ただいまの掲載件数は タイトル55966件 口コミ 1106628件 劇場 582件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 009 RE:CYBORG > ニュース > 石ノ森章太郎が遺した“問い”に挑む。神山健治監督が語る『009 RE:CYBORG』

石ノ森章太郎が遺した“問い”に挑む。神山健治監督が語る『009 RE:CYBORG』

(2012/10/26更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


『東のエデン』、『攻殻機動隊 S.A.C』シリーズの神山健治監督の最新作『009 RE:CYBORG』が間もなく公開される。石ノ森章太郎の未完の傑作を現代の観客に改めて提示する狙いはどこにあるのだろうか? 神山監督に話を聞いた。


『009 RE:CYBORG』を手がけた神山健治監督

フォトギャラリー

石ノ森章太郎が遺した“問い”に挑む。神山健治監督が語る『009 RE:CYBORG』
石ノ森章太郎が遺した“問い”に挑む。神山健治監督が語る『009 RE:CYBORG』
石ノ森章太郎が遺した“問い”に挑む。神山健治監督が語る『009 RE:CYBORG』
石ノ森章太郎が遺した“問い”に挑む。神山健治監督が語る『009 RE:CYBORG』

※ 各画像をクリックすると拡大表示されます。

石ノ森先生が『サイボーグ009』の連載を開始したのは1964年。世界が冷戦の脅威にさらされている中で、各国から集まった9人のサイボーグ戦士たちは悪に立ち向かった。しかし、人類を粛清しようとする創造主に立ち向かうべきかサイボーグ戦士が苦悩する『天使編』と、“神”と崇められた存在について描いた『神々との闘い編』は完結することなく、石ノ森先生はこの世を去った。神山監督は冷戦が終わり、正義が乱立し、国家の枠組みが溶解しようとしている2012年に、本作で石ノ森先生が残した“問い”を改めて観客に問いかけたい、と語る。「かつて石ノ森先生は“全人類の総意が悪を生み出すわけだから、人間がいくら頑張ったって悪が滅びることはないのだ”という結論を出してしまっている。でも、そうであるならば、人類と対決するのか? そもそも神とは何なのか?そういったことを描いて行く中でエンターテインメントとしての落としどころを喪失したのではないかと思うんです。だから僕なりにそこに挑戦してみようと」。

映画の舞台は2013年。世界各地で起こる無差別テロ事件はみな“彼の声”と呼ばれる謎の指令に従って行われ、009こと島村ジョーの耳にも“彼の声”は届く。誰もがテロの実行犯になってしまう可能性がある中で、かつて世界を救ってきたサイボーグ戦士たちが集結する。「グローバル化していく中で“多国籍軍”のような009が必要とされなくなり、有史以来、最も個人主義が台頭している。だからこそまず“悪”ではなく“全人類の正義とは何か?”を考えたんです。それは現実に照らし合わせるとありえないこと。でも、人類が危機に瀕し、それを守ろうとする状況を描くことで、石ノ森先生が考え抜いて、棚上げした問題をみんなで改めて考え直そうということに立ち返ったわけです」。

本作のために取材を受ける過程で「自分の中の正義のルールや道徳観が、石ノ森先生の描いてきたもので出来ていたことに気づいた」という神山監督。これまでの神山作品に共通するテイストやテーマをしっかりと引継ぎながら、その始まりとも言うべき石ノ森作品に挑んだ『009 RE:CYBORG』が、石ノ森先生のファン、神山監督のファンからどう受け止められるのか楽しみだ。

『009 RE:CYBORG』
10月27日(土)公開

【関連リンク】
『009 RE:CYBORG』作品情報
新映像が続々解禁! 『009 RE:CYBORG』最新予告編が公開
劇場で上映中。『009 RE:CYBORG』撮り下ろし短編に隠された“謎”とは?
公開日も決定! 『009 RE:CYBORG』新画像が解禁
これが新デザインの“003”! 『009 RE:CYBORG』キャラ画像が公開
“意味深なコピー”の真相は? 『009 RE:CYBORG』新ビジュアル公開!
神山健治監督最新作は『サイボーグ009』フル3Dアニメ!
『攻殻機動隊』監督が語る“震災後の日本とメディア”

【注目のニュース】
『LOGAN/ローガン』来日記者会見
『打ち上げ花火…』公開アフレコ
ダグ・リーマンが監督降板
『ターミネーター2 3D』予告編
『モアナ…』ダンス映像
『スパイダーマン…』新予告
『GoT』“夜の王”公開
『散り椿』映画化決定
“ダーク・ユニバース”始動
ロジャー・ムーアが死去

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1
【関連作品】
009 RE:CYBORG

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • なつみかん。
  • にゃみsss
  • Garbera

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません


ぴあ Movie Special 2017 Summer ぴあ映画特別号 夏号登場! 夏の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
日本が誇る“侍”の本当の姿とは?『たたら侍』特集
タツノコプロ55周年記念作品『破裏拳ポリマー』のココに注目!
映画論評・批評の新コーナー“critic”。絶妙なストーリーテリングと映像美に胸打たれるSF『メッセージ』をはじめ『たたら侍』『美しい星』等話題作続々更新中
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝