ただいまの掲載件数は タイトル60603件 口コミ 1162051件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 最新映画・DVDニューストップ > 池松壮亮、高良健吾ら第2弾キャスト発表 是枝裕和監督最新作、タイトルは『万引き家族』に

池松壮亮、高良健吾ら第2弾キャスト発表 是枝裕和監督最新作、タイトルは『万引き家族』に

(2018/02/14更新)
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


是枝裕和監督14作目のタイトルが『万引き家族』に決定。あわせて第2弾キャストが発表された。


『万引き家族』

“家族のかたち”を描き続けてきた是枝監督が、10年間考え続けてきたものを全部込めたと語る本作。東京の下町で“犯罪”で生計をたて、ひっそりと暮らす“家族”たちの不器用だが愛すべき生き様を映し出す。

今回発表されたタイトルについて、是枝監督は「この映画の企画がスタートした一年前から、僕の中でいろんなタイトルが浮かんでは消え、結局最初に付けたタイトルに戻りました」とその経緯を明かす。タイトルに込めた意味については、「実は、万引きする人たちのお話であると同時に、万引きされた人たちの物語でもあるという二重の意味を込めたタイトルなのですが、そこは出来上がった映画を観て頂くとご理解頂けるのではないか、と思っています」とコメント。

既に発表されているキャストは、『そして父になる』で庶民的な父親を好演したリリー・フランキー。是枝組初参加で、リリー・フランキーの妻役を演じる実力派女優の安藤サクラ、安藤サクラの妹役で若手注目女優の松岡茉優。是枝作品の“家族”に欠かせない、祖母役の樹木希林。そして、オーディションで抜擢されたふたりの子役、城桧吏と映画初出演となる佐々木みゆ。

この度新たに発表されたキャストは全部で8名。松岡が働くJK見学店の常連客“4番さん”役に、是枝組2度目となる池松壮亮。主人公一家の“仕事”を捜査する刑事役で、いずれも是枝組初参加の高良健吾、池脇千鶴。一家の子供たちを見守る駄菓子屋の店主役に、柄本明。その他に、緒形直人、森口瑤子らベテラン俳優陣に加え、若手俳優の中でもその実力が注目されている山田裕貴、片山萌美が集結した。

■池松壮亮(4番さん役)コメント
●出演依頼を受けて
とてもうれしく思いました。是枝監督には、何度でも作品作りに関わりたいと思わせてくれる作家性と力と人柄とユーモアがあります。

●撮影を通して
非常に短い時間で名前もない言葉も発しないという役でしたが、いつまでもこのままいれたらと思ってしまうような豊かな時間をいただきました。是枝組はいつでも高尚な映画作りをされていて、とても安心します。

■高良健吾(前園巧役)コメント
●出演依頼を受けて
この仕事を始めた頃から憧れてきた監督なので。いつかご一緒したいと思い俳優を続けてきたので、目標が叶いうれしかったです。

●撮影を通して
これが是枝組かという演出を経験でき、興奮しました。現場に入ると必ずある緊張感ともいい距離感で接する事ができたのは、是枝組の雰囲気のおかげだと思います。是枝組の子役の子達と芝居ができたのも自分の力を試されてる気がして、参加日数は少なかったのですが貴重な経験でした。

■池脇千鶴(宮部希衣役)コメント
●出演依頼を受けて
以前から存じ上げている監督でしたので「あ、やっと会えるんだ」という喜びがわいてきました。

●撮影を通して
監督は、現場で台詞を追加して、その台詞を他の俳優さんがアドリブで答えるという生の反応を欲しがる方なんだなと思いました。そしてそれをとても楽しんでやられていて、どう転んでも正解ということも分かった上で、すごく絶妙な質問を書かれたり、生きたお芝居を、各々が持っている感性を引き出されるのかなと思いました。現場の雰囲気は、監督が穏やかな方だから、空気としては穏やかな空気でした。監督と何度もご一緒している方々をはじめとして、どんな演出にも答えていける、対応できるような現場でしたね。

■是枝裕和監督コメント
●池松壮亮について
映画は二度目のオファーです。色気があるんですよね。佇まいに。
声がまた魅力的で。なのに今回は極端に台詞の少ない役をお願いしました。
それでもやはり、存在感は抜群でした。

●高良健吾について
デビュー直後くらいに一度お会いしていて、真っ直ぐな瞳が印象的だったんですが、澄んだ瞳は健在でした。この物語の“家族”に出会い、彼自身が内包する“正義”が揺らぎ、刑事からひとりの父に変化する、その表現は見事でした。

●池脇千鶴について
笑顔の本当に素敵な女優さんで、かねてから注目していましたが近作だとガラリとそんな先入観を吹き飛ばすような『そこのみにて光輝く』の演技が圧倒的でした。今回は、感情を抑えた役で、笑顔は一度だけでしたが、やはり素敵でしたねぇ。

『万引き家族』
6月、TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開

【関連リンク】
是枝裕和監督最新作6月公開決定 リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優らが出演
“人を理解する”とはどういうことか。是枝裕和監督が語る新作『三度目の殺人』
家族とは“欠ける”もの。是枝裕和監督が語る『海よりもまだ深く』

【注目のニュース】
『シュガー・ラッシュ:オンライン』特別映像
『The Guilty』がハリウッドリメイク
『ひつじのショーン』第2弾公開決定
横浜流星、今年の漢字は“縁”
インド映画『パッドマン』が出口調査で高評価
『ファンタビ』動員ランキングV3!
『BYAKUYA』新写真公開
L.A. 映画批評家協会賞発表
大泉洋が声優を引き受ける理由とは?
『攻殻機動隊 SAC_2045』配信決定

 

映画ファン必携の一冊! ぴあ Movie Special
1

(c)2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活

TV放映予定の映画

便利ツール

ぴあ映画生活をより楽しむために

 


ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 4DX体験レポート
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”