ただいまの掲載件数は タイトル57053件 口コミ 1121275件 劇場 592件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 《第39回 PFF ぴあフィルムフェスティバル》 > ニュース > 塩田明彦監督が山戸結希監督に“みずみずしさの映画術”を伝授!

塩田明彦監督が山戸結希監督に“みずみずしさの映画術”を伝授!

(2017/09/23更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


第39回PFFぴあフィルムフェスティバルにて9月22日、映画『溺れるナイフ』やRADWIMPS、乃木坂46のMVなどでも知られる山戸結希監督がホストを務め、敬愛する塩田明彦監督を講師に迎え“みずみずしさの映画術”と題したトークセッションが開催。トーク前には塩田監督の『月光の囁き』の上映が行われた。


塩田明彦監督と山戸結希監督

フォトギャラリー

塩田明彦監督が山戸結希監督に“みずみずしさの映画術”を伝授!
塩田明彦監督が山戸結希監督に“みずみずしさの映画術”を伝授!
塩田明彦監督が山戸結希監督に“みずみずしさの映画術”を伝授!
塩田明彦監督が山戸結希監督に“みずみずしさの映画術”を伝授!
塩田明彦監督が山戸結希監督に“みずみずしさの映画術”を伝授!
塩田明彦監督が山戸結希監督に“みずみずしさの映画術”を伝授!
塩田明彦監督が山戸結希監督に“みずみずしさの映画術”を伝授!

※ 各画像をクリックすると拡大表示されます。

『月光の囁き』は喜国雅彦の漫画を原作にマゾ的な嗜好を持つ男子高生と、それに嫌気が差しつつも彼と離れられない女子高生の姿を描いたエロティックな青春物語。山戸は映画監督を志す以前、高校時代に本作と原作漫画に出会い「映画とはこんな素晴らしいものを生み出せるのか! と衝撃を受けた」という。

塩田は原作者・喜国の「100万人の人に読まれたいと思わないけど、ひとりの人生を狂わせたくて描いている」という言葉を紹介し「僕はこの漫画に人生を狂わされたし、それは改めて幸せなこと。それが山戸さんの人生を狂わせるという影響の連鎖が嬉しい」と語り映画の最後にスピッツの主題歌『運命の人』が鳴り響いたことに感慨深げ。

山戸監督は塩田を「瑞々しさの巨匠」と語るが、本作で瑞々しい青春に生きる男女を演じた水橋研二、つぐみのふたりのキャスティングについて尋ねると、塩田は「僕が選びました。水橋は何といっても立ち居振る舞いがキレイ。面接というか『飲みましょう』と新宿の街角で待ち合わせしたんですが『行きましょうか』と先導する後ろ姿に『こいつだな』と惚れました」と振り返る。

さらに山戸が口にする「みずみずしさ」というキーワードについて塩田は「それは山戸さんがまさしくやってること」と語り「この人の描く世界はアンビバレントでエゴイスティック。『月光の囁き』の拓也もそうだけど、山戸さんの少女像もそういう感じ」と自身の世界観と重なるところがあると言及。

また山戸は同じシーンの稽古を繰り返す演劇とそうではない映画との最大の違いや、映画ならではの“みずみずしさ”は「役者の無意識が焼きつく瞬間があること」と語り、映画制作においてリハーサルやテストが必要か? という点を話題に。塩田は「僕がリハーサルをやるのは、脚本を自分で書いた時点でカット割りが頭の中で出来上がってしまうので、実際に役者の動きを見ることでそれ一度、清算したいから」と断った上で、近年ではクリント・イーストウッドを意識し、テストなし、本番一発で撮影することがあると明かす。北川景子、錦戸亮主演の『抱きしめたい -真実の物語-』でも一発本番のシーンが多かったそうで「意外とできます。テストは技術部のためのもの。だからこそハリウッドのようなスタンドイン(=背格好の似た代理の人間がテストで動くこと)が必要。同じ髪型の似た体形の人を動かしてテストし、本番一発が理想」と語った。

最後に塩田は映画界の先輩からのアドバイスとして「チャンスがあったら撮った方がいい。万全な条件が揃うことはないから」と語り、山戸は「今日、いただいた言葉を胸に次の作品を撮りたい」とうなずいていた。

第39回PFFぴあフィルムフェスティバル
9月16日(土)から29日(金)まで ※月曜休館
会場:東京国立近代美術館フィルムセンター(東京都中央区京橋)

【関連リンク】
第39回 PFF(ぴあフィルムフェスティバル)特集
ここでしか観られない貴重な上映も! “第39回PFF”が明日から開催
世界最大級の自主映画コンペ“PFFアワード2017”入選作品が決定!
小田学監督作『サイモン&タダタカシ』がPFFクロージングに決定!

【注目のニュース】
『ディセンダント2』の見どころは?
『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』特別映像
J・ロペスの最新主演作が決定
『猿の惑星』監督が語る特別映像
スター・ウォーズ前作を振り返る
『マイティ・ソー バトルロイヤル』特別映像
『坂道のアポロン』特報映像
『レッド・スパロー』予告編
H・スワンクが新作SFスリラーに出演
『斉木楠雄のΨ難』PRイベント

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

他の地域

 

この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません


98%が「後篇が早く観たい」と回答!『あゝ、荒野 前篇』試写会レポート
ぴあ Movie Special 2018 Winter ぴあ映画特別号 冬号登場! 冬の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
『エルネスト』<もうひとりのゲバラ>特集
早世した激情の女性作家ネリーの半生を描く『ネリー・アルカン 愛と孤独の淵で』特集
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
ぴあ Movie Special 2017 Autumn ぴあ映画特別号 秋号登場! 秋の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
アウトレイジ(極悪非道)たちの狂宴遂に最終章!『アウトレイジ 最終章』ほか最恐ホラー『アナベル 死霊人形の誕生』『エルネスト』など10月公開作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ