ただいまの掲載件数は タイトル64243件 口コミ 1170634件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 恐怖の報酬〈オリジナル完全版〉 > 感想・評価 > 是非、劇場で鑑賞を。地域によっては、間に合います。

是非、劇場で鑑賞を。地域によっては、間に合います。

100点 2019/2/7 9:14 by 悶mon

恐怖の報酬〈オリジナル完全版〉

本作品が、1978年に日本で初めて公開された時のことを、私は記憶しています。
まだ、少年で、洋画を劇場に観に行くことを始めたばかりでしたが、1950年代のフランス映画をリメイクしたものだ、ということはその時点で知りました。

本作品の公式サイトにもあるとおり、当時はあまり評判にならず、知らないうちに、公開を終えていました。
以後、1950年代のもとの作品とともに、本作品も鑑賞しないまま、記憶の彼方にあったというのが正直なところです。

ところが、ウィリアム・フリードキン監督が、勝手にカットされた30分を加えた、デジタルリマスター完全版を発表し、昨年(2018年)11月に日本での公開も始まったことを知りました。
しかし、私としては、それほどの思い入れもなく、いつの間にか、都内での公開も終了していたので、DVD版の発売を待とうか、という気持ちでいました。

そんな矢先、このサイトのレビューを読んでいたら、やはり観に行きたくなり、調べたところ、私の住んでいる神奈川県内のミニシアターで、まだ公開中と分かり、鑑賞してきました。

結果は、「劇場で観てよかった。これは、劇場で観る価値のある作品だ」、というものです。
まったく古びておらず、新作映画と同じ感覚で鑑賞することができました。

物語の概要としては、南米奥地の油田開発地で爆発が起こり、火災が止まらないため、ニトログリセリンで、消火しようということに。
わずかな衝撃で爆発しかねない危険物をトラック輸送するため、国外からこの地にやって来ていた、4人の男が選ばれた。
成功すれば、その死をも招きかねない任務から、多額の報酬が支払われるという。
しかし、その輸送中には、いくつもの危険な出来事が待ち構えていた…。

――ということで、最近の映画であれば、油田の爆発シーンが早々に描写されるのでしょうが、フリードキン監督の手法はそういうものではありません。
冒頭では、【メキシコ・ベラクルス】【イスラエル・エルサレム】【フランス・パリ】【アメリカ・ニュージャージー州エリザベス】での出来事が描かれます。
ニトロを運搬する4人は、この4か国から、南米に流れ着いた者たちなのです。
つまり、南米に来るまでに、それぞれがある過去を背負っていた、ということがこの冒頭で示されます。

人によっては、このシーンが退屈に思えるかもしれませんが、ここで、人物像を深めることにより、ニトロ運搬の際の、4人の行動や心情が理解できる仕組みになっているので、映画づくりとしては、大変に巧みだと思いました。

もちろん、見せ場は、ニトロ運搬が始まる中盤以降で、ニトロ爆発を避けつつの行程は、手に汗握るシーンの連続。
特に、宣伝画像でも描かれている、ボロボロの吊り橋をトラックが渡るシーンは、CGなどなかった時代に、どうやって撮ったのか、と思わせるほど、迫真の場面です。

最後になりましたが、本作品は、テーマ音楽にも注目しています。
私は、本作品の予告編をWEBで観た時、流れてきたBGMに、「聞いたことがあるな」と感じました。
私は音楽にはそんなに詳しくないので、この音楽は、既存のものを使っているのか?とも思いましたが、調べてみると、本作品用に作曲されたものだと分かりました。
映画そのものはヒットしなかったが、音楽のサントラ盤は、当時話題になったそうです。
よくテレビ番組では、効果音に映画音楽を使うことがあるので、恐らく、この曲も何かの番組で使われていたのを耳にしたのでしょう。
それくらい、一度聞いたら忘れることのない、不穏な雰囲気を感じさせる名曲だと思います。
本作品の作風にぴったりはまっています。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

恐怖の報酬〈オリジナル完全版〉
100点
3人(13%) 
90点
5人(21%) 
80点
12人(52%) 
70点
2人(8%) 
60点
1人(4%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
23人
レビュー者数
10
満足度平均
83
レビュー者満足度平均
84
満足度ランキング
40位
ファン
1人
観たい人
22人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

阿佐ヶ谷 

他の地域

この映画のファン

  • チキ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

“絶対に見逃せない”新ヒーローが登場『キャプテン・マーベル』特集
ディズニーの名作が新たな物語で実写化!『ダンボ』特集
ひげガールのレコメンド対決に投票しよう!  MC-1(見逃したシネマ)グランプリ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
その内容に業界激震!“最速・最短”全国劇場公開プロジェクト『岬の兄妹』緊急特集
又吉直樹原作、衝撃の舞台が映画化!『凜−りん−』特集
日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】