ただいまの掲載件数は タイトル58839件 口コミ 1144467件 劇場 591件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 《第24回 東京国際映画祭》 > ニュース > パワフル妊婦を演じた仲里依紗、「元気がない日本のプラスになれば」

パワフル妊婦を演じた仲里依紗、「元気がない日本のプラスになれば」

(2011/10/27更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


石井裕也監督の最新作『ハラがコレなんで』が27日に第24回東京国際映画祭の特別招待作品として上映され、石井監督をはじめ、主演の仲里依紗、中村蒼、石橋凌が舞台挨拶を行った。


第24回東京国際映画祭に登場した『ハラがコレなんで』の石井裕也監督と出演者ら

フォトギャラリー

パワフル妊婦を演じた仲里依紗、「元気がない日本のプラスになれば」
パワフル妊婦を演じた仲里依紗、「元気がない日本のプラスになれば」
パワフル妊婦を演じた仲里依紗、「元気がない日本のプラスになれば」

※ 各画像をクリックすると拡大表示されます。

本作は、妊娠9ヵ月で家なし金なし。お腹の子の父親と別れてもなお、たくましく生き抜く主人公・光子の姿を軸に、現代日本が忘れかけた“粋”を描いたハートフルコメディ。「光子は妊娠していて不安なはずなのに、その辛さを見せない妊婦らしくない妊婦です。日本人として尊敬したい、尊敬できる女性の代表みたいな存在」(仲)。石井監督は「人間としてのたくましさを描きたかった。今の時代なら、やっぱり必要なのは母性だなと思った」と振り返り、「論理的には解釈してほしくないですね。自由な頭で自由に解釈してほしい」と語った。

中村演じる光子の幼なじみ・陽一は、今どき珍しい無骨な“日本男児”で「男らしい責任感の強い姿を、日本と世界で見てもらえれば」。石橋は陽一の叔父を演じ、「普段演じる役柄の7割は危ない男か悪党で、最後には殺されてしまう(笑)。でも今回はおかげさまで、最後まで生きております。いつもと違って、ずっとこの役でいたいほど」と客席を笑いに包んだ。

また、仲は「国際映画祭という絶好のチャンスなので、世界中の人に見てほしい。それに元気がないといわれる日本のプラスになれば」と役柄同様、力強く作品をPRした。

「第24回東京国際映画祭」
30日(日)まで開催中

『ハラがコレなんで』
11月5日(土) 渋谷シネクイントほか全国ロードショー

【関連リンク】
「第24回東京国際映画祭」特集
「PFFアワード」グランプリの北川仁監督、現在も僧侶との“二足のわらじ”
国際映画祭にできることとは?“TIFF ARIGATO プロジェクト”の意義
世界が注目。映像コンテンツマーケット「TIFFCOM」って?
東京サクラグランプリの行方は?コンペ審査員が会見
小栗旬「逃げ出したい毎日だった」監督初挑戦の苦悩を振り返る
“強運”第24回東京国際映画祭が華々しく開幕

【チケット情報】
第24回東京国際映画祭

【注目のニュース】
『恋は雨上がりのように』初日舞台挨拶
『マクファーランド』待望のDVD化
明日開催!『六本木アートナイト 2018』
『サイモン&タダタカシ』公開後の反響は?
M・フリーマンにセクハラ疑惑
『ビブリア古書堂の事件手帖』に東出昌大&夏帆
『孤狼の血』続編製作が決定
『イアリー 見えない顔』追加キャスト決定
ブルース・ウィリスが主演
『犬ヶ島』スタッフが語る

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • うめくみ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません


総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
未来の映画監督たちよ、ここに集え!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号が4/2発売!
アカデミー脚色賞ほか映画賞多数受賞の話題作、誰もが心揺り動かされる青春ラブストーリー『君の名前で僕を呼んで』や毒のあるユーモアが散りばめられた『ザ・スクエア…』など続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ