ただいまの掲載件数は タイトル60033件 口コミ 1157635件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花〈特別篇〉 > 感想・評価 > 満足度100点なんてつけられない

満足度100点なんてつけられない

90点 2009/8/14 20:51 by 流離

だって、寅さんがいないんだもん。

寅さん、今頃どこを旅しているんだろ。暑いから電信柱の影に隠れて歩いているの?だから見つけられないのかな。

あ〜寅さんに逢いたい。逢って飲んで、思いっきり笑って、ちょっぴり泣いて、明日も元気で過ごしたい。

ホントに逢いたいよ・・・寅さん・・・優しさをありがとうって、それだけ伝えたいんだけど。

ばかやろぉ〜お前とおれの仲じゃないかって、ちょっと上ずった声が聞きたいよ。

ありがとね、寅さん。

 

4人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • 渥美さんに大感謝です

    2009/8/15 21:00 by 流離

    暑いなぁ〜ってね、思ったんですよ。渥美さんが亡くなったという一報を聞いたのも、夏だったなって思い出して。もう10年以上経ったんですね。

    渥美さんが一番大変でしたよね。「寅さん=渥美清」と皆が思うのを、甘受してくれてありがとうって。そうじゃなかったら、48作目まで楽しませてもらえなかったかもしれません。

    獅子王さん、お互い明日も元気で過ごしましょうね!

  • 渥美さんを偲んで、行ってきました。

    2009/8/23 8:58 by 出木杉のびた

    流離さん、獅子王さん、星空のマリオネットさん、おはようございます。

    昨日一昨日と、東京まで映画観に行ってきました。そして旅の最後は、葛飾柴又です。恥ずかしながら初めて寅さんの故郷の地を踏みしめました。

    寅さんの、いや、渥美さんの訃報を聞いたのは、やはり暑い夏でしたね。寅さんは永遠に僕たちの心のスクリーンの中で、生きております。

    昨日もとても暑いのにも関わらず、柴又は賑わってました。寅さん、電信柱の影から覗いていたような気がします。

    ブログで記事にしました。
    一瞬で結構ですので、見てやっておくんなせぇ。
           ↓
    <リンクURL>

  • 寅さんまつり

    2009/8/24 8:25 by 流離

    のびたさん、星空のマリオネットさん、獅子王さん、おはようございます。

    小さい頃から、何度か柴又を訪れたことがあります。寅さん記念館にも2回行ったことがありますよ。一度は祖母を連れて運転手で、なんて、地の利があるのでお許しくださいね。最後に柴又に行ったのは3,4年前だったのですが、小さい頃の記憶に残る柴又に比べて、ずいぶん寂しくなったと感じていました。のびたさんの写真を拝見して、にぎやかな様子が伝わってきて、なんだかホッとしたような気がします。

    帝釈天の境内は、いまでも御前様がひょいと出てきそうな感じがしますよね。裏の通りにはタコ社長の工場がありそうで、喧嘩する声も聞こえてきそうな・・・鬼籍に入られた出演者の方も増えましたが、作品を観て楽しむ幸せを永遠に残してくださったのですね。

    寅さんまつり、いいですね。私も久しぶりに行きたくなりました。色白なのびたさんのお写真も、なかなかでしたよ♪階段を上がる姿は、さしずめ『寅次郎頑張れ!』の中村雅俊さん!?

  • メロン騒動

    2009/8/24 19:40 by 出木杉のびた

    流離さんの感動的なレビューの後に、恥ずかしい僕の画像をリンクしてしまいまして、誠に申し訳ございません。でも、どうしても帝釈天に行きたくなってしまったのびたでした。

    寅さんに会える気がしたのかも知れません。

    駅に降り立った時、本当にめまいがしました。ここは僕にとっても懐かしい場所だ、と実感しました。故郷に住んでいる僕は、柴又こそ第二の故郷ではないかと思いました。

    賑わっていたのは、本当に柴又駅から帝釈天までですが、みんな寅さんが好きなんだろうな、と感じました。

    お賽銭を投げいれました。間違って500円玉を入れてしまったので、お釣り下さいと言いましたが、断られました(笑)。←すみません、ネタでした。


    獅子王さん。
    あの階段はあそこまでしかありませんでした。二階はないのですね。実際の撮影でも、二階は別の場所にセットがあったのでしょうかねえ。

    今度行ったら、必ずずっこけますね。

    寅さん一家がいつも食事している場所では、映画の名場面が上映されてました。僕が見たのは、有名なメロン騒動の場面です。懐かしかったですね。

    おいちゃんがいつも座っている場所に、同じように電話があったので、そこでも受話器を持った僕の写真撮ってきましたよ。

  • Re: 満足度100点なんてつけられない

    2009/8/24 22:29 by 星空のマリオネット

    のびたさん、獅子王さん、流離さん、皆さんこんばんは。

    のびたさん、柴又に行かれたんですね!
    僕はまだ一度も行ったことがありません。帝釈天にも、寅さん記念館にも。
    なが〜く東京に住んでいるのに(汗)

    京成金町線、柴又駅に降り立った時のデジャヴ感・・・僕も味わってみたいです。
    御前様の笑い声、タコ社長の甲高い叫び・・・聴こえてくるかも。
    とらやの階段・・・残像が浮かんできたらどうしよう。

    映画の街、ずっとそこにあって欲しいですね。

  • 寅さんクイズ

    2009/8/25 8:20 by 出木杉のびた

    星空のマリオネットさんまでお呼びたてして申し訳ございません。

    東京にお住まいの寅さんファンでも、帝釈天へ行ったことがない方、結構いらっしゃるみたいですね。近くにあると、いつでも行けると思うからなんでしょうね。僕が富士山登ったことがないというのと、同じでしょうか(いや、全然違いますね)。

    江戸川の河川敷も散策しましたが、源ちゃんがぼんやり座っている残像が見えました(笑)。川の向こうは、千葉なんですね。

    寅さん記念館の中に、寅さんクイズを楽しめるコーナーがあって、僕は一問間違ってしまったのが悔しくて、いつかもう一度チャレンジするぞ、と誓ったのでした。

  • Re: 満足度100点なんてつけられない

    2009/8/25 10:06 by 流離

    皆さん、おはようございます!

    のびたさんの柴又珍道中(!?)レポートのおかげで、あの懐かしく暖かい雰囲気を思い出しました。そういえば、川甚とか有名なお店もありますが、ご覧になりましたか??
    私はおばちゃん曰く「タクシーで行けんのにね」という千葉(我が家までは少々高いですが)で、京成線の駅も利用しやすいので、柴又は行きやすいのかもしれません。逆に、TDLはあまり行ったことがないんですよね。そんなものかもしれませんねぇ。
    河川敷で、以前は博さんたちが野球をしていましたよね。満男君と走っていたときもありました。そんな風景はいつまでも残っていてほしいです。

    のびたさんのリベンジ、次回の東京行きでかなうといいですね♪(ちなみに、私も普段京成線を利用しないので柴又に行くのは迷いますよ・・・恥)

  • 川甚

    2009/8/25 21:55 by 出木杉のびた

    皆さん、こんばんは。

    川甚って、江戸川の近くにある料亭でしたっけ?確か博たちが同窓会やった場所だったと思ったのですが…。これが正しければ、その建物の前を通り過ぎて、江戸川散策、矢切の渡しを眺めました。本当に船が出てましたよ。

    流離さん、TDLあまり行かれてないんですか。僕は行きたくて仕方ないのです。近い所にお住まいの方が本当に羨ましいですよ。

    僕も満男君と江戸川を走りたくなりました。腹が出てきたので、引っ込めたいのです(笑)。

  • 結婚式ではなかったでしょうか。

    2009/8/25 23:47 by 流離

    みなさま、こんばんは!

    江戸川近くの川甚は、さくらさんと博さんの結婚式が行われていたと思います。その後も同窓会があったかも??逆に駅から帝釈天の参道のほうに行ったところにある川千家は、黒っぽい感じの建物で、『翔んでる寅次郎』で桃井かおりさんと布施明さん(すいません、役名を忘れました)の、こじんまりした方の結婚式会場だったかと思います。

    TDLはですね、高校卒業後にバイトを始めた友人が多くて(そんなに近いわけではないんですけどね)、遊びに行くよりもバイトに行くところなのか〜という感覚を持ってしまったわけなんです。だからといって、1年乗り遅れた私にはバイト経験もないのですが・・・あ、でも、予備校に行きながらカリブの海賊でサンドウィッチを売っていたツワモノもいましたよ。

    そういえば、とらやを訪ねてくるマドンナは、帝釈天の参道を歩いてくるマドンナと、土手を歩いてくるマドンナがいましたよね。メロン騒動のメロンを持ってきた兵頭パパは、土手を帰っていったような・・・あれは柴又駅とは反対方向のようにも思えますが、どこに歩いていく設定だったのでしょうね。JRの駅でしょうか。今まで考えたこともないことでした。しばらく考えながら楽しめそうです。

  • 結婚式、やってましたね。

    2009/8/26 8:50 by 出木杉のびた

    おはようございます。

    結婚式やっていましたね。

    帝釈天近辺を散策して感じたのですが、寅さんはいつも土手を歩いてくることが多いのですが、一体どこの駅で降りてくるのだろうと…。電車賃をけちってどこか先の駅で降りてきたのかな?

    当日僕と同行して下さったブログ友達にそのことを聞くと、「寅さんは、久々に帰るのが照れくさくて、わざわざ遠回りして帰るんですよ」と答えてくれました。確かにそんな裏設定があったということを思い出しました。

    しかし、江戸川を散策して感じます。僕もこの地に久し振りに帰ってきたら、この江戸川を軽く歩いてみたくなるでしょう。それほど気持のよい場所でした。

  • そういえば・・・

    2009/8/28 20:33 by 流離

    皆様、こんばんは!

    そういえば、寅さんの遠回りの話、聞いたような気もしますね!地図を調べたら、土手の北側の方に常磐線が通っているので、そこから来るマドンナもいるのかなぁと思ったのですが、寅さんはきっと違いますよね。ふぁろうさんにも感謝です♪

    寅さんは江戸川の風に吹かれて、故郷を感じたかったのかもしれませんね。何作目のオープニングだったか・・・土手の桜がとても綺麗でした。

  • 川っていいですね。

    2009/9/1 22:45 by 星空のマリオネット

    江戸川の河原をゆっくり散歩してみたいですね。四季折々の楽しみがありそう。

    それにしても川って大きくても小さくても、人間に安らぎとかインスピレーションとかを与えるような気がします。
    寅さん映画だと、『男はつらいよ 寅次郎真実一路』で大原麗子さんが住んでいた牛久沼に連なる川もとても優しく見えました。

  • ドナウもありましたね。

    2009/9/4 20:40 by 流離

    みなさま、こんばんは!

    『寅次郎真実一路』の川はゆったり流れていたなぁと思ったら、『寅次郎心の旅路』で久美子さんと出かけたドナウ川を思い出しました。それでも寅さんにかかると、「川が流れててよ」って、ウィーンと柴又の景色と大差ない表現になっちゃってましたね。

    オープニングで水のある景色が登場するシーンも多かったように思います。路地の小さな川もありました。なんとなく生活が感じられるのでしょうか、ほっとしますね。

満足度データ

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花〈特別篇〉
100点
2人(10%) 
90点
4人(21%) 
80点
4人(21%) 
70点
3人(15%) 
60点
3人(15%) 
50点
1人(5%) 
40点
1人(5%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
1人(5%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
19人
レビュー者数
3
満足度平均
72
レビュー者満足度平均
80
ファン
4人
観たい人
16人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • てぃーたん
  • Mikko656
  • 出木杉のびた
  • ピアニスト

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集