ただいまの掲載件数は タイトル59959件 口コミ 1156860件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 旅猫リポート > ニュース > 有川浩原作『旅猫リポート』、福士蒼汰主演で実写映画化決定! 福士「自然体で届けられたら」

有川浩原作『旅猫リポート』、福士蒼汰主演で実写映画化決定! 福士「自然体で届けられたら」

(2017/03/08更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


作家・有川浩のベストセラー小説『旅猫リポート』が福士蒼汰を主演に迎え実写映画化されることが決定した。原作者の有川浩が「一生に一本しか書けない物語」と表現するほど思い入れのある作品で、映画化するにあたり自ら脚本を手がけている。


福士蒼汰

フォトギャラリー

有川浩原作『旅猫リポート』、福士蒼汰主演で実写映画化決定! 福士「自然体で届けられたら」
有川浩原作『旅猫リポート』、福士蒼汰主演で実写映画化決定! 福士「自然体で届けられたら」

※ 各画像をクリックすると拡大表示されます。

物語は、青年・悟(サトル)が、とある事情から飼えなくなってしまった愛猫・ナナと一緒に、新しい飼い主を探して日本各地を巡る旅に出るところからはじまる。幼い頃の親友や初恋の相手など、悟がこれまでの人生で出会ってきた様々な人たちを訪ね歩く中で、伝えられなかった気持ちや本当の絆、そして悟の知られざる過去や秘密が明らかとなる、

主人公の悟役を演じるのは、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』、『ちょっと今から仕事やめてくる』、『曇天に笑う』、『BLEACH』と主演作品が立て続く福士蒼汰。有川浩作品には、『図書館戦争』シリーズに続いての出演となった。

監督を務めるのは、昨年、有川浩原作『植物図鑑』を映画化した三木康一郎監督。撮影にあたり最大の難問とされてきた猫の芝居については、動物プロダクションとの入念な準備のもと、猫のリアルな表情やしぐさ捉えている。

原作者・有川浩、福士蒼汰、三木康一郎監督、制作プロデューサーからコメントが寄せられている。


■有川浩(原作・脚本) コメント
これは、ひとりと一匹の最後の旅の物語です。でも、きっと悲しさではなく幸せを感じていただけると思います。
今回は、これまでにご縁があり、その力を心から信頼できる方々に映画化していただけることになりました。こちらからお願いしたのは、とにかく猫さまの都合を第一に!ということ。猫のしたくないことはいっさいさせない。必要であれば脚本はいくらでも書き換えます、と。
けっして言うことをきいてくれない猫さまを一緒に愛してくださるみなさま、サトルとナナのふたりの旅を見守ってあげてください。

■福士蒼汰(主演) コメント
原作を読み、やわらかいものに丸く包まれているようなやさしい物語だと思いました。けれど、その中に隠された秘密や過去にドキッとする瞬間が何度かありました。そのドキッとした時の気持ちと作品全体を包むやわらかい空気の両方を大事にして、悟を演じたいと思います。大切な人たちや猫への思いを、自然体で届けられたらいいなと思います。
お芝居で猫と共演するのは初めてなので、最初は猫との距離感に少しドキドキ、猫見知り(?)しました。でも、相棒のナナは、クルクルとした毛がチャーミングな、ちょっとやんちゃでかわいい猫なので、日々楽しく撮影しています。

■三木康一郎(監督) コメント
脚本を読み、涙しました。自分には何ができるのか? 考えさせられましたし、愛する事の尊さを感じました。映画を見てくださる方々にも、愛する事の尊さが少しでも伝わるような作品にしたいと思います。
有川先生の作品は2作目ですが、いつも登場するキャラクターの聡明さに心打たれます。今回も全ての登場人物が生き生きして、やさしい。どう表現するか、とても楽しみです。
福士蒼汰さんは悟のイメージにぴったりで、やさしくておおらかで、強く、福士さんが悟なんじゃないかと思う程です。彼の雰囲気を壊さないように、さらに、今の彼の魅力を十分引き出したいと思っています。
皆さんの心の奥のやわらかい部分をギュッと掴むようなものにしたいと思っています。

■製作プロデューサー コメント
人気者でありながら飾らず、周りを一瞬で虜にする笑顔とドキッとさせるような大人の表情が同居する福士さん。彼以外に、悟役は考えられませんでした。内に秘める強さを持ちながら、みんなに心から愛される悟を、ナチュラルに、魅力的に表現していただけると思っています。
相棒の猫・ナナと見つめ合う福士さんを見て、今までにない猫の映画をお届けできると確信しています。ご期待ください!

『旅猫リポート』
来年、全国公開

【関連リンク】
福士蒼汰 人物情報
三木康一郎 人物情報

【注目のニュース】
ヴィゴ・モーテンセンが監督デビュー
満足度第1位は『日日是好日』
『宇宙の法』が動員ランキング初登場1位!
『コールドケース2』特別映像公開
阿部サダヲが新作映画を語る
松大航也がポール・ラッドにインタビュー
『ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』完成披露上映会レポート
ブラックパンサー続編、監督は続投
脚本家、L・カスダンの監督作
刺激的なサスペンス映画が明日公開

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1
【関連作品】
旅猫リポート

(C)2018「旅猫リポート」製作委員会(C)有川浩/講談社

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • @SOTA
  • ぶりんじ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画


世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』まとめ
『インクレディブル・ファミリー』特集