ただいまの掲載件数は タイトル58618件 口コミ 1141558件 劇場 590件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか > 感想・評価 > 私これ、タイムリーで見ました。

私これ、タイムリーで見ました。

80点 2009/1/27 22:29 by おみーな

当時、演劇部に所属していた私は、毎日『リン・ミンメイ』になりきり、『ひかる・・』と声あわせをしていたものです。
ゼントラーディー軍、メルトランディー軍の戦いが続く中、現れた歌姫『リン・ミンメイ』
彼女の歌う、『愛・おぼえていますか』は、私のカラオケ曲の中で、長い事十八番でした。

カップリングで出た、『天使の絵の具』の方が好きで、未だに携帯の着メロに使用しています。

ただ、お断りしておかなければならない事があります。
『TVアニメは全く見ていなかった』という事です。
映画を見て、リン・ミンメイに惚れ込んだ私でしたが、『マクロス』自体には興味が持てなかったのです。
『コンバトラー・V』『ボルテス・ファイブ』『闘将ダイモス』は大好きですが、『ガンダム』『マクロス』は、当時の私には難しかったもので・・・(でも、ガルマ様は大好きです)

でも、TVを見ていなくても、充分楽しめるアニメでした。(だって、20年以上も経っているのにこんなに記憶が鮮やかなんですから)
昔のアニメはなかなか、DVDレンタルにないので、もう一度見られるかどうか分かりませんが、今もし見たら、がっかりしちゃうのかな・・・。

(闘将ダイモスのDVDBOXを思い切って購入して、ちょっと後悔してしまいましたから・・)
歌に70点、懐かしさに10点、評価としては高いと思いますが、この作品の初投稿という事も兼ねて、80点と致しました。

 

5人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 私これ、タイムリーで見ました。

    2009/1/28 2:20 by しーもあ

    おみーなさん、初めまして。
    実は僕もTVアニメ「マクロス」は全く見た事無かったんですよ。ガンダムは見てましたが。
    そこで先日「愛・おぼえていますか」のDVDを借りて観てみました。おもしろかったです。てか感動しました。これがかのプロトカルチャーか、サーカスミサイル乱れ打ちかとかって感慨にふけったりして。
    さすがは名作。古いは確かに古いけど、今見るとスタッフも超豪華です。何より物語が素晴らしい。
    ちょうどおみーなさんがタイミング良くレビューして下さっていたので嬉しいです。

  • わあ、嬉しい。

    2009/1/28 12:09 by おみーな

    しーもあさん、はじめまして。

    DVD出てるんですか〜。
    見ようか、どうしようか、悩みますねえ。

    当時はまだ子供でしたから、物語うんぬんは、理解する事が難しかったのですが、今だったら、違う感動があるんでしょうね。

    色々ありまして、レビューする事が怖かったのですが、こうしてレスを頂いて、本当に嬉しいです。
    どうぞ、よろしくお願い致します。(^^)

  • Re: 私これ、タイムリーで見ました。

    2009/1/28 13:47 by ぽちよ

    マクロスって、宇宙船の中か何かでアイドルが歌を歌うのでしたっけ?^^;

    実は私も、おみーなさんじゃないですが、マクロスの話の内容が理解出来なくて、アニメ見なかったんですよね・・・。
    ボトムズも見ませんでしたしね・・・。

    あ、よくピンクレディーの真似はしてましたよ、男ながら ふふ。

    ペッパー警部よ♪ チャチャチャチャ!

  • Re: 私これ、タイムリーで見ました。

    2009/1/28 13:49 by ぽちよ

    それはそうと、獅子王さん、今日から「黒の獅子王」ですか?

    なんかダークな感じで、ふふ♪

  • 有難うございます。

    2009/1/28 13:53 by おみーな

    獅子王さん、ぽちよさん、こんにちは。
    (いつの間にか、『黒の獅子王』さんになられたのですね。笑)

    一番、気持ちの入りやすいアニメで、復活させて頂きましたが、結局『おみーなスタイル』に、あまり変化は見られませんでした。(苦笑)

    思う事を、レビューすればいいのだと、分かってはきたものの、それでもまだ、打つのに、時間はかかります。
    でも、ゆっくり、いこうと思います。
    本当に、色々と有難うございました。
    (自分の打たれ弱さに、自分自身、がっかりです。)

    それから、ガルマ様(様は、はずせません)ですが、当時は私しかファンはいませんでした。(泣)

    声が、大好きで(森 功至さん)はまってしまいました。
    『銀河烈風バクシンガー』では、佐間さんの声をされていたので、もちろん私は、ビリーじゃなくて、佐間さんのファンでしたよ!
    (マニアックな話ですいません)

    実はアニメオタクな私です。
    これからも、どうぞよろしくお願い致します。

  • ああ、佐馬さんが・・。

    2009/1/28 14:14 by おみーな

    すいません・・。誤字です。
    『佐間』じゃなくて、『佐馬』です。

    どうでも・・よくはないんです。(オタク魂です)

  • あはは・・。

    2009/1/28 15:14 by おみーな

    『坊やだからさ』は、内心、『坊やのどこが悪い〜!』って、思ってましたね。
    (様付け、有難うございます・・うう・・)

    安彦良和さんについては、他の方のレスで白熱されていらっしゃいましたね。
    (実は、参加しようかと思ったりしたのですが、ちょうど凹んでいる時でして・・)
    でも、傍観者になって、楽しませて頂きました。

    多分、安彦ジョークと、思います。
    (でも、私は、お墓・・・あっても、行かないかな〜?)

  • 懐かしいです。

    2009/1/28 15:40 by 未登録ユーザ トーマス大好き

    はじめまして。

    私が中学生くらいの頃、ガンダム同様、とても人気があって、アニメファンの間ではかなり流行ってましたね。
    とても懐かしくなって、思わず投稿させて頂ました。(^^)

    私はTVも観てました。途中からでしたけど。
    ミサイルの中にコカコーラかなんかの缶が混じって飛んでる!という噂があったり、エンディングの歌も好きでした。

    映画は同じアニメファンの先輩や友達と観に行きました。
    中学生で、私の家は貧乏でお小遣いが少なくて、何ヶ月分か貯めて前売り券を買って観に行きました。

    楽しかったあの頃を思い出させていただきました。
    ありがとうございます。(^_^)

  • そうそう!

    2009/1/28 16:06 by おみーな

    トーマス大好きさん、こんにちは。

    ありましたね〜!そんな噂!
    多分、私と同年代では、ないでしょうか?
    私も中学生でしたよ。(アラフォーですから)

    当時の中学生って、本当に貧乏でしたよね。
    私はお友達が、お金持ちだったので、(うちはド貧乏)チケットをよく貰いました。ラッキーでした。
    (そういえば、お小遣い500円だった気がします・・)

    こちらこそ、懐かしい気持ちになれました。
    有難うございました。

  • 同年代ですね。

    2009/1/28 20:05 by 未登録ユーザ トーマス大好き

    そうです、私はジャストです(^_^;)

    TV放映が中学生の頃で、映画の公開は高校生になってからでした。

    当時の日本サンライズ(今は変わってますよね。)のアニメは友達の間で人気でした。
    ガンダムを始め、エルガイムとか、ザブングルとか、ボトムズは私が好意があった後輩が好きだったっていう(不純な^^;)理由で見てました。

    高校生の頃まで、私もアニメオタクでしたよ。
    でも、卒業して就職して、なかなかTVを見る時間がなくなり、職場の人との付き合いとか、彼氏が出来たりと、だんだんとアニメから遠ざかってしまいましたね。
    彼氏もアニメオタクだったら、違ってたと思いますが。

    最近、あの頃のアニメとかのランキングとか、そういう番組が時々ありますよね。
    例の缶ジュースが飛んでる話、ある番組で視聴者からの投稿って事で検証してたのがありました。
    で、どうだったかというと、ホントに飛んでましたよ!缶ジュース!

    遠ざかってしまったけど、目にすると懐かしくて、あの頃に戻ったような気持ちになります。
    いつまでも、心は10代?!(^_^;)です。

  • 全くもって、同感です。

    2009/1/28 20:44 by おみーな

    日本サンライズ・・好きでしたねえ・・。
    (それから、見事に同年代でしたね・・)

    私がアニメオタクだったのは、小・中でした。
    高校生になってからは、バイトばっかりしてましたから、見る機会が余りなかったです。(私も、彼氏ができたりして、離れていきました。)

    でも、結婚して、子供が生まれて、今はまた一緒にアニメ三昧で、幸せです。

    子供達は、昔のアニメを見ると、まず、キャラクターの髪型が気になるようで、アフロのヒーローや、長髪のイケ面が、どうしても理解できないようです。(笑)

    同窓会に行くと、皆、間違いなく老けてるのに、気持ちは学生に戻ってしまうのと一緒で、昔のアニメもなぜか、その時の気持ちになれるんですよね。
    心は10代・・。いいですねえ。同感です。

  • Re: 私これ、タイムリーで見ました^^。

    2009/10/28 1:03 by Garbera

    おみーなさま

    こんばんわ。Garberaです。

    いやはや。やっぱり、おみーなさんは面白い方ですねw。この作品のレビューをしてたら、キタ〜w。やっぱりおみーなさんの名前が。。。あははw

    > 当時、演劇部に所属していた私は、毎日『リン・ミンメイ』になりきり、『ひかる・・』と声あわせをしていたものです。

    わははw面白すぎ。演劇部だったんですねぇw
    意外な過去が。。。

    > 『コンバトラー・V』『ボルテス・ファイブ』『闘将ダイモス』は大好きですが、『ガンダム』『マクロス』は、当時の私には難しかったもので・・・(でも、ガルマ様は大好きです)

    マニアックですねぇw。。。ガルマ様ですかぁwなんとなくわかるような気が。。。あははw

    > 歌に70点、懐かしさに10点、評価としては高いと思いますが、この作品の初投稿という事も兼ねて、80点と致しました。

    ここが最高です!歌に70点とは!あははw笑いすぎて、お腹イタイですw。笑いのセンスバツグンです◎。いやはや、面白いレビューありがとうございました。大変失礼しました。アイタタタ。。。

    ではまた。

満足度データ

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
100点
3人(9%) 
90点
6人(19%) 
80点
9人(29%) 
70点
6人(19%) 
60点
2人(6%) 
50点
4人(12%) 
40点
0人(0%) 
30点
1人(3%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
31人
レビュー者数
9
満足度平均
75
レビュー者満足度平均
84
ファン
5人
観たい人
12人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • Garbera
  • da-
  • cinerama
  • humhum
  • /くんぷう/

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『ゲット・アウト』×『マザー!』映画館で観たいのはどっち投票!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号が4/2発売!
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
巨匠スピルバーグがおくるSFアクション大作! 圧倒的没入感を味わえる『レディ・プレイヤー1』や佐藤健VS木梨憲武のアクション大作『いぬやしき』など話題作更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

アカデミー賞をTOHOシネマズで楽しもう!
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ