ただいまの掲載件数は タイトル60700件 口コミ 1162524件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > スマホを落としただけなのに > 感想・評価 > スマホを持たないだけなのに

スマホを持たないだけなのに

80点 2018/11/3 10:05 by odyss

スマホを落としただけなのに

スマホという現代生活の必需品をうっかり落としてしまったらどうなるか、を描いた作品。

ネット社会を基盤にした犯罪行為が材料となった映画はこれまでにもいくつも作られていて、本作もその面から見れば斬新とは必ずしも言えませんが、個人情報が集約されたスマホによってどのくらいの犯罪が成立するかを、急がずに堅実な筋書で映像化したところは悪くありません。

この、前半の進行がゆっくりしているところが、本作品の長所だと思う。じっくり腰を落として展開されるので、この材料が陥りがちなキワモノ的な軽さがありません。

それとこの映画で優れているのは、ネット社会の陥穽に加えてヒロイン(北川景子)の秘密が盛り込まれていること。ネタバレになるから暗示的な書き方にとどめますが、犯人とヒロインの行為は言うならば同じと言えるのです。

北川景子さんの様々な表情が見られるのもこの映画の魅力の一つ。

キャストで問題なのは千葉雄大でしょう。童顔というか幼顔で、いくら若いといっても刑事には見えません。相変わらず高校を舞台にした学園もの向き。この役者の使い道は、今のところそれしかないんじゃないか。

75点のところ、繰り上げて80点とします。

ちなみに私はいまだにスマホを持っていません。それどころかケータイすら持っていない。それで不便を感じたことはあまりありませんが、それでも最近、ネット社会でケータイ電話を持たないと困るケースが出てきました。ネットで買物をするために必要事項を登録しようとすると、クレジットカードの番号と並んでケータイの電話番号を記すよう要求されるのです。「ナシ」の場合、契約ができなくなる。自宅にある普通の電話の番号ではダメだという。スマホを持たないだけなのに、社会生活から完全に遮断されてしまう理不尽な世の中に、やがてなるのかも知れません。おー、こわ・・・

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

スマホを落としただけなのに
100点
1人(2%) 
90点
3人(8%) 
80点
12人(32%) 
70点
12人(32%) 
60点
4人(10%) 
50点
4人(10%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
1人(2%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
37人
レビュー者数
17
満足度平均
71
レビュー者満足度平均
73
満足度ランキング
132位
ファン
4人
観たい人
38人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

立川  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  池袋  錦糸町  新宿三丁目  渋谷  二子玉川  お台場  調布  日比谷 

他の地域

この映画のファン

  • hiryuden24
  • はむ.
  • 佳辰
  • クリス・トフォルー

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 4DX体験レポート
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”