ただいまの掲載件数は タイトル61080件 口コミ 1165401件 劇場 589件

『劇場版マクロスF〈フロンティア〉〜サヨナラノツバサ〜』/河森正治監督インタビュー

TV放送から足かけ3年。再構成されたオリジナルストーリーを展開した劇場版もついに本作で完結を迎える。河森正治監督に、完結にかける意気込みを聞いた。

『マクロス』シリーズといえば、ヒロインによる歌と戦闘シーンの融合が見どころのひとつ。本作では、このふたつがこれまで以上のテンションで描き出される。

「シェリルとランカというふたりのヒロインが、それぞれ歌姫なので、ふたりのライブステージがまず、見どころになります。シェリルはミステリアスかつセクシーに、ランカはキュートでマジカルという具合に華のあるシーンができたと思います。戦闘シーンのポイントのひとつは、主人公のアルトが新型機に搭乗します。TVシリーズでもあまり描いていなかった大気圏内の広い空を舞台にした空戦シーンも登場します。これはどうしても作りたかった戦闘シーンです。大スクリーンで見るのにふさわしい超高密度の映像になっていますよ」

そしてファンの誰もが気にしているのが、シェリルとランカ、そしてアルトの三角関係の行方。TVはスタート地点に戻り、三角関係がまだ続くという締めくくり方だったが……。

「今回、観客のみなさんのモヤモヤにもちゃんと応えて、“後編”ではなく“完結編”と銘打ったように、ひとつの節目はちゃんと迎えます(笑)。三角関係の描き方も少し変化していて、どちらかを選ぶかについてもTVの時より重みのある選択として描いています。劇場版のアルトは、TVシリーズの時よりも精神年齢が1歳から1.5歳ぐらい上なので(笑)、優柔不断ではなく、決断力があるキャラクターになっていますよ」

TVシリーズ、前作以上にエンタテインメント性を追求した作品を目指してたという『…サヨナラノツバサ』。河森監督がそこまでエンタテインメント性に目覚めたのにはなにかきっかけがあったのだろうか。

「エンタテインメントできる体力あるうちはエンタテインメントをやりきろうという気持ちになったんです(笑)。きっかけのひとつは、『マクロスF』のTV放送中に、作品が盛り上がり放送期間中にシェリル(May'n)とランカ(中島愛)のライブを開催するところまでいけたことですね。そのスピード感を通じて、エンタテインメントの力を再確認しました。あと、脚本家の吉野弘幸さんがお客さんへのエンタメ要素を大切にする人で、それまでの自分にはない視点を持っている人だったのも影響ありました。そういう状況を経て、サービスを臨界点を超えるまで詰め込んだら、それはまた別次元のパワーになるぞ、と考えるようになったんです。素晴らしいライブパフォーマンスを目前で見ると、わけもなく感動することってありますよね。あれは生身の人間がパフォーマンスしているからあの領域に達するんですが、絵でしかないアニメでも、いろんな要素を掛け合わせて、密度を上げていけば、頭でなく心や魂をダイレクトに揺さぶる領域に達することができると考えるようになったんです」

『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』で監督デビューして以来、27年。本作は、河森監督にとってまた新たな転機となったようだ。

「映画というのはTVとは本質的に違うメディアで、TVは『客観メディア』だし『ながらメディア』。だから、エンタテインメント性を極めて臨界点を超えるというのは、映画でしかできないことなんです。『…サヨナラノツバサ』は、歌と三角関係と戦闘が絡み合って、大きなうねりを産む、突き抜けたエンタテインメントになるという手応えを感じています。中学生からかつての『マクロス』を見ていた世代まで、デートムービーにもなりますので、ぜひ前作『…イツワリノウタヒメ』と共に幅広い人たちに見てほしいですね」

文:藤津亮太 


PROFILE
河森正治
'60年、富山県生まれ。24歳にして『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』で初監督。また、『機動警察パトレイバー』『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』などのメカデザインも手がけ、SF作品の担い手として高い評価を受ける。『マクロス』シリーズのほか、代表作に『地球少女アルジュナ』『創聖のアクエリオン』など。

 

1

(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会

 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

新宿三丁目 

 

この映画のファン

  • AKANE
  • chokobi
  • Nahoruru*
  • Game−Maker
  • くーふぁー
  • CAN.....
  • maddin
  • Garbera
  • バルキリー☆
  • oh27wakame
  • 偽ゆきちゃん

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

満足度データ

劇場版マクロスF〈フロンティア〉〜サヨナラノツバサ〜
100点
17人(25%) 
90点
13人(19%) 
80点
12人(18%) 
70点
14人(21%) 
60点
3人(4%) 
50点
2人(3%) 
40点
1人(1%) 
30点
1人(1%) 
20点
0人(0%) 
10点
3人(4%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
66人
レビュー者数
26
満足度平均
79
レビュー者満足度平均
87
満足度ランキング
42位
ファン
11人
観たい人
31人

 

日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー
明太子に秘められた感動物語とは?『めんたいぴりり』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など! 映画論評・批評の新コーナー“critic”