ただいまの掲載件数は タイトル64736件 口コミ 1175855件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > キングダム > 感想・評価 > 三国志を彷彿とさせる壮大な物語

三国志を彷彿とさせる壮大な物語

90点 2019/4/23 20:27 by みかずき

キングダム

作品の世界観に心酔してしまった。壮大なスケールと主人公達の熱い想いに圧倒されてしまった。最近の邦画では観たことのない程、壮大なスケールの中国歴史劇だった。詳細分析すれば、粗削りで完成度の低い部分もあったが、大河の様なストーリー展開のなかで、作品テーマ、メッセージは明確であり、壮大な物語の序章としては申し分のない出来の作品だった。

本作の舞台は、中国・春秋戦国時代の秦国。親を亡くして奴隷になった少年・信(山崎賢人)と漂(吉沢亮)は、大将軍になるという夢を抱いて、日々剣の修行に励んでいた。ある日、漂は宮廷に召し抱えられるが、宮廷内の覇権争いによって命を落とす。信は、覇権を奪われた秦王・エイ政(吉沢亮)とともに、覇権奪回を目指して、壮絶な闘いを繰り広げていく・・・。

主人公である信とエイ政の違いが際立っている。形振り構わず剣の力で強引に難局を突破していく信に対して、戦術眼に優れ、軍師のような佇まいのエイ政。二人が互いの長所を活かしながら闘っていく姿は、夢を直向きに追いかける青年の姿であり、鬼気迫る形相に、二人の夢に賭ける並々ならぬ想いが投影されている。

本作は、スケールだけでなく登場人物も規格外である。関羽、張飛など、傑作中国歴史劇・三国志の登場人物を彷彿とさせる破格の強さを持つ豪傑たちが登場し、大活躍する姿には度肝を抜かれる。主人公の二人を始め、長澤まさみ、大沢たかおなど、個性的な登場人物を演じる役者たちの役作りがしっかりしているので、絵空事という感覚はなく、違和感なく主人公達に感情移入して鑑賞できる。

本作では、夢という言葉がポイントになっている。夢は綺麗事では実現しない。己との壮絶な闘いの末に奪い取るものであることを二人の満身創痍の姿が教えてくれる。

本作を起点にして続いていくであろう長いシリーズのなかで、二人の青年の夢追い物語は、どういう展開をし、どういう結末を迎えるのか、今から楽しみである。

 

2人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 三国志を彷彿とさせる壮大な物語

    2019/4/29 12:48 by ゴン吉

    > 本作を起点にして続いていくであろう長いシリーズのなかで、二人の青年の夢追い物語は、どういう展開をし、どういう結末を迎えるのか、今から楽しみである。

    本当にこれからが楽しみに作品ですね。
    原作ファンの皆さんも、みかずきさんと同じように長澤まさみさんと、大沢たかおさんの演技の評価が高いようですね。
    私は原作はほとんど読んでいないのですが。みかずきさんは原作も読まれているのでしょうか?
    中国史にはもともと興味があったので、ぜひ続編みたいです。

  • Re: 三国志を彷彿とさせる壮大な物語

    2019/4/29 19:15 by みかずき

    こんばんは。ゴン吉さん。
    みかずきです。

    レスありがとうございます。

    私も原作未読です。

    中国歴史劇では、三国志しか読んだことがありませんが、三国志は大好きです。

    本作と三国志は共通しているところがあり、
    今後の続編が楽しみです。

    主人公の夢追い物語がどう展開していくのか、
    ワクワクします。

    では、また、色んなジャンルの作品で語り合いましょう。

    失礼しました。

満足度データ

キングダム
100点
11人(16%) 
90点
16人(24%) 
80点
17人(26%) 
70点
14人(21%) 
60点
3人(4%) 
50点
0人(0%) 
40点
1人(1%) 
30点
2人(3%) 
20点
1人(1%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
65人
レビュー者数
38
満足度平均
80
レビュー者満足度平均
79
満足度ランキング
30位
ファン
7人
観たい人
43人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

立川  渋谷  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  平和島  六本木  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  池袋  錦糸町  新宿三丁目  日本橋  新宿  二子玉川  お台場  調布  上野  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • ちゅち
  • hikarururu
  • mg3101
  • ぱおう
  • さゃちゃん
  • クリス・トフォルー
  • f-emiko

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
歴史に残る“クライマックス”を見逃すな!『アベンジャーズ/エンドゲーム』特集
WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ