ただいまの掲載件数は タイトル61080件 口コミ 1165401件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > メリー・ポピンズ リターンズ > ニュース > メリー・ポピンズ役に平原綾香、谷原章介は歌唱シーンに初挑戦 『メリー・ポピンズ リターンズ』吹替版声優決定!

メリー・ポピンズ役に平原綾香、谷原章介は歌唱シーンに初挑戦 『メリー・ポピンズ リターンズ』吹替版声優決定!

(2018/12/13更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2019年2月1日(金)より公開されるディズニー最新作、『メリー・ポピンズ リターンズ』の日本語吹替版声優が決定。メリー・ポピンズ役を平原綾香、また、3人の子供を持つシングルファザーのマイケル・バンクス役を谷原章介が務めることが発表され、谷原は歌唱シーンにも初挑戦することが分かった。


『メリー・ポピンズ リターンズ』

P.L.トラヴァースの小説『メアリー・ポピンズ』を基に1964年に公開され、第37回アカデミー賞13部門ノミネート&5部門受賞した映画『メリー・ポピンズ』。この度、新たな極上のエンタテインメント作品として生まれ変わった本作は、第76回ゴールデングローブ賞4部門、アニー賞5部門にノミネートを果たしており、今後の賞レースにも期待が高まる。

ちょっと“上から目線”でエレガントな魔法使いのメリー・ポピンズを演じるのは、圧倒的歌唱力を持つ平原。平原は今年日本で初上演されたミュージカル『メリー・ポピンズ』でもメリー・ポピンズ役を演じ絶賛された。本作に登場する難易度の高い楽曲を精巧に歌い上げる圧倒的な歌唱力、英国淑女としての厳格でウィットに富んだ言い回しなど、「日本でメリー・ポピンズ役をこなせるのは平原さんしかいない!」と、改めて大抜擢されたのだ。

平原はこの抜擢に対し、「ミュージカル『メリー・ポピンズ』も演じさせて頂いたので、映画が公開されるということにワクワクしていたのですが、まさか(自分が)メリー・ポピンズの声を演じることができるとは思っていなかったので、最高に幸せです」と大喜び。本作で新たに披露される9曲のミュージカルナンバーについても、「いい曲がたくさんあります! 特にメリー・ポピンズが子供たちに歌う子守唄が1番好きです。歌詞もメロディも良く、泣けてくる歌が多かった。踊りながら歌うシーンも多くて、これからこの歌が、何十年経っても色褪せない名曲になるんだなと思うと、その第1歩に参加できてとても嬉しいです」と語り、新たな名曲の誕生に期待が高まる。

そして、3人の子供を持つシングルファザーのバンクスを演じるのは、モデルや俳優業、そして司会業も務め幅広く活躍する谷原。バンクスは妻を亡くしたばかりで家の中も荒れ放題だ。大恐慌時代のロンドンでは金銭的な余裕がなく、窮地に追いやられてしまうという役どころだ。谷原は、本作で洋画吹替声優に初挑戦。自身も子供を持ち、包容力のあるお父さんとして世間からの支持も厚く、柔らかく優しい声がバンクスにとてもマッチするという理由で起用された。

谷原は、「マイケルというキャラクターが常に悩みを抱えているキャラクターだったので大変でした」とコメント。そして今回はミュージカルにも挑戦し、「歌いながらも心情を表現するのが難しかった」と告白し、多才な才能の持ち主である彼の新たなチャレンジにも注目が集まる。

このキャスティングは、30年以上に渡りディズニー・キャラクター声優監修の総指揮を務め、全世界における外国語版のキャスティングも指揮するリック・デンプシーに実力が認められたことで実現。ディズニーにとって『メリー・ポピンズ』は特別な作品だ。そのためデンプシーは各国の吹替え収録現場に立ち会うという異例の対応が取られたそうだ。平原の収録現場に立ち会ったリックは、「彼女はまさにこの映画に登場するメリー・ポピンズのイメージにぴったりだったよ! 彼女は、英語版に登場するエミリー・ブラント(メリー・ポピンズ役)と上手く一体化しつつも、彼女自身のメリー・ポピンズを演じたんだ」と大絶賛。さらに谷原については「マイケルの“父親としてあるべき姿”、そして自然と彼の中から出る“優しさ”の両方を表現している」と語り、まさに理想通りのキャスティングであったことを明かしている。その他、メリー・ポピンズの友人・ジャック役を岸祐二、マイケルの姉・ジェーン役を堀内敬子、メリー・ポピンズのまたいとこ・トプシー役を島田歌穂、マイケルの息子・ジョン役を加藤憲史郎が演じることが決定。ミュージカル界の一線で活躍する面々が集結したのだ。

2017年『ラ・ラ・ランド』、2018年『グレイテスト・ショーマン』、そして2019年は「今の時代に伝えるべきストーリーだ」と語るロブ・マーシャル監督と『美女と野獣』『シンデレラ』を贈り出したディズニーが、メリー・ポピンズが教えてくれる“日常の楽しみ方”と“人生をハッピーにする方法”を極上のエンタテインメントとして描き、世界中を熱狂させる。

『メリー・ポピンズ リターンズ』
2019年2月1日(金)より、全国公開

【関連リンク】
『メリー・ポピンズ リターンズ』作品情報
谷原章介人物情報
“美しい魔法”の数々が! 『メリー・ポピンズ リターンズ』予告編&ポスター公開
ディズニー最新作 『メリー・ポピンズ リターンズ』ティザービジュアル公開

【注目のニュース】
満足度第1位は『映画刀剣乱舞』
『マスカレード・ホテル』動員第1位!
PGAに『グリーンブック』
SSFF&ASIA inハリウッド レポート
『COLD WAR あの歌、2つの心』日本公開
『マスカレード・ホテル』興収30億円超狙えるスタート!
『愛唄』メイキング&コメント映像
三上博史、14年ぶり主演映画を語る
『めんたいぴりり』、地元・福岡で大ヒット!
『映画刀剣乱舞』がついに“出陣”!

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1

(c)2018 Disney Enterprises Inc.

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • ラッキーココア
  • RIMA

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます


日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー
明太子に秘められた感動物語とは?『めんたいぴりり』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など! 映画論評・批評の新コーナー“critic”