ただいまの掲載件数は タイトル62917件 口コミ 1167542件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 僕は戦争花嫁 > 感想・評価 > 耐え忍び 女装もこなす(?) 出来た夫(ひと)

耐え忍び 女装もこなす(?) 出来た夫(ひと)

80点 2011/1/16 16:39 by kotorin

ケイリー・グラント、アン・シェリダン主演、
ハワード・ホークス監督作品。

第二次大戦後ドイツのアメリカ占領地区。
米軍婦人士官ゲイツ中尉と仏人ロシャール大尉の結婚と、
それに伴うトラブルを描く忍従?コメディー。

グラントと組むのは3度目のホークス監督。
「赤ちゃん教育」同様、今回も思いっきりグラントを虐げます。
監督と一緒に彼をいたぶるのがシェリダン。
「ヒズ・ガール・フライデー」のラッセルを思わせる、男勝りのいい女。
彼女に酷い目に合わされながらも
お互い心憎からず思うようになりゴールイン、
というお決まりのパターン。

ところが、彼には更なる試練が待っていた。
帰国命令が出た中尉と共に彼が渡米する為には、
書類上中尉の妻になるしかないことが判明。

中尉との軋轢、軍のお役所仕事、
ひたすら忍の一字のロシャール大尉。
終始まともな寝床を与えられず悶々として夜を明かし、
挙句の果てに女装まで強いられます。
なんと雄々しいスカート姿!
おかっぱ頭に割れた顎は見られたもんじゃありませんが、
おみ足の美しいこと!
水兵が振り返るくらいです。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • ジミーより 先に演ってた ケイリーが スター生命 絶たれるリスク

    2011/1/16 20:50 by 青島等

    >ケイリー・グラント、アン・シェリダン主演、
    >ハワード・ホークス監督作品。
    >第二次大戦後ドイツのアメリカ占領地区。

    ホークスは堅苦しい軍隊生活を戯画化するのは得意ですが
    唯一のアカデミー監督賞ノミネート「ヨーク軍曹」も実はプロカバンダじゃなくてアクションコメディなんです。
    映画に政治や宗教の思想なんか持ち込まずに
    状況不利に対してプロとしての行動を追求するのが好きな人ですね。

  • 病み上がり スタッフキャストで ヒット打つ

    2011/1/17 16:04 by kotorin

    こんにちは、レスをありがとうございます。

    久々のホークス作品、期待通りで、たくさん笑わせてもらいました。

    >ホークスは堅苦しい軍隊生活を戯画化するのは得意
    まさにそのとおりの作品です。
    仏人大尉と米軍婦人士官がペアで任務に就くのですが、米軍の型にはまった規定により大尉が泣きをみるエピソードで綴るコメディーです。

    とにかく、グラントが情け無い。「赤ちゃん教育」は、まだ若いし眼鏡の研究者なのでボケ役もわかるのですが、今回は中年の制服姿も精悍な大尉なのにみじめな目にばかり合うギャップが大きくて。かっこいいところのカケラもありません。
    シェリダンの運転するオートバイのサイドカーに収まってなすすべもない様子は、彼の手も足も出ない立場をよく表しています。

    ただ、「ハワード・ホークス」の本にも書かれていましたが室内の撮影が暗く、作品のイメージも全体に暗くなったきらいがあるように思いました。
    そのせいもあってか、肝炎で死線をさまよったグラントは、前半に比べ後半は痩せてちょっとやつれ気味に見えます。
    シェリダンは、肺炎なんてうそのように終始ハツラツとしてグラントを笑い飛ばし、ホークスガールに適任でした。

満足度データ

僕は戦争花嫁
100点
0人(0%) 
90点
0人(0%) 
80点
2人(100%) 
70点
0人(0%) 
60点
0人(0%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
2人
レビュー者数
1
満足度平均
80
レビュー者満足度平均
80
ファン
0人
観たい人
0人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

ど迫力の海中バトルがヤバい!『アクアマン』4DX体験レポート
又吉直樹原作、衝撃の舞台が映画化!『凜−りん−』特集
日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー
明太子に秘められた感動物語とは?『めんたいぴりり』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】