ただいまの掲載件数は タイトル60303件 口コミ 1159844件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 最新映画・DVDニューストップ > 劇団EXILE・小澤雄太、心がけているのは「“自分の時間”を止めないこと」

劇団EXILE・小澤雄太、心がけているのは「“自分の時間”を止めないこと」

(2018/06/06更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


劇団EXILEの一員として幅広く活躍し、最近では『ウルトラマンジード』でウルトラマンゼロと一体化するサラリーマンの伊賀栗レイト役で、さらにファン層が広がった俳優の小澤雄太が、シアターグリーン50周年記念公演『暁の帝〜壬申の乱編〜』で主演を務めることになった。演じるのは、後の天武天皇となる大海人皇子。兄である天智天皇を裏切り、日本の歴史上最大級のクーデターと呼ばれる壬申の乱を引き起こした、今も謎多き人物である。


『暁の帝〜壬申の乱編〜』で主演を務める小澤雄太

フォトギャラリー

劇団EXILE・小澤雄太、心がけているのは「“自分の時間”を止めないこと」
劇団EXILE・小澤雄太、心がけているのは「“自分の時間”を止めないこと」
劇団EXILE・小澤雄太、心がけているのは「“自分の時間”を止めないこと」
劇団EXILE・小澤雄太、心がけているのは「“自分の時間”を止めないこと」
劇団EXILE・小澤雄太、心がけているのは「“自分の時間”を止めないこと」

※ 各画像をクリックすると拡大表示されます。

「カリスマ性が強い兄の影に隠れた存在ですが、言い換えれば、組織におけるナンバー2的な存在。ムードメーカーな一面もあれば、“怒らせると一番怖い”と評判が立つ部分もある人物ですね。幼い頃から、兄の背中を見ながら育った分、慎重で戦略家。兄を支えるという意味では、周りの人たちと立場は同じなので、人望も厚いんです」

自身が演じる役柄について、こう語る小澤は、歴史上の人物を演じる上で「もちろん、資料や文献に触れて、人物像を掘り下げる作業が必要ですが、それと同じくらい“僕が演じたら、どんなキャラクターになるか?”も意識しています。フォーカスの当て方によって、誰もが主人公になれるのが、歴史劇の大きな魅力ですから」とこだわりを明かす。

俳優として舞台に立ち、早10年の歳月が流れ「日々、表現できる喜び、そして出会いへの感謝を感じています」と小澤。「僕らの仕事には、結論や正解というものがないんです。だから、ひとつひとつの仕事を大切にしながら、評価や結果に満足することなく、“自分の時間”を止めないことが大事だと思っています。もちろん、常に物事がうまく進むとは限らない。だからこそ、限界を決めず、可能性の枝葉を広げていければと。今を大切に、生きているうちは、生きていたい……。そんな風に“熱と努力”を重ねて、今後も自分のやってきたことが間違いではなかったと証明していきたいですね」

その上で、所属する劇団EXILEの仲間たちは、「大きな刺激になっている」と断言する。「本当に個性のかたまりですからね。僕らのチームは、世代こそバラバラですけど、何でも言い合える関係性を築くことを意識しています。僕も30代に突入して、正直、若い子が言っていることが理解できないこともあるんですよ(笑)。でも、だからこそ、彼らの声にもしっかり耳を傾けたいし、互いを認め合いながら、作品づくりが、チーム全体の生きがいになっていければ最高ですね」

公演を控える『暁の帝〜壬申の乱編〜』については、「お客様との距離が近い空間で、壮大な歴史劇を演じられるのが今から楽しみ。歴史を描くだけではなく、今という時代に向けたメッセージも込められていますし、ご覧になる皆さんの記憶に留まる作品になれば。日本ならではの表現スタイルが、世界に発信されることにも期待したいです」と熱く抱負を語ってくれた。

シアターグリーン50周年記念公演『暁の帝〜壬申の乱編〜』(脚本・演出:伊藤靖朗)は、池袋・シアターグリーン BIG TREE THEATERにて6月27日〜7月1日に上演される。

取材・文・撮影:内田涼
衣装協力:CALEE INC. ヘアメイク:遠藤一明(ひつじ)、菊地弥生(ひつじ)

『暁の帝〜壬申の乱編〜』
会場:池袋シアターグリーン BIGTREE THEATER
会期:6月27日(水)〜7月1日(日)

【関連リンク】
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』作品情報
『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』作品情報
小澤雄太 人物情報
『暁の帝〜壬申の乱編〜』公式サイト

【注目のニュース】
『トイ・ストーリー4』特報公開
橘ケンチ(EXILE)主宰の読書会
話題のオムニバス映画の舞台裏
『春待つ僕ら』特別映像が公開
登坂×中条『雪の華』本予告&ポスター
満足度第1位は『ボヘミアン・ラプソディ』
『ファースト・マン』本予告&ポスタービジュアル公開
『ボヘミアン・ラプソディ』が初登場1位!
『この道』完成披露試写会レポ
ドルフ・ラングレンインタビュー

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活

便利ツール

ぴあ映画生活をより楽しむために

 


ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『インクレディブル・ファミリー』特集
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”