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やっぱり死体がいちばん雄弁だ

80点 2018/5/21 15:51 by くりふ

ラジオ・コバニ

先日『ラッカは静かに虐殺されている』をみた流れでこちらも。同じシリアで、ラッカから北西にあるコバニという街が舞台。2014〜16年の撮影で、『ラッカ〜』から少し前ですね。ISによる占領から解放へ、しかしトルコとの緊張は続く…日々が綴られますが、『ラッカ〜』との一番の違いは、監督も被写体もクルド人、という点でしょうか。

破壊されゆく自身の街で、仲間とラジオ局を起ち上げ毎日、情報と想いを伝える健気なDJ女子…というアウトラインを予想し、当たってはいたが…生易しいものじゃなかった。

まず、監督独りが人民防衛隊に同行して撮ったようだが、ISとの市街戦がハンパなく展開されます。多分撮っててハイになったのでしょう。カメラが敵を捉えようと、敵の射線上に出るんですね。弾、当たるぞと焦りますが、これが本物の戦争記録なのだ、と襟を正してしまう。CGで誤魔化すのとはわけが違います。

また、瓦礫に埋まる遺体の回収記録を延々と映します。容赦ないです。黒ずんだ骨付きの肉片。殆どが人としての原型を留めていない。しかし改めて、死体こそが戦争を雄弁に物語る、と戦慄します。映像ではわからないが途中でハッとするのが“臭い”。作業員は当然マスク姿だが、子供らしい好奇心で見に来た少年が、ずっと鼻を抑えている。腐敗臭がもの凄いのでしょう。が、放置すれば伝染病の源ともなるのだから、それが敵の死体であっても放置はできない。作業は延々続く。『ラッカ〜』にはなかったこの件は強烈に刻まれました。自分や、自分の周囲の人たちは、こうなって欲しくない。…こうはさせたくない。

…タイトルからは裏切られる、上記だけでもみた甲斐がありました。

復興に向け、二歩進み一歩下がる…ようなコバニの日々を、私設ラジオ局からの音楽と、女子DJの声が潤してゆく流れは心地よく、彼女がある転機を迎えるエンディングも爽やかでしたが、現実はそれで終わらないですからね。劇映画的演出が含まれるも、これがドキュメンタリーである、業のようなものが、終わってもずっと尾を引きます。

そして、本作がオールクルド人映画であることに、『ラッカは静かに虐殺されている』後のラッカ事情をみた時…複雑な思いに囚われます。

 

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