ただいまの掲載件数は タイトル60603件 口コミ 1162007件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > トゥームレイダー ファースト・ミッション > ニュース > あの人気アクション映画が新生。アリシア・ヴィキャンデルが語る『トゥームレイダー』

あの人気アクション映画が新生。アリシア・ヴィキャンデルが語る『トゥームレイダー』

(2018/03/19更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


前の映画と比較しないで。『トゥームレイダー ファースト・ミッション』でアンジェリーナ・ジョリーが有名にしたララ・クロフトを演じるアリシア・ヴィキャンデルがまず願うのは、そのことだ。


アリシア・ヴィキャンデル

フォトギャラリー

あの人気アクション映画が新生。アリシア・ヴィキャンデルが語る『トゥームレイダー』
あの人気アクション映画が新生。アリシア・ヴィキャンデルが語る『トゥームレイダー』
あの人気アクション映画が新生。アリシア・ヴィキャンデルが語る『トゥームレイダー』
あの人気アクション映画が新生。アリシア・ヴィキャンデルが語る『トゥームレイダー』
あの人気アクション映画が新生。アリシア・ヴィキャンデルが語る『トゥームレイダー』

※ 各画像をクリックすると拡大表示されます。

「アンジェリーナの『トゥームレイダー』は、私も公開された時に観たわ。彼女のおかげでララを知った人は多いわよね。だから、また映画になると聞いた時、私は『すでにあるじゃない?』と言ったのよ。でも、かなり違う視点を持つ新しいゲームができたということで、映画はそれを反映するものだったの。今作はオリジンストーリー。私は、ララがアクションヒーローになっていく過程を描くことができた。私にしてみたら、この映画は、前の映画と並行するユニバースに存在するもの。みなさんも比較するのではなく、同じエッセンスを持つ別の映画として楽しんでもらいたいな」

オスカー受賞につながった『リリーのすべて』や、やはりシリアスな『エクス・マキナ』『光をくれた人』で演技力を証明したヴィキャンデルに、今作は新たなチャレンジを提供した。ビデオゲームがベースになっているこの映画は、アクション満載。バレリーナを目指し、厳しい特訓を受けた過去を持つ彼女にとっては、うれしい挑戦だったようだ。「子供の頃、私は冒険映画が大好きだったのよ。『インディ・ジョーンズ』とか、『ハムナプトラ』とかね。母国スウェーデンにいた時は、自分にそんなチャンスは回ってこないだろうと思っていたわ。トレーニングは、撮影の4か月前に始めた。アクションの部分については、最初のミーティングの時からじっくり話し合っている。娯楽アクション映画なんだし、そこはかっこよく見せないとね。でも、私たちは、そこにリアリティも持ち込みたかったの。映画の出だしで、ララはごく普通の若い女性。だから、映画の後半で男たちと闘う時に、なぜ彼女があそこまでできるのか、信ぴょう性をもたせる必要があったのよ」

そこで出てくるのが、ララが趣味でトレーニングをしているということと、自転車を使った配達のアルバイトをしているという設定。つまり、物語が本番に突入する前から、すでにアクションだらけなのだ。中でも一番きつかったのは、水中のスタントだったという。「10度くらいしかない水の中に、1日中浸かっていたのよ。辛さが極限に達した時には、『アクション』の声も聞こえなくなった。演技に集中しないといけないのに、頭は『寒い』ということばかり考えちゃったりして」

せっかくそれを乗り切ったと思ったら、顔が真っ青だったという理由で、再度撮影し直すと言われた。「いまどきCGでなんとかならないの、と叫びそうになったわ」と振り返って苦笑するが、女性のヒーローを描くこの映画には、誇りをもっている。「女性のアクションヒーローをもっと出すべきだとずっと言われてきたけれど、実際には口だけだったわよね。でも、最近は、素敵な変化が生まれつつある。私たちがこの映画を撮り終えた頃、ちょうど『ワンダーウーマン』が公開された。あの映画で女性たちが暴れまわるのを見て、こういうのはこれまでなかったと、今さらながら気づいたの。それはおかしいことだったんだ、とね。今はポジティブな時。女性たちのさまざまなストーリーが語られる、クリエイティブな時でもある」

『ワンダーウーマン』は、続編の製作準備が進行中。今作も、次への意欲を見せて終わっている。このアクションヒーローの活躍も、まだまだ続くだろうか。

『トゥームレイダー ファースト・ミッション』
3月21日(水・祝)全国公開

取材・文:猿渡由紀

【関連リンク】
A・ヴィキャンデル「ワイヤーでつるされるのは好き」 『トゥームレイダー』メイキング画像
E-girlsが初のハリウッド映画主題歌に 『トゥームレイダー ファースト・ミッション』PV映像公開
アリシア・ヴィキャンデルのアクションが光る! 『トゥームレイダー ファースト・ミッション』特別映像
傷だらけのアリシア・ヴィキャンデルの姿が 『トゥームレイダー ファースト・ミッション』本ポスター公開
アリシア・ヴィキャンデル主演『トゥームレイダー ファースト・ミッション』来年3月公開決定 大迫力の予告編も

【注目のニュース】
『シュガー・ラッシュ:オンライン』特別映像
『The Guilty』がハリウッドリメイク
『ひつじのショーン』第2弾公開決定
横浜流星、今年の漢字は“縁”
インド映画『パッドマン』が出口調査で高評価
『ファンタビ』動員ランキングV3!
『BYAKUYA』新写真公開
L.A. 映画批評家協会賞発表
大泉洋が声優を引き受ける理由とは?
『攻殻機動隊 SAC_2045』配信決定

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • 高城剣
  • チキ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます


ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 4DX体験レポート
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”