ > ニュース > 細田守監督、3年ぶり新作『未来のミライ』に手応え!「映画は国を超えて伝わる」

細田守監督、3年ぶり新作『未来のミライ』に手応え!「映画は国を超えて伝わる」

(2018/06/25更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


細田守監督の3年ぶりとなる新作『未来のミライ』のジャパンプレミアが6月25日、都内で行われた。すでに88の国と地域での配給が決定し、第71回カンヌ国際映画祭の開催期間中には「監督週間」にてアニメーション作品として唯一選出されたばかり。現地での反響について、細田監督は「世界中の映画人が、日本の片隅の小さな家族の物語を温かく見てくれた。映画は国を超えて伝わるんだとホッとした」と手応えを示していた。


『未来のミライ』ジャパンプレミア

フォトギャラリー

細田守監督、3年ぶり新作『未来のミライ』に手応え!「映画は国を超えて伝わる」
細田守監督、3年ぶり新作『未来のミライ』に手応え!「映画は国を超えて伝わる」
細田守監督、3年ぶり新作『未来のミライ』に手応え!「映画は国を超えて伝わる」
細田守監督、3年ぶり新作『未来のミライ』に手応え!「映画は国を超えて伝わる」
細田守監督、3年ぶり新作『未来のミライ』に手応え!「映画は国を超えて伝わる」
細田守監督、3年ぶり新作『未来のミライ』に手応え!「映画は国を超えて伝わる」

※ 各画像をクリックすると拡大表示されます。

『サマー・ウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』など次々にヒット作を飛ばし続ける細田監督が、『バケモノの子』から3年ぶりに発表するファンタジー大作。横浜を舞台に、甘えん坊な4歳の男の子“くんちゃん“と、未来からやってきた彼の妹“ミライちゃん“の冒険と家族のドラマを描く。前作に引き続きスタジオ地図が企画と制作を手がける。

ジャパンプレミアには細田監督をはじめ、主人公のくんちゃんを演じる上白石萌音、ミライちゃん役の黒木華、両親を演じる星野源と麻生久美子が出席。細田監督は4歳の男の子を演じる声優として、18歳の上白石を抜てきし「自分でもビックリ。でも、まったく違和感がなく、すばらしい出会いだった」と振り返り、上白石自身も「すごく光栄」と感無量の面持ちだった。

黒木と麻生はともに『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』に出演しており、今や細田組の常連。「感動し、共感できる作品」(黒木)、「共感することばかりで、後半は涙がとまらなかった。普通の家族の日常をベースにしながら、細田監督の手にかかると、普通じゃなくなる。細田マジックだなと…」(麻生)と細田作品の魅力を熱弁していた。

一方、細田作品に初めて参加した星野は、「細田監督がまたすごい作品を作ったんだと思うと、参加させていただき幸せ。とにかく演じていて、楽しかった」と回想。「僕自身、家族を描いた物語が好きで。世界中で起こっている家族の多様性を楽しく伝える、ファミリー映画の最先端」だと本作を絶賛していた。

取材・文・写真:内田 涼

『未来のミライ』
7月20日(金)より全国公開

【関連リンク】
『未来のミライ』作品情報
山下達郎書き下ろし『うたのきしゃ』も 『未来のミライ』最新予告&場面写真公開
『未来のミライ』福山雅治の出演が決定 福山「すべてに刺激を受けました」
細田守監督最新作『未来のミライ』来夏公開決定 「独特な魅力を持った作品になる」

【注目のニュース】
佐藤大樹が長野県の魅力をアピール
『シュガー・ラッシュ:オンライン』インタビュー
ノーランの次回作にジョン・デヴィッド・ワシントン
名作『山猫』メイキング画像が公開
『名探偵ピカチュウ』最新予告公開
『きかんしゃトーマス』新画像解禁
グランドシネマサンシャインに“4DX with ScreenX”
『HiGH&LOW THE WORST』特報
ウィル・スミスが『King Richard』に主演
『バンブルビー』監督が語る

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1
【関連作品】
未来のミライ

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • ぜんこー
  • ツィトローネ
  • trainsgoaround
  • 佳辰
  • のりりの
  • ラッキーココア
  • Yousuke  Takuma

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません


“絶対に見逃せない”新ヒーローが登場『キャプテン・マーベル』特集
ディズニーの名作が新たな物語で実写化!『ダンボ』特集
ひげガールのレコメンド対決に投票しよう!  MC-1(見逃したシネマ)グランプリ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
その内容に業界激震!“最速・最短”全国劇場公開プロジェクト『岬の兄妹』緊急特集
又吉直樹原作、衝撃の舞台が映画化!『凜−りん−』特集
日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】