ただいまの掲載件数は タイトル56353件 口コミ 1112004件 劇場 584件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 君が生きた証 > ニュース > 名優ウィリアム・H・メイシー初監督作『君が生きた証』の魅力に迫る!

名優ウィリアム・H・メイシー初監督作『君が生きた証』の魅力に迫る!

(2015/02/02更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


『ファーゴ』や『ブギーナイツ』などで知られる名優ウィリアム・H・メイシーが初監督を務めた『君が生きた証』。メイシー流こだわりの音楽や感動の人間ドラマなど本作の魅力をお届けします!
名優ウィリアム・H・メイシー初監督作『君が生きた証』の魅力に迫る!
 
本作で監督デビュー! メイシー流の“こだわり”とは?
ウィリアム・H・メイシーが映画を撮った! ピンとこないかも知れないが、『ファーゴ』や『ブギーナイツ』などに出てくる困った顔をしたオジサン、と言えば思い出してもらえるだろうか。コーエン兄弟やポール・トーマス・アンダーソンら天才肌の監督に愛されてきたハリウッド屈指の名脇役も今年で65歳。「人生の第三幕は短いというけれど、新しいことに挑戦したいと思った」と語る彼が選んだ題材は“音楽映画”。銃乱射事件で死んだ息子が遺した曲を通じて、亡き息子のことを知ろうとする父親の姿を、若きバンドマンとの交流を絡めて描いたヒューマンドラマだ。本人もギターやウクレレを演奏するというメイシーが「ビートルズにも負けない本物の音楽を」と自らハードルを上げまくり、珠玉の楽曲と真摯なドラマがひとつになる感動のラストを作り上げた。
監督インタビューのニュースはこちら
名優ウィリアム・H・メイシー
1950年フロリダ生まれのメイシーは、妻の遺産目当てで殺し屋を雇う中年男に扮した『ファーゴ』(96)でアカデミー賞にノミネートされた演技派。現在はテレビシリーズ「シェイムレス 俺たちに恥はない」に主演しており、映画俳優組合賞のコメディシリーズ部門主演男優賞に輝いたばかり。
 
出演者たちが吹替えなしで熱唱!“音楽映画”としての魅力
『君が生きた証』のこだわりのひとつは、出演している俳優たちが吹き替えなしで歌い、演奏していること。主演のビリー・クラダップは『あの頃ペニー・レインと』(00)でもロックバンドのギタリスト役を演じているが、本作で聴かせる深みのある歌声には誰もが驚くはず。そして親子ほど年齢が違うのに、主人公サムにバンド結成を持ちかける若者クエンティンを演じたのは『スター・トレック』などの若手俳優アントン・イェルチン。2人のツインボーカルの魅力も素晴らしいが、ベーシスト役を日本のザ・ピロウズともコラボしたシンガーソングライターのベン・クウェラーが演じており、本職ならではのサポートっぷりも要注目だ。
出演者たちが歌い、演奏するシーンが熱い!特別動画をCHECK!
「BEAUTIFUL MESS」
涙なくして語れない息子を想う父の“試練”と“再生”の物語
本作の主軸となるのは、痛ましい銃乱射事件で愛する息子ジョシュを失ってしまった父親サムの物語。大学生だったジョシュは自作の曲を書き溜めており、サムは知らなかった息子の心を探るように、遺された曲を演奏するようになる。やがてジョシュの曲に魅せられた若い仲間が集まって「ラダーレス」というバンドを始めるのだが、実はサムには脚光を浴びることが許されない秘密があった……。大事な息子の死を受け入れられずに世捨て人となったサムが、再び人生に、家族に、父親である自分に向かい合う“試練”と“再生”の物語。あえて感傷を煽らない名演出だからこそホンモノの感動が湧きあがる、素晴らしいクライマックスに涙してください。
本作の公開を記念して、ヒューマントラストシネマ有楽町にて観客が入場料を決める先行上映が全3回行われることが決定!既に第1回目(1月30日)が開催され、今後2月6日(金)、13日(金)に実施されるので、ぜひ参加してみよう!

『君が生きた証』

2月21日(土)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国ロードショー!

『君が生きた証』公式サイト

http://rudderless-movie.com

(C) 2014 Rudderless Productions LLC. All Rights Reserved.

Text:村山章

【注目のニュース】
コミコンに人気ドラマが続々登場
ミコンが今年も開幕!
『打ち上げ花火…』、神宮外苑花火大会とコラボ
あのSFホラーが再リメイク
『パディントン2』公開決定
小栗旬と菅田将暉が語る『銀魂』
『ベイビー・ドライバー』インタビュー映像
サンドラ・ブロックの主演作が決定
『アウトレイジ 最終章』新場面写真
『僕のワンダフル・ライフ』本予告映像

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1

(C)2014 Rudderless Productions LLC. All Rights Reserved.

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • 中村潤之介
  • nsdisk
  • きょん131
  • 荒ぶる蜂
  • まりん♪
  • みどりケロン
  • みょん吉

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画


若手映像クリエイターの登竜門《SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017》 特集
池井戸潤の“幻の長編”を豪華キャストで最速ドラマ化!WOWOW『連続ドラマW アキラとあきら』特集
日米完全同時放送!『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』特集
映画論評・批評の新コーナー“critic”。伝説の殺し屋キアヌがかえってきた! パワーアップしたガン・フーが炸裂する『ジョン・ウィック〜』ほか『忍びの国』『パワーレンジャー』など7月公開作更新中!
ぴあ Movie Special 2017 Summer ぴあ映画特別号 夏号登場! 夏の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝