ただいまの掲載件数は タイトル64541件 口コミ 1173296件 劇場 590件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > アリスのままで > ニュース > 主人公と“つながれる”ドラマ作りを目指す。監督が語る『アリスのままで』

主人公と“つながれる”ドラマ作りを目指す。監督が語る『アリスのままで』

(2015/06/25更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ジュリアン・ムーアが第87回アカデミー賞主演女優賞に輝いた主演作『アリスのままで』が公開になる。本作を監督したのは、リチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランド。ふたりは2006年からタッグを組んで活動しており、本作でも入念に準備を重ねて、観客が主人公アリスと“つながる”ことができるドラマを描き出した。


ウォッシュ・ウェストモアランド監督

(C)2014 BSM Studio. All Rights Reserved.

フォトギャラリー

主人公と“つながれる”ドラマ作りを目指す。監督が語る『アリスのままで』
主人公と“つながれる”ドラマ作りを目指す。監督が語る『アリスのままで』
主人公と“つながれる”ドラマ作りを目指す。監督が語る『アリスのままで』
主人公と“つながれる”ドラマ作りを目指す。監督が語る『アリスのままで』

※ 各画像をクリックすると拡大表示されます。

本作は、若くして記憶を失ってしまうアルツハイマー病だと宣告された女性アリスが、あらがうことができない病に向き合い、“現在”を懸命に生きようとする姿を描いた作品で、同名小説を監督たちが自ら脚本にした。「小説の映画化にあたり、リチャードと私は出来る限り映画をリアルで感情的に誠実なものにしたかった」というウェストモアランド監督は「このような題材は感傷的で涙を誘うようなやり方で扱われることがありました。そこで私たちは抑制したアプローチをとることにしたのです。感傷的な音楽やメロドラマのような演技で観客をコントロールしようとはしませんでした。私たちはただ本当の病と向き合う本物の家族を描きたかったのです」と説明する。

ストーリーの概要だけ目にすると“難病もの”だと思う人もいるかもしれないが、本作では主人公が日々を大切に想い、生きようとする姿が誠実に描かれている。と同時に監督たちは観客がいつも主人公アリスとつながり、一体感を得られる語り口を探し求めた。「小説はアリスの視点で描かれていますから、映画でも観客とアリスがつながれる方法を模索しなければなりませんでした。そこで私たちはアリスが世界をどのように受け止めているのかに焦点をあてて描きましたし、アリスの家族でさえ知らない彼女の情報を観客が知っていたり、神経科医との記憶テストのシーンをつくったりして観客自身が意識的に映画に参加できるように描きました」

映画ではアリスが少しずつ記憶を失い、苦しみながら前を向こうとする姿と、彼女の病によって変化していく家族のドラマが描かれる。「病気は人間の最も良いところと悪いところを明らかにする」というウェストモアランド監督は、アリスの病気によって近くにいた者が距離をとったり、逆に疎遠だった家族がアリスの力になる過程を丁寧に描いていった。ポイントはその際、ドラマの中に“宗教”を描かなかったことだ。あらがえない運命を前にしてもアリスは神には頼らない。「私たちはこの物語をより普遍的なものにするために非宗教的に描きたかったんです。この映画では存在、死やアイデンティティという問いに取り組みましたが、アリスは決してイデオロギーや宗教的な教理に訴えることはしません。これは純粋にアリスと彼女の家族、彼女の記憶、そして彼女自身の物語なんです」。

自分が自分でなくなってしまうとわかった時、それまで“当たり前”だと思っていた日常がとても大切だったことに気づく。遠くにいた家族が自分の大きな力になる。そんな体験を観客はアリスと共にするはずだ。

『アリスのままで』
6月27日(土) 新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー

【関連リンク】
『アリスのままで』特集
ジュリアン・ムーアがオスカー受賞作『アリスのままで』を解説!
若手スターから演技派に成長。クリステン・スチュワートが新作を語る
『アリスのままで』ジュリアン・ムーアのメッセージ動画が公開
ジュリアン・ムーア主演の感動作『アリスのままで』予告編が公開

【注目のニュース】
“エンドゲーム”とは何を意味するのか? 『アベンジャーズ』監督が語る
『響け!ユーフォニアム』がシリーズ最高の満足度を記録!
『名探偵コナン』動員ランキングV2!『キングダム』は初登場2位!
韓国屈指の実力派シム・ウンギョンが日本での女優活動に本腰
北米ボックスオフィス、1位は『ラ・ヨローナ〜泣く女〜』
“くまもと復興映画祭”で有村架純が登場! 「『ナラタージュ』はターニングポイントになった」
爆笑問題・太田光、復活した東映まんがまつりにゲスト出演「田中には負けない!」
沢村一樹、志尊淳も参加で“五角関係”に 『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』キャストコメント公開
没後16年。深作欣二の大規模な回顧上映が明日から開催!
高良健吾、松本穂香、奥田瑛二ら出席!「くまもと復興映画祭」が華やかに開幕

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1
【関連作品】
アリスのままで

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • 中村潤之介
  • 小波
  • murmur
  • おハナさんといっしょ。
  • トトロの森のめめ
  • ラッキーココア

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画


映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
ぴあフィルムフェスティバル×078film〜最新コンペティション受賞作品・招待作品上映&トーク〜
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
ディズニーの名作が新たな物語で実写化!『ダンボ』特集
ひげガールのレコメンド対決に投票しよう!  MC-1(見逃したシネマ)グランプリ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
“絶対に見逃せない”新ヒーローが登場『キャプテン・マーベル』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】