ただいまの掲載件数は タイトル59713件 口コミ 1154579件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 80日間世界一周 > 感想・評価 > 新旧の スターと一緒に 世界ツアー

新旧の スターと一緒に 世界ツアー

70点 2011/2/27 18:11 by kotorin

八十日間で世界一周できるか否かを賭けた英国紳士の旅行記。

パリから気球でスペインへ。
船や汽車を乗り継ぎインド、香港、日本、
アメリカはサンフランシスコを経てロンドンへ。

妙なる調べと共に、
闘牛したり、大仏見たり、インディアンに追われたり、
各国の見所満載。
各地に登場する新旧合わせた映画スタアは数えきれず。

公開当時、この総天然色観光娯楽大作は大いに喜ばれたことでしょう。
海外旅行に憧れる当時の人々の夢を絵にした作品。

しかし、海外の映像を見慣れた今、本作はかなり冗長に感じます。
スタアが多い分、主役の影も薄い。
賭けの勝敗の緊迫感も殆ど無し。

一番印象的だったのは、プロローグで紹介された映像、
メリエスの「月世界旅行」(1902作)でした。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • アカデミー 作品賞の 価値はある?

    2011/3/9 21:27 by 青島等

    多分、観光映画ブームの頂点で旅行会社を潤わせたのが勝因?!

    > 一番印象的だったのは、プロローグで紹介された映像、
    >メリエスの「月世界旅行」(1902作)でした。

    同感!テクニカラー&トッドAO・70mmによる本編が添え物。
    モノクロームの方が魅力的な例の典型。

    >スタアが多い分、主役の影も薄い。

    酒場のジョージ・ラフトと鉄道のジョン・キャラダインが双璧でした。

    追伸:1,001本目が決まりました。

  • この作品 短くすると いいで賞

    2011/3/10 16:49 by kotorin

    レス、ありがとうございます。実はそちらへお邪魔したかったのですが、こちらがちょっと辛口になってしまったので、気が引けて。

    これ、2時間にまとまっていたら、★4つつけていたと思うのですが、とにかく長い! 特に、カンティンフラスの出番が長すぎて。いつまで闘牛やってるのかなあ…もっと編集してメリハリつけて欲しかったです。

    作品賞ですか。 彼氏が受賞してないアカデミー賞は私はどーでもいいのですが、十戒を抑えての受賞とは…(十戒みてないけど)。

    しかしスターは凄いですね。クレジットされていても気付かない人がだいぶいました。クラブの長老はみんな同じ顔に見えて判別不能。
    ラフトは初めてでしたが、この人だろうな、ってわかる役でしたね。
    「ガンガ・ディン」のヴィクター・マクラクレンと、「モンキー・ビジネス」のチャールズ・コバーンを見つけて嬉しかったです。

    ひょっとして1.001本目も四天王からですか? 久々にフォードだったりして? でも夢寝由来さんがレビューしてないフォード作品あるのかな…?
    ちなみに、今のところ私の四天王はフォードのかわりにマッケリーが入ります。

  • kotorinさん。ご無事で何よりでした。先ずはお気をしっかり持って下さいね。

    2011/3/15 22:13 by HALU

    kotorinさん。こんばんは(^^)/
    HALUです。

    今更ながら、kotorinさんのプロフ欄を拝読させて頂いて、ビックリしています。
    kotorinさんは、てっきり首都圏在住者の御方と思っておりましたので、少々安心しておりましたが、まさか被災されていたとは思ってもいませんでした。

    建物などいろいろ被災なされて大変だったでしょうが、先ずは、命あっての物種ですので、ご無事で何よりでした。
    本当に良かったです(泣)。
    お怪我は無いのですか??

    とは言えども、建物など何かしら被災されておられるのでしたらば、さぞや大変なことかと思われます次第です(泣)。

    また、未だ一部分でも電気のライフラインが復旧されて良かったでしたね。

    私たち関西在住者からは、(今や東北地方へは居住地が特定出来ないことからも有るのか)、ゆうパックなどの被災地への慈善の宅配も全面中止されており、お困りの物資を送る手段がありませんので、本当に歯痒いばかりです。


    kotorinさんをはじめ、今回の<東日本大震災>にて被災された御方々へは本当にお見舞い申し上げます。

    夢寝由来様の場合には中部圏在住者だと思いますので、おそらく大丈夫かとは思うのですが、それでも心配ですよね。

    私。HALUの様に関西在住者からすれば、いま何が出来るかと言えば、直接的には、何も出来ず、先ずは、<災害復興義援金>を送ることくらいしかできませんが、何も出来ずに歯痒い想いをしております次第です(汗)。

    先ほどは、コメントにて、不安を煽ってしまいましたが、福島原発の方は、メルトダウンの危険性の方は海外メディアが騒いでいるだけで、たしかに原発の爆発や放射能の物質の飛散はありましたが、先ずは、(楽観的な観測の会見しかしない政府報道を信じられないかも知れないですが)、今は、信じるほかないと思いますので、出来るだけ、福島原発から離れられられて避難なされることをお勧めは致しますが、今は、屋内で待機なされても、被爆する可能性も有り、福島原発近郊(30キロ圏内)では、外出禁止令発令中ですので、家の中であっても口にマスクや濡れタオルをして過ごされる事をお勧め致します。

    それと、福島原発30キロ圏内から以遠では、「被爆する」とか「黒い雨が降る」とかは全くのデマですので、そんなに過敏にならなくても良いかと思われます。
    先ずは、冷静には、なれないことかとは思いますが、お気を確かに持って、お過ごし下さいませ。

    kotorinさん。被災されて、さぞや大変でしょうが頑張って下さいね。

    また、kotorinさんのご親族の御方々やご友人の御方々の安否は確認とれましたでしょうか??

    復興までは長い時間を要するかと思いますが、また元気になられましたらば、いつでも本サイトの方へ戻って来て下さいね。

    特に、kotorinさんが、いまいまどの物資にお困りなのか、解りませんが、先ずは、政府からの配給をお待ちになられるなどして下さいませ。
    それと、電気の供給のライフラインが保てる様でしたらば、インターネットなどにて、NHKの方などにご家族への安否情報や必要な物資についてご連絡なされても如何かと思われます。

    それでは失礼致します。

  • HALUさん、ありがとうございます

    2011/3/16 19:58 by kotorin

    HALUさん

    ご心配いただき、ありがとうございます。
    家の中は物が散乱しましたが、我が家は最小限の被害ですみました。
    娘は下校時に地震にあい、落ちてくるブロックをよけながら家に辿りつたようで、着くなり泣き出しましたが、怪我はありません。みんな元気です。
    津波に襲われた地域に比べれば、このあたりは取るに足らない被害です。
    食糧は今のところストックで食べつないでいますが、この後どうなるのか・・・。
    今怖いのは福島原発です。11年前のJCOの臨界事故では屋内待避を強いられ、言いようのない恐怖と不安に息を潜めていた経験があります。ここは福島からはまだ少し距離がありますが、今避難されている方々は当時の私より更に怖い思いをされているのかと思うと・・・。
    原子力施設のある自治体は優遇され、住民もその恩恵にあずかっていますが、それはこういう事態になるリスクを負っているからなんですよね。
    静岡でも震度6と聞いたときは、もう、やめて、と叫びたい気持ちでした。
    これ以上事態が悪化しないよう、祈るだけです。

    とはいえ、気持ちは前向きで落ち込んではいませんのでご安心くださいね。
    こちらを覗くといつもとかわらないので、なんだかほっとします。

    HALUさんのお気持ち、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

  • kotorinさん。ご家族もご無事で何よりでした。

    2011/3/16 20:55 by HALU

    kotorinさん。こんばんは。
    HALUです。

    大変なさなかで、お返事を下さり、誠に有り難うございました。
    お返事を拝読させて頂きまして、チョット安心致しました次第です。

    食料ですか・・・。うぅ〜ん。
    もしや食料品店では<買い占め>状態が続いてはいないですか??
    ストックが切れてしまうまで、いったい、どのくらい保つのか解りませんが、固定電話かインターネットが繋がるのであれば、地元の各自治体にも非常用の簡易食料品・飲料水の備蓄が有るはずかと思われますので、各市区町村役場に問い合わせられても如何かと思いますよ。

    それでも、各市区町村役場ではそう言った対応をしてくれそうになければ、NHKの報道機関のサイトにアクセスして、その状況・窮状を伝えられる。若しくは、日本赤十字社に伝えられるなどなされることをお勧め致します。

    いま各被災地に向けて、必要物資を輸送中ですので、いまいま必要な場所に必要な物資を届けるべく、日本政府はじめ自衛隊そして関係各位が奔走している状態ですので、自宅避難しておられるのでしたらば、固定電話が繋がる状態でしたらば、先ずは、各市区町村役場へ連絡を。
    しかしながらも、各市区町村役場も機能していない状態でしたらば、そして固定電話が繋がらない状態でしたらば、インターネットででも日本赤十字社へと連絡して下さいませ。

    福島原発から距離が相当離れていて、屋内退避勧告がなされていないのであれば、放射能の「黒い雨」は降りませんので、(逆に雨が降れば放射能の飛散は収まるらしいので)、外出しても、おおよそ大丈夫ですので、念のため、屋外では、肌を露出しないように、手袋、フード付きのジャンパーとマスクをなされて、買い出しに行かれたり、各市区町村役場に備蓄してあるはずの、簡易食料品・飲料水・生理用品などの必需品を手に入れられるようなされても如何かと思われますよ。

    福島原発がメルトダウンしてしまえば、kotorinさんのお住まいのみならず、日本列島全体自体が放射能汚染されてしまう大規模な事故ですので、どうか、そんなに過敏になられないようにして下さいませ。

    そう言った意味合いでは、私たち関西圏でも、条件は同じですので、kotorinさんにおかれましては、不安で堪らないことでしょうが、その点はどうかご安心下さいませ。

    先ずは、お近くの市区町村役場にお問い合わせをお勧め致します。

    自宅退避の場合には、救援物資が届くように、先ずは自ら動く必要も有りますので、各市区町村役場へ連絡(固定電話・インターネットなど)して下さいませ。

    既に、ご連絡済みでしたらば、お役に立てず誠に申し訳ございません。

    それでは失礼致します。

  • Re: 新旧の スターと一緒に 世界ツアー

    2011/3/16 23:44 by 奈菜

    kotorinさん、こんばんは。

    HALUさんから、kotorinさんが被災されたと聞いて、お見舞いにお邪魔させてもらいました。恐い思いをされたみたいですね。だけどご無事で、ほんとに何よりです。

    福島原発がまだ心配ですし、余震が続いていて気が休まらないことと思いますけど、どうか気をつけてお元気でいてくださいね。

    友人は避難リュックを用意したり、夜もすぐに逃げられるようにしているようです。あと、寝るときはスリッパをそばに置いておくと、もしも地震が起こったときに、床に落ちた破片で足を傷つけずすぐに逃げられますよ。

    それでは、ゆっくりおやすみくださいませ。

  • kotorinさん。お住まいの市区町村役場とは連絡が取れましたか??

    2011/3/17 18:36 by HALU

    kotorinさん。こんばんは。
    HALUです。

    その後、お元気でいらっしゃいますか??

    その後、市区町村役場とは連絡は取れましたか??
    各自治体の備蓄食料品・飲料水がどの程度確保されているのか解りませんが、是非ともご連絡を取れる手段が有れば取って下さいね。

    それと、生理用品までは備蓄が無いかもしれませんので、それはドラッグストアででも購入しなくてはいけないかもしれないです。

    それと、既往症などが有りましたらば常備薬は確保出来ていますか??

    それも心配致しております。

    既往症が有れば、先ずは優先的に薬の確保をしておいて下さいね。

    いまいまは、大変でしょうが、救援物資が届くまでの間をどう凌ぐのか、お住まいの自治体のご担当者と連絡の上、頑張って凌いで下さいね。

    それでは失礼致します。

  • お見舞いありがとうございます

    2011/3/17 20:10 by kotorin

    HALUさん、奈菜さん、ありがとうございます。
    ここでは水道がまだなので、職場や学校も機能せず、ひたすら家でじっとしています。役場はしょっちゅう防災無線でどうでもいい情報を流してくれてます。
    それでも今のところ食糧は選ばなければ入手可能ですし、避難所生活をされている方々の苦労を思えば、比較になりません。
    原発が心配でTVをつければ気が滅入る話ばかりですが、こちらを覗いてる時はちょっとだけ現状を忘れられます。
    私は元気ですので、ご心配なさらないでね。
    映画にまつわる楽しいおしゃべりを拝見するのを楽しみにしています♪

  • なんだか、どうでも良い情報ばかりで誠に申し訳ございませんでした。

    2011/3/17 21:43 by HALU

    kotorinさん。こんばんは。
    HALUです。

    なんだか役場の防災無線ではありませんが、私。HALUからの情報も、どうでも良い情報ばかりで誠に申し訳ございませんでした。

    それはそうと、映画関連のニュースと致しましては、
    大津波のVFXシーンがあると言うことで、急遽上映が中止となりました、スティーブン・スピルバーグ&クリント・イーストウッド監督作品の『ヒア・アフター』の配給会社のワーナー・ブラザーズ本社のグループ代表ケヴィン・ツジムラ氏などにより、今週に米国で先行発売なされた『ヒア・アフター』のDVD&BDソフトの売上金の一部を日本赤十字社に寄付されることが決定されたそうですよ。
    寄付金額は、およそ100万ドル(約8000万円)らしく、クリント・イーストウッド監督も、ワーナー・ブラザーズ本社の決定に喜び、賛同しているそうですよ。

    この様な動きが映画界でもドシドシと動けば良いですよね。

    いまさっき、千葉県東方沖で震度4の地震があったみたいですが、大丈夫ですか??

    しばらく余震が続くかもしれませんので、眠れない日が続くかもしれないですが、お怪我の無い様に、お過ごし下さいませ。

    何と申し上げれば良いのか解りませんが、どうか頑張って下さいませ。

    それでは失礼致します。

  • これまで「頑張って下さい」などと、無神経な言葉ばかり申して誠に申し訳ございませんでした(汗)。

    2011/3/19 10:26 by HALU

    kotorinさん。おはようございます。
    HALUです。

    これまで、無神経にも「頑張って下さい」などと、これ以上、kotorinさんも、頑張りようもないのに、私の方から、そんな励まし方をしてしまっていまして誠に申し訳ありませんでした。

    でも、遠く離れていては居ますが、西日本地域も、東日本の東北や関東地域とも、心は一つです。日本は島国ですが一つです!
    ですので、いつでも愚痴りたいことなどが有ればこのサイトにでも書き込んで下さいませ。

    私。HALUも、いろんなところで募金箱を見掛けると、ささやかながらも義援金の募金をする以外に、これといって何もアクションが起こせずに社会貢献出来ずにいる自分自身がもどかしくて、非常に歯痒い毎日を送っています。

    ところで、度々余震が続く中で、自宅退避しているkotorinさんには申し訳ないのですが、劇場鑑賞前売券を使わないと勿体無いので、久し振りに劇場まで映画を観て来ました。

    こんな時期に不謹慎だったかもしれないですが申し訳ありません。

    『恋とニュースのつくり方』というラブコメ映画ですが、あの『シャーロック・ホームズ』のレイチェル・マクアダムスが演じる<アラサー世代の女性プロデューサー>が、伝説のアンカーマンを演じる、あの天下のハリソン・フォードを、ダイアン・キートンとTVのモーニングショーの司会に抜擢をするというコメディ調の映画でしたが、面白いのは面白かったのですが、尻切れトンボ的な終わり方で呆気にとられてしまいました次第でした(汗)。

    そういった意味合いではもう一つでしたね。

    でもハリソン・フォードはコメディ映画でも絵になりますね。

    映画を観たあとに、私。HALUも、募金箱に、前売券で観ていなかった場合の差額分のわずかささやかなる小銭ですが、義援金に募金して来ました。
    そうやって毎日コツコツと募金しております次第です。
    私の出身校の高校の後輩たちや、大学の後輩たちも、街頭募金を募っている報道がなされておりました。
    みんな何かしら貢献したくて、堪らないんです。

    決して、お金が全てではありませんが、いま出来ることは、義援金を送るくらいしか手段が無くて、私。HALUも非常に歯痒いです。

    ところで、水道のライフラインの方は確保なされましたか??(汗)。
    早く復旧されれば良いですのにね。

    また、楽しくお話し出来ることを楽しみに致しておりますね♪

    それでは失礼致します。

  • お気持ち、ありがたいです

    2011/3/19 21:45 by kotorin

    HALUさん、こんにちは。
    とうとう今日水が出ましたよ。
    いつもは大っきらいなお皿洗いがこんなに嬉しかったことはありません。
    HALUさんは劇場でコメディをご覧になったんですね。
    原発は不安ですが心配してもどうにもならないので、私もうちで子供とコメディばかり観ています。食料品店以外は開いていないので、もっぱら無料動画で楽しんでいます。笑うと元気が出るから(私は楽天家なのでずっと元気なんですが)、コメディ大好きです。
    HALUさんの『恋とニュースのつくり方』のレビュー、お待ちしてますね。

  • 水道が回復して、本当に良かったですね。自分の事の様に嬉しいです(嬉涙)。

    2011/3/19 23:24 by HALU

    kotorinさん。こんばんは(^^)/
    HALUです。

    無事の水道のライフラインの開通おめでとうございます。
    本当に自分の事の様に嬉しいです(嬉泣)。

    東北・北関東地域の被災地に対しては、NTT東日本の固定電話もネット接続業者各社の料金も緊急減免措置が有るみたいですので、思いっきり遣っても大丈夫ですよ。
    固定電話・携帯電話の方は繋がりにくい時間帯も有るかも知れないですが、被災されずに無事でおられたご友人や、ご親族の御方々と、思いっきり、電話やネット通信で遣り取りなされても何も心配はないですから、コメディの無料動画三昧して気晴らしをして下さいませ。

    チョット前の、みのもんたさんの番組では無いですが、思いっきりテレビならぬ思いっきり通話して下さいませ。

    私。HALUのお勧めの無料動画の方では、kotorinさんのお好みに合う作品かどうか解りませんが、三谷幸喜さん脚本のコメディ時代劇の舞台『巌流島』の無料動画(YouTubu)が有るかと思いますので、是非とも観て笑って下さいませ。

    三谷幸喜さんのコメディは、比較的に万人受けする方ですが、kotorinさんのお好みに合えば良いのですが(汗)。

    『恋とニュースのつくり方』のレビュー投稿は、面白いのは面白かったのですが、ちょっとイマイチでしたので、辛口になりそうです(汗)。

    ですので、あまり期待しないで下さいね。

    レビューアーのお1人の大仏さんの『ラヂオの時間』のレビュー投稿には、腹を抱えて笑ってしまいましたよ。
    また大仏さんの『ラヂオの時間』のレビュー投稿も覗いてあげて下さいませ。

    今後、徐々に色々なライフラインが回復して行く事と思われますので、しばらくお待ち下さいませ。

    それでは失礼致します。

  • 北関東で有っても、被災地区域では、出来る限り、外出を控えて下さいね。

    2011/3/21 6:38 by HALU

    kotorinさん。おはようございます(^^)/
    HALUです。

    kotorinさんのお住まいが、もしや茨城県などの北関東区域であっても、被災地区域では、出来る限り、外出を控える様にして下さいませ。

    NHKや各局のTV報道を観ておられるかどうか解りませんが、放射能の飛散が、比較的にも低濃度では有りますが、北関東区域・首都圏でも観測なされている模様です。

    今回、東京消防庁の消防署員の皆さんのご活躍のお陰で、福島原発の冷却装置の再稼働の見通しが立ったみたいですので、ひとまずは安心ですが、予想以上に、北関東・首都圏においても、比較的にも低濃度では有りますが、放射能の飛散が観測されており、農作物にも飛散しているそうです。

    それら農作物を食べても、即時に、人体が放射能汚染される恐れは無いくらいの低濃度の放射能ですが、「黒い雨」とまでは行かないまでも、放射能を帯びた雨が降る地域が拡大しているみたいですので、どうしても外出なされる際には、雨に、肌が直接濡れない様な装備をして、外出して下さいませ。
    傘・防止・手袋・ジャンパーなどの上着・マスクなどをして出掛けられることをお勧め致します。

    私。HALUは、あくまでも、全くもって、恐怖心を煽るつもりは毛頭ありませんが、低濃度とは言えども、飛散した放射能を浴びられることが少しでも無いようにと思いまして、ご連絡させて頂いた次第です。

    とは言えども、放射能の飛散の拡大化は、雨が降ると比較的に収まりますそうですので、過剰に心配なされることもありませんので、どうかご安心下さいませ。

    未だ食料品のストックが有るのであれば、出来る限り、外出を控えられる様にだけお伝え致しておきますね。

    イヤなご連絡を致したかもしれないですが、もう暫くすれば、大丈夫になりますので、kotorinさんはじめ被災地区域の皆様方が、どうかご無事にお過ごしされることを願っております。

    ※尚、あくまでも放射能の飛散については、微量な数値ですので、あまりに過敏に反応なされない様に願います。

    さて、この映画は、私。HALUの場合は未見の作品ですが、アニメの東映まんが祭りの長靴をはいた猫のバージョンでは観ました次第です(汗)。

    今回も、とりたてて、楽しい話題をご提供出来ずに申し訳ありません。

    それでは失礼致します。

  • 今日の雨は、福島原発から30キロ圏内は大丈夫なようです(汗)。

    2011/3/21 8:45 by HALU

    kotorinさん。おはようございます(^^)/
    HALUです。

    続けざまのコメントをどうかお許し下さいませ。

    先ほどは、外出を控える様にお伝え致しましたが、今日の雨はNHK報道では、福島原発から30キロ圏内は大丈夫との報道ですが、(米国のメディアでは50キロ圏内が危険と報道しているみたいですが)、kotorinさんのお住まいが福島原発から離れておられる様でしたらば、放射能の雨は大丈夫な様ですよ。

    先ほどは、どうも不安を煽るようなコメントを書き込みまして誠に申し訳ありませんでした。

    では、kotorinさんにおかれましては、無料動画を楽しみつつ、お元気でお過ごし下さることを祈念致しております。

    それでは失礼致します。

満足度データ

80日間世界一周
100点
4人(11%) 
90点
5人(14%) 
80点
12人(35%) 
70点
6人(17%) 
60点
1人(2%) 
50点
0人(0%) 
40点
2人(5%) 
30点
1人(2%) 
20点
0人(0%) 
10点
3人(8%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
34人
レビュー者数
8
満足度平均
71
レビュー者満足度平均
83
ファン
2人
観たい人
18人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • あおべか
  • ニコラ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

関連DVD

80日間世界一周 [DVD]

  • 定価:3980円(税込)
  • 価格:3581円(税込)
  • OFF:399円(10%)

80日間世界一周 スペシャル・エディション [DVD]

  • 定価:3218円(税込)
  • 価格:3057円(税込)
  • OFF:161円(5%)

 

映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』まとめ
『インクレディブル・ファミリー』特集
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』まとめ
未来の映画監督たちよ、ここに集え!