ただいまの掲載件数は タイトル59928件 口コミ 1156747件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花〈特別篇〉 > 感想・評価 > [特別篇]は[オリジナル版]に敵わない

[特別篇]は[オリジナル版]に敵わない

50点 2014/3/9 23:33 by jimmy09

満男(吉岡秀隆)の回想シーンで始まるこの作品、渥美清が亡くなってから作られた作品。
「おじさん(寅さん)は、いろいろな女性と出会っては別れたが、やっぱり一番印象的だったのはリリーさんだ」というセリフを吉岡に言わせるのはオカシイ。まだ満男役になっていなかった吉岡が回想すること自体、違和感あり。回想させるのであれば、源ちゃんなどが良かったのではないか?

また、オープニング主題歌「男はつらいよ」を、女性である八代亜紀が唄っているのも違和感あり。

それ以外の内容については、ほとんど「オリジナル版」なので楽しい。
リリー(浅丘ルリ子)が病気で倒れた旨の速達がとらやに届くが、リリーの病院が沖縄。飛行機に乗るのを寅さんが嫌がるが、スチュワーデスについていって飛行機に乗っていく。
この作品、リリーと寅さんが所帯を持つ/持たない話が出て来てしんみりするが、オリジナル版はなかなかのクオリティ。


オリジナル版は「沖縄海洋博」が開催されていた頃に撮られたものであり、自分も中学時代に東京から「沖縄海洋博」に行ったので懐かしい…。


しかし、渥美清没後に作られたこの[特別篇]は、やはり[オリジナル版]には敵わない。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花〈特別篇〉
100点
2人(10%) 
90点
4人(21%) 
80点
4人(21%) 
70点
3人(15%) 
60点
3人(15%) 
50点
1人(5%) 
40点
1人(5%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
1人(5%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
19人
レビュー者数
3
満足度平均
72
レビュー者満足度平均
80
ファン
4人
観たい人
16人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • ピアニスト
  • てぃーたん
  • 出木杉のびた
  • Mikko656

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』まとめ
『インクレディブル・ファミリー』特集