ただいまの掲載件数は タイトル60623件 口コミ 1162113件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか > 感想・評価 > 夢色のスプーン

夢色のスプーン

90点 2018/1/16 23:59 by STAYGOLD

「どうせ失敗して帰ってくるんだから、大人しく地元の大学に行きなさい」

この白髪の初老の教師は、何度同じセリフを繰り返したのだろうか。夢を潰す為に。自分の見栄の為に。

ドリームキラー。

こんな奴にだけはなりたくないと、心に誓って北へ北へ向かった。今はもう無い寝台列車に揺られながら。

後で東京で合流したギターの奴が、使い続けてボロボロのモーリスのアコギ持って来て出る前のホームで「路地裏の少年」弾いてくれたっけ。もう、33年前のオハナシ。

やっぱ、うたはいい。

ミンメイも、その後の歌姫も、みんな反対されていた。だけど飛ばなければツバサは開かない。夢も続かない。輝は、志半ばでこのツマラナイ世界で戦死しちまった。だからこそ、いま、この瞬間に飛ばなくてどうする。

答は、ひとつだけ。Just Say Yes、だ。

シェリルに、ランカに引き継がれて行くモノガタリ。
俺をプロにしてくれたマクロス。
安心しな。その後の娘たちを最高に光らせてやるゼ。

「いつまでも側に居てほしいのは君だって事。今でもそのつもりだ」

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • 昔物語

    2018/1/17 0:08 by STAYGOLD

    あの頃。

    何で輝は、年増を選ぶのか理解に苦しんだ。だってアイドルだぜ。しかも相手は黒の水着すら似合うトランジスタ・グラマァ。意味わからんと思った田舎の高校時代。

    それから数年経ち、都会に暮らすようになった俺は、そこでようやくその意味を理解した。

    本当にさみしいときに、そばにいて欲しいのは、キミなんだって。
    寂しさを隠して、せいいっぱいの虚勢をはるキミなんだって。
    美沙。こんな僕で、よければ。

    1980年代に革新をもたらしたストーリー。もちろん、トイ戦略的にも、ここまで変形を意識したものなど皆無。凄まじい衝撃をもたらしてくれた。

    美樹本作監回の為に全てを捨てる潔さ。
    平野回は、まだしも、スタープロ回は、ネタかと思うたわ。今の小学生でも、もっとまともな画を描くし。それから考えると海外作画も進化したなあ。今はそこそこ安心して任せられる。日本の方が納期や納品サバ読んで痛いし。まあ、外は和装の右左手前とか、こんな草木、日本にねえよ、とかのオイタはあるけどネ。

    TV版のクライマックスに作画が間に合わず、線画だったり(基本2クール以降はクソ)映画もエンディングは、公開まで間に合わなかったり。

    そう言えば、ウチのクラスに映画公開時当時のミス・マクロスの一人がいたけど、美樹本の女癖がワリーと、よく寝物語に聞かせてくれたっけ。アイツは細くてミンメイのようなトランジスタ・グラマァじゃなかったケド。よく、ふぁんろ〜どやアニメックのコスプレ記事に出てた。プラレスの桜姫が一番似合ってた。元気かなァ。

    お、閑話休題。

    とにかく三角関係をうまくSFアニメに溶かし、最高級の板野サーカスでミサイル描画の概念を変え、新しい方向性を示してくれて。それもアクの強いアンドロ梅田のタツノコで^ ^

    ファースト・ガンダム以来のプロト・カルチャーショックをくれたファースト・マクロス。それ以後は、エヴァくらいか。

    個人的には映画版の輝と美沙が地球を彷徨うシークエンスがオキニ。美沙のジッパー上げなんか、意味深。奇形魚焼きも好き。それと最後のミンメイ・アタックか。カッコ良すぎ。この30年間、何度リスペクトしてオマージュした事か。ホンマもんの、さらばの雪と古代と同じぐらい忘れらない背骨。

    別にハヤオじゃなくても、あの頃はいいアニメがたくさんあった。だから、これから「君の名は。」や「この世界の片隅に」で育つ次世代に期待したい。待ってるヨ。ウォール・マリアと同じくらい固い壁としてな。まあ、ライナーが出たら突破されるケドね。

満足度データ

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
100点
3人(9%) 
90点
6人(19%) 
80点
9人(29%) 
70点
6人(19%) 
60点
2人(6%) 
50点
4人(12%) 
40点
0人(0%) 
30点
1人(3%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
31人
レビュー者数
9
満足度平均
75
レビュー者満足度平均
84
ファン
5人
観たい人
12人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • Garbera
  • humhum
  • /くんぷう/
  • da-
  • cinerama

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 4DX体験レポート
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”