ただいまの掲載件数は タイトル60603件 口コミ 1162065件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 華氏119 > 感想・評価 > 民主主義が死んだ

民主主義が死んだ

80点 2018/11/6 0:42 by エージ

華氏119

フリントでの水銀に汚染された水道水のこと、街中での軍の銃撃訓練と、事態がが深刻で、マイケル・ムーアのユーモア、ギャグが少なくなって本当に危機迫るというのが伝わってきた。オバマのパフォーマンスばかりで中身がないということが暴露された。民衆の期待が高かっただけに裏切ったオバマがトランプ政権を生んでしまったとも言える。クリントンも大企業、金融業界を優遇し、貧しい者、労働者を切り捨てて共和党化していった。その妻も継承していて労働者を大切にしなかったからトランプに負けた。しかし、トランプは労働者の為の政策を実行するわけではなかった。二大政党に期待する人は段々と少なくなり、投票しない人が増えていき、ますます献金する人、企業の力が強くなり民主主義というより中身は専制君主制にという学者の発言が印象に残った。しかし、民主党の今までのやるきのない政治屋的な人では無理と主に政治経験のない女性たちが立ち上がって予備選に勝ち始めているというのは希望だった。加えて高校で銃乱射事件が起きたことがきっかけで高校生を中心とした運動が広がったというのも明るい兆しと紹介していた。

日本も都合が悪い記事をフェイクニュースと言ったり、印象操作と言ったり、役人に改竄させたりとチンピラ内閣がやりたい放題で既存のメディアも機能していないという中でムーアのような存在がいたらと思う。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

華氏119
100点
2人(4%) 
90点
4人(9%) 
80点
18人(40%) 
70点
12人(27%) 
60点
5人(11%) 
50点
2人(4%) 
40点
0人(0%) 
30点
1人(2%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
44人
レビュー者数
31
満足度平均
74
レビュー者満足度平均
74
満足度ランキング
89位
ファン
1人
観たい人
16人

 


返信欄はクローズされています


掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

池袋 

他の地域

 

この映画のファン

  • エージ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 4DX体験レポート
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”