ただいまの掲載件数は タイトル64958件 口コミ 1178368件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 空母いぶき > 感想・評価 > 爆弾が落っこちる時

爆弾が落っこちる時

90点 2019/5/25 21:03 by STAYGOLD

空母いぶき

痛みを背負うということ。
痛みを受け入れるということ。

殴ったことも殴られたことも無いのは、一番良いことだ。痛みを知らずに済むのだから。だが、見て見ぬ振りをできない役目の人間は、その立場に立って大切なものを守る。たとえ、その相手になんと言われようとも。その決断ひとつで、相手が、そして仲間が何十、何百と死ぬのだから。相手だって同じ人間だ。家族もいるし、傷つけば血を流す。生まれた所と皮膚や目の色がちがうだけで。

別に原発にコロされなくてもミサイルが飛んでくれば、しっかり死ねる。逃げる時間なんか無い。右も左も、ハトもタカも等しく。残された数分は、せいぜいその側にいるひとと祈るぐらいか。

すぐに危機を忘れるのが、日本人の良いところで、最大の弱点だ。今日本の基地の周りは、ほとんど外国人が買っているというのに。目的など解りきっている。ウチの田舎近くのTsuiki Airbaseも。ミサイルだけが、危機ではないのだが。

まあ、本作は、しっかりと命が失くなることを考えさせている。敵も味方もだ。イラクで見も知らない青年が首を落とされた時に感じた同胞を失う痛み。漫画で言えば実戦を扱った沖一の「列島198X」の開戦時の戦闘機交戦シーン。ロックオンされて落とされる僚機。あれは冷戦当時のリアルだった。

本作の様なタイトルは、御都合主義の見せかけエンタメに塗れた昨今では貴重だ。まあ、ハリボテも、その毒に洗脳されて吸い上げられる人間には丁度いいのか。

ひとつでも閃光が光れば、いくつもの命が傷つき、そして失われてゆくというのに。

なんか公開前に愛国×ゲじーさん作家から燃料が投下されていたが、内閣総理大臣役の佐藤浩市は、それなりに良かったと思う。グッとくるセリフもいくつかあった。福井も関わってるしアングルかもね。中井貴一も、ほんとふっつーの町屋の人役で佐藤浩市と対比が効いててメリハリがあった。この二人がこんな形で共演するのは、とてもうれしい。そこに住むひとが当たり前に暮らせる様に。彼らの命を護るため、戦う人たちがいるのだ。頼むから解って欲しい、その家族のきもちを。

バッサーも、今できる精一杯はやってたと思う。美味しい役だし。むしろ小倉久寛が効いてた気がするが。戦闘に加わった自衛官を演じた方々に何かいう資格は、私には無い。ただ自分を賭して大事な存在を守るぐらいの武器は日々磨いている。文句だけ言って何もしない奴にはなりたく無いから。何を言われてもたとえ石を投げられてもそんなヤツも、全て守るから。

まあ、西海岸の幼児向けペーパーバックなエンタメ映画ばっか観てないで、たまには真剣に「人殺し」を考えた方がいい。そのぐらいのことは、他人や他国に守ってもらっている人間の、せめてもの誠意だろうから。

 

4人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • 七光りとは言わせない名優に成長した2人

    2019/5/31 1:40 by 青島等

    佐田啓二は松竹専属スターで女性ファンは多くても男性ファンは僅か
    三國連太郎は各社を渡り歩いた名優或いは怪優だがスターとは言えない

    >中井貴一も、ほんとふっつーの町屋の人役で佐藤浩市と対比が効いてて
    メリハリがあった。この二人がこんな形で共演するのは、とてもうれしい。

    今晩は、新たな情報をありがとうございます。

    質問 中井貴一と佐藤浩市は其々の役を交替しても成立しますか?
    私は「用心棒」の東野英治郎と志村喬みたく逆転配役が好きだから

  • 青島等さん、こんにちは。

    2019/5/31 14:31 by STAYGOLD

    どうもです。

    中井貴一と佐藤浩市は、どちらも好きなので、
    良かったです。

    で、このお題。

    質問 中井貴一と佐藤浩市は其々の役を交替しても成立しますか?
    私は「用心棒」の東野英治郎と志村喬みたく逆転配役が好きだから

    うーむ。
    まあ、中井貴一は次の三谷幸喜で内閣総理大臣役ですからね〜、
    まずイケるでしょう。
    三谷作品では武闘派からボケまでやるみたいだけど。
    過去もTV映画問わず似たようなポジションの役を張ってるので、
    今作の様な総理もそつなくやれると思われます。意外性は無いけど。

    佐藤浩市は、コンビニの店長は厳しいかもですね。
    まあしっかりした役者さんなので、こなすとは思いますが、
    なんか違和感…。ほっこりはしますけど。

    私の印象では、どちらかと言うと官邸付のブン屋とか、
    街頭ビジョンを遠巻きに、ぼーっと事態を眺めながら
    カップ酒を啜るルンペンなんか良さそうです。
    「っく…あした爆弾が落ちても、俺たちはなんも変わらねえよ」とかね。
    やべ、今はホームレスな方と書かなきゃですかね。

    あれ、これもなんかおもしろそう。

    以上、お返事でした。




    以下、独り言です。

    今作も色々と理屈をひねくり回す高尚な文化系の方々が多いけど、
    まあ、平和ボケできるひとは、永遠にボケてればいいんです。
    そういう国に生きられることを、その事実を甘受して、
    ボケッと生きればいいんです。なんと幸せなことか。
    それすらできない国が多いのだから。

    彼らが否定するものが、彼らのことを守ってくれますから。

    こどもたちがクソボケに襲われるのは悲劇です。
    それは確かだ。何とかしなければならない。

    天心じゃないけど、光物を持ったキチ×イは手に余る。
    練習でやるナイフ取りとは訳がちがうから。
    何をやってくるか全く解らない。

    ましてや、たいていの人間は光物を見るとすくみ上がる。
    それでも身を挺してこどもを守る官僚がいたことに敬意を表します。

    でもね…
    同じ瞬間にも、この星では桁違いの命が失われ続けている。
    この国の小さすぎる尺度で物事を考える前に、
    伝えなければいけないことを鳥瞰して感じて欲しいかな、とは思います。

    せめて、このサイトの人間にはね。

  • Re: 爆弾が落っこちる時

    2019/5/31 22:05 by みかずき

    こんばんは。STAYGOLDさん。
    みかずきです。

    本作、従来作では踏み込まないところまで踏み込んで、専守防衛を映像シミュレーションとして見せてくれたので、リアルであり、非常に分かり易かったです。日頃、自分が考えていた専守防衛が如何にいい加減なものだったか良くわかりました。

    敵にも味方にも様々な配慮をしながら、それでも守ることを貫いていく男達には脱帽でした。

    専守防衛について、深く、強く、考えさせられました。考える機会を与えてもらいました。
    映像表現の説得力の高さを感じました。

    では、また、お逢いしましょう。

    失礼しました。

  • 専守防衛

    2019/6/1 6:23 by STAYGOLD

    みかづきさん、おはようございます。
    オール明けで、少々ヘロヘロのSTAYでございます。

    ご指摘の部分は、まさに本作のキモです。
    専守防衛を、机上ですら理解していない
    平和なオツムに少しはしっかりしろ、このボケと
    ドツきを一発入れるキッカケには
    なったのではないかと思います。

    テメエの国が侵略されたら、どうすんのよって言う
    当たり前に現実に。
    戦争はしない、でも国は守らなければならないという
    難題に。

    まあ、西海岸はゴジラ相手でもお気楽に核を使いますが、作品のテーマを読み解くオツムがあれば、やらねえなあとは思いました。同様に本作の背骨を飲み込む智力が多くの日本人にあれば…

    そこに気がつけば、本作のピースの意味が解るはずなのですが。刺激的なケレンにしか反応しないみたいです。残念。

    書き込み、ありがとうございました。

満足度データ

空母いぶき
100点
6人(8%) 
90点
22人(31%) 
80点
10人(14%) 
70点
11人(15%) 
60点
11人(15%) 
50点
3人(4%) 
40点
2人(2%) 
30点
0人(0%) 
20点
3人(4%) 
10点
1人(1%) 
0点
1人(1%) 
採点者数
70人
レビュー者数
52
満足度平均
73
レビュー者満足度平均
73
満足度ランキング
77位
ファン
9人
観たい人
33人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

池袋  渋谷  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  平和島  六本木  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  錦糸町  新宿三丁目  日本橋  新宿  二子玉川  お台場  調布  上野  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • おじょろ
  • 佳辰
  • sinomako
  • n.
  • おかだまるこ
  • イルカくん
  • ラッキーココア
  • 鶯谷畳一畳
  • mico3

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ