ただいまの掲載件数は タイトル61033件 口コミ 1165199件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 > 感想・評価 > 善と偽善の狭間で

善と偽善の狭間で

80点 2019/1/3 13:57 by ぱおう

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

コメディータッチで笑わせてくれますが、本当は深刻な実話に基づく作品。
主人公の鹿野さんの傍若無人なほどのわがままぶりに、「いくら筋ジストロフィーたって、そりゃないでしょ?」と最初はイライラさせられますが、周辺の登場人物と共感しながら観ているうちに、彼なりの論理が分かってくれば、それはそれで一理あるように思えてきます。
誰もが生きたいし、生きるならば自由でありたい。ですが、何もかも自分の思うようにすることは出来ない。それは、当たり前のようでありながら、他人との比較で考えたら虚しいものだったのですね。
出来るのは、自分なりの理想を描いて、それに向かって全力で生きることだけ。
作中で描かれるボランティアさんたちの奮闘には感銘を受けますが、それも支援制度がどうとか、ハンディキャップがある人を支えるのは当然だとかいった、他人の作った規範に従うのではなく、一人ひとりが鹿野さんを支えることに理想を見出して、自分の生き方としてベストを尽くしているからでした。
善とか偽善といった形式的なモデルに縛られない、人対人の赤裸々な絆が描かれており、素直に心に沁みました。

 

2人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 善と偽善の狭間で

    2019/1/3 21:37 by みかずき

    こんばんは。ぱおうさん。
    みかずきです。

    私も本作を昨年末に鑑賞しました。

    コメディ仕立てではありますが、
    障害者と健常者の在り方について考えさせられる作品でした。

    主人公のわがままは、命懸けの自己主張であり、
    並々ならない覚悟を感じました。
    そんな主人公だからこそ、ボランティアの方々も、本気で対応したのだと思います。

    人さまに迷惑をかけないで生きるのではなく、
    迷惑をかけあって生きることの大切さが伝わってくる作品でした。

    では、また、色々なジャンルの作品で語り合いましょう。

    失礼しました。

  • Re: 善と偽善の狭間で

    2019/1/6 21:17 by ぱおう

    みかずきさん、こんばんは。
    お正月からレス下さってありがとうございました。
    結局、年末年始に劇場で観たのは本作だけでした。
    妻とデートで今年の映画初めでしたが、笑える味付けにも関わらず考えさせられる作品だったと思います。

    > 主人公のわがままは、命懸けの自己主張であり、
    並々ならない覚悟を感じました。

    鹿野さんの置かれた状況のあまりの厳しさを思えば、現実に共感することは難しく、理解したふりをすることが偽善に思えてしまうのですが、「命懸けの自己主張」というのはまことにおっしゃる通りかと思います。

    > そんな主人公だからこそ、ボランティアの方々も、本気で対応したのだと思います。

    ボランティアの方々には、本当に頭が下がります。あれほどの大変な務めを、鹿野さんへの純粋な愛情?それとも友情?から貫徹した姿に、人間の本質が表れているように感じました。

    ここしばらく、ボロ泣き出来る作品に出会えていないのがやや不完全燃焼感につながっておりますが、今年も懲りずに良い出会いを求め続けようと思います。
    また宜しくお願いします。

  • 太ももと太ももの狭間で

    2019/1/6 23:02 by オッパイ洗車 PURNA

    ぱお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぅサマ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!\(◎o◎)/!!!


    単身赴任だすと奥様とのデートも新鮮ですな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!。:+((*′艸`))+:。

    やっぱす、

    その後は、

    ガハハo(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)oガハハ


    フェイスハガーだったんダスか〜〜〜???

    キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!






    失礼すますた〜 <(_ _)>

  • 〇〇と××の狭間で

    2019/1/9 23:40 by ぱおう

    ……………PURNAさま、こんばんは。
    レスありがとうございました。
    返信が遅くなり申し訳なかったのですが、それにしても……。
    いやあ、相変わらず「名前を言ってはいけないあの方」状態ですねえ。
    ……………とでも表記するしかありませぬ。

    > フェイスハガーだったんダスか〜〜〜???

    こういう単刀直入なツッコミに対しては、「ご想像にお任せします♪」とでも返すのがエレガントなのでしょうが、PURNAさんの場合は想像に任せてしまうことに、罪深い恐ろしさを感じます!

    どうか、現実と妄想の狭間に沈むことなく、今年もぴあ映画生活を楽しくかき回して下さいませ。

    それでは、股〜 <(_ _)>

満足度データ

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
100点
13人(19%) 
90点
22人(32%) 
80点
18人(26%) 
70点
11人(16%) 
60点
3人(4%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
67人
レビュー者数
40
満足度平均
85
レビュー者満足度平均
87
満足度ランキング
9位
ファン
7人
観たい人
46人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

立川  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  平和島  六本木  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  有楽町  新宿三丁目  池袋  渋谷  錦糸町  日本橋  二子玉川  お台場  調布  上野 

他の地域

 

この映画のファン

  • ☆HIRO☆
  • みせすとまと
  • chick0729
  • クリス・トフォルー
  • おかだまるこ
  • ラッキーココア
  • ちびやま

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー
明太子に秘められた感動物語とは?『めんたいぴりり』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など! 映画論評・批評の新コーナー“critic”