ただいまの掲載件数は タイトル60300件 口コミ 1159773件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 《ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2013》 > ニュース > 「ゆうばり映画祭2013」グランプリは『暗闇から手をのばせ』

「ゆうばり映画祭2013」グランプリは『暗闇から手をのばせ』

(2013/02/27更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今年で第23回となる「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2013」。『SRサイタマノラッパー』の入江悠監督など、この先注目のクリエイターを輩出してきたオフシアター・コンペティション部門のグランプリ作品が24日(土)、塚本晋也審査員長ほか4人の審査員によって厳正なる審査のもと、選出された。


「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2013」の様子

フォトギャラリー

「ゆうばり映画祭2013」グランプリは『暗闇から手をのばせ』
「ゆうばり映画祭2013」グランプリは『暗闇から手をのばせ』

※ 各画像をクリックすると拡大表示されます。

今回のオフシアター・コンペティション部門は全10本。長さもジャンルもバラエティに富んでいて、最終的にどの映画も「どうしてこうしたんだろう」と、作り手に話を聞いて見たくなるような、問いが出てしまう映画がそろった。

そんななか、見事グランプリを受賞したのは、戸田幸宏監督の『暗闇から手をのばせ』。軽い動機で障害者専門のデリヘル嬢になった沙織(小泉麻耶)を主人公にした、監督いわく「社会から黙殺された人々にスポットをあてた」映画。全身タトゥーの入った進行性筋ジストロフィー患者、みずからの障害をネタに本番行為を強要する常連客、バイク事故で体の自由を奪われた、殻に閉じこもる青年…といった人たちに接するうち、沙織の中で何かが崩れはじめる…。障害者やデリヘル嬢の日常を描きながらも“なんのために生きるのか”についてじわじわと考えさせる、力強い作品である。

塚本晋也審査員長は今回の選出理由について、「『暗闇から手をのばせ』はとても難しいテーマを最後まで見せ切ってしまう力があった。自分がどうしてもこの映画を作りたい、というエネルギーに満ち溢れていて、最後までどっぷりと見せ込んで、お客さんに考えさせる力があった」と語る。

受賞した戸田監督は、もともとはNHKエンタープライズに所属し、情報番組作りに携わっていただけあって、映像や物語の構成技術が巧みだったのも評価されたようだ。戸田監督はこの作品について「大阪で実際に昼間は障害者介護、夜は障害者風俗店をやっている人物に取材していくうちに、どうしても作品にしたい思いが先行し、映画化に至った」と言う。扱うテーマが重いことから、あえて今までやってきたようなドキュメンタリー手法の仕様にはせず、次が観たくなるようなエンターテインメントの軽やかな手法を意識し、初めて俳優に演出をつけてドラマ風に仕立てたことは、今回の大きな挑戦だったようだ。

「これからもタブーに挑戦するテーマで。自分が作るという強い意思をもっていれば、誰も作ることを止めることはできないという思いで、年に1〜2本は挑戦していきたい」と意欲を語った戸田監督。ゆうばり映画祭のテーマでもある「1歩その先」を見つめた戸田監督の今後の活躍にも注目したい。

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2013」主な受賞一覧
●オフシアター・コンペティション部門グランプリ
『暗闇から手をのばせ』
3月23日(土)より、ユーロスペースほか全国順次上映

●シネガー・アワード
『暗闇から手をのばせ』
戸田幸宏監督

●北海道知事賞
『冬のアルパカ』
原田裕司監督

●審査員特別賞
『ケランハンパン』
寒竹ゆり監督

【関連リンク】
『暗闇から手をのばせ』作品情報

【注目のニュース】
『トイ・ストーリー4』特報公開
橘ケンチ(EXILE)主宰の読書会
話題のオムニバス映画の舞台裏
『春待つ僕ら』特別映像が公開
登坂×中条『雪の華』本予告&ポスター
満足度第1位は『ボヘミアン・ラプソディ』
『ファースト・マン』本予告&ポスタービジュアル公開
『ボヘミアン・ラプソディ』が初登場1位!
『この道』完成披露試写会レポ
ドルフ・ラングレンインタビュー

 

映画ファン必携の一冊!映画超特大号
映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません


ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『インクレディブル・ファミリー』特集
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”