ただいまの掲載件数は タイトル60033件 口コミ 1157293件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > わたしたちの家 > ニュース > PFF受賞作『わたしたちの家』『あみこ』、ベルリン映画祭ダブル出品決定!

PFF受賞作『わたしたちの家』『あみこ』、ベルリン映画祭ダブル出品決定!

(2017/12/15更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


来年2月15日(現地時間)から開催される、第68回ベルリン映画祭・フォーラム部門に、本年のPFFアワード2017、グランプリ『わたしたちの家』(清原惟監督・25歳)、観客賞『あみこ』(山中瑶子監督・20歳)が出品されることが決定した。


(左から)『わたしたちの家』の清原惟監督、『あみこ』の山中瑶子監督

フォトギャラリー

PFF受賞作『わたしたちの家』『あみこ』、ベルリン映画祭ダブル出品決定!
PFF受賞作『わたしたちの家』『あみこ』、ベルリン映画祭ダブル出品決定!
PFF受賞作『わたしたちの家』『あみこ』、ベルリン映画祭ダブル出品決定!
PFF受賞作『わたしたちの家』『あみこ』、ベルリン映画祭ダブル出品決定!
PFF受賞作『わたしたちの家』『あみこ』、ベルリン映画祭ダブル出品決定!
PFF受賞作『わたしたちの家』『あみこ』、ベルリン映画祭ダブル出品決定!

※ 各画像をクリックすると拡大表示されます。

世界中の映画祭に、PFFアワードやPFFスカラシップ作品を紹介してきた“PFF(ぴあフィルムフェスティバル)”。ベルリン映画祭は、カンヌ、ヴェネチアと並ぶ世界三大映画祭のひとつで、上映本数は約400作品、来場者数は50万人超と世界最大規模ともいわれている映画祭。

これまでPFFからベルリン映画祭へは、熊坂出監督の『パーク アンド ラブホテル』、荻上直子監督の『バーバー吉野』、園子温監督の『自転車吐息』など22作品が正式招待されており、この度『わたしたちの家』『あみこ』の両作が出品される“フォーラム部門”は、先鋭的な監督を紹介する熱い部門。

『わたしたちの家』は、東京藝術大学大学院映像研究科の修了作品として制作され、PFFアワード2017の応募作548本から、見事グランプリを獲得した。父親を失った少女と記憶を失った女性、ふたつの物語がひとつの家の中で交錯していく甘美な室内劇。来年1月13日(土)より、渋谷ユーロスペースにて劇場公開も決定している。

出品決定を受けて清原監督は「わたしたちの世界、わたしたちの映画についての考察でもあります。実験的な部分と普遍的なもの、まだ誰もやったことのないことと映画の歴史、どれも大切にして作った映画です。いつの時代も多くの映画を受け入れてきた、ベルリン映画祭という舞台に立った時に、どのようにこの映画が歩いていけるのか、とても楽しみです」とコメントを寄せた。

そして『あみこ』は、山中監督が日本大学芸術学部映画学科を休学中に制作した作品。スタッフ・キャストはSNSで募集したという。女子高生あみこの自虐的な脳内ひとり漫才が鮮やかに描かれる。山中はベルリン映画祭に正式出品された長編映画監督史上、最年少監督となる。

山中監督は「びっくりしています。幼いころから遠くへ行きたかった。遠い土地に生きるまったく見知らぬ人たちに憧れ、思いを馳せていました。思春期との別れのつもりで撮った初めての映画がそんな彼らに観ていただけるなんて、たいへんラッキーなことです」と、率直な感想を語った。

『あみこ』は、12月16日(土)から開催されるPFF大忘年会にて、12月19日(火)21時10分から上映され、ゲストの冨永昌敬監督とトークも披露する予定だ。

『わたしたちの家』
来年1月13日(土)より、渋谷ユーロスペースにて劇場公開

『あみこ』
12月19日(火)、テアトル新宿にて上映

【関連リンク】
『わたしたちの家』作品情報
清原惟 人物情報
『あみこ』作品情報
山中瑶子 人物情報
「PFFアワード2017」グランプリは清原惟監督『わたしたちの家』

【注目のニュース】
モダン・アートの名品が勢ぞろいする『フィリップス・コレクション展』
『オボの声』監督&出演者が語る
『春待つ僕ら』本予告公開
『A GHOST STORY』本予告公開
『マスカレード・ホテル』予告公開
マイケル・B・ジョーダン主演作
小野塚勇人、大杉漣との共演で得たもの
国内過去最大規模のルーベンス展が開幕!
アンジュルム・和田彩花のアート連載がスタート!
I・エルバが『キャッツ』出演か

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1
【関連作品】
あみこ
わたしたちの家

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • 佳辰

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画


ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集