ただいまの掲載件数は タイトル64256件 口コミ 1170829件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ROMA/ローマ > 感想・評価 > 70年代メキシコ中産階級

70年代メキシコ中産階級

80点 2019/3/15 9:34 by odyss

ROMA/ローマ

実はまったく予備知識なしで劇場に足を運んだので、タイトルからしててっきりイタリア映画だとばかり思っていました。

最初に字幕の翻訳について断りが出たところで「あれ?」と思い、作品が始まるとアジア系らしい顔立ちの若い女性が出てくるのでまた「あれ?」と思いましたが、舞台がメキシコと分かるまでにしばらくかかりました。クルマの型や流れている歌からして、時代は1970年前後かなとは気づいたのですが。

舞台がメキシコと分かれば、アジア系らしい顔立ちは先住民だと分かりますし、そういう使用人を使っている中産階級(ということは今の日本で言えば「中の上」くらい)を描いた映画だということは段々染み渡るように分かってくるのです。

そういう意味では、悪くない映画でしょう。ヨーロッパ風と現地風が混交した生活様式や住民たち、1970年あたりの風俗や社会が、多少のエキゾチシズムと共に楽しめる作品だからです。

それにしても、ここに出てくる男って、中産階級の家長であるはずの中年白人も、先住民の若い女性と付き合う青年にしても、ろくでなしばかりですね。まあ、当時の男ってこういうものだったのかも知れませんけどね。ある意味、羨ましい(笑)。

なお、中産階級の女主人と使用人の若い女性の関係なんかは、日本映画『小さいおうち』とも共通するところがありますね。日本でも昭和30年代までは、ということは1960年代前半までは中流家庭でも女中を雇えた。70年代になると無理になってきますが、メキシコは先住民という存在があるから、70年代でも雇えたということなんでしょう。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

ROMA/ローマ
100点
2人(9%) 
90点
4人(18%) 
80点
9人(40%) 
70点
6人(27%) 
60点
1人(4%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
22人
レビュー者数
13
満足度平均
80
レビュー者満足度平均
80
満足度ランキング
51位
ファン
0人
観たい人
15人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

東武練馬  多摩センター  武蔵村山  日の出町  吉祥寺  銀座  渋谷  調布 

他の地域

この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

ディズニーの名作が新たな物語で実写化!『ダンボ』特集
ひげガールのレコメンド対決に投票しよう!  MC-1(見逃したシネマ)グランプリ
“絶対に見逃せない”新ヒーローが登場『キャプテン・マーベル』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
その内容に業界激震!“最速・最短”全国劇場公開プロジェクト『岬の兄妹』緊急特集
又吉直樹原作、衝撃の舞台が映画化!『凜−りん−』特集
日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】