ただいまの掲載件数は タイトル58812件 口コミ 1144286件 劇場 591件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ラッカは静かに虐殺されている > 感想・評価 > 暈さないでほしい“プロモ殺人”

暈さないでほしい“プロモ殺人”

60点 2018/4/18 18:20 by くりふ

ラッカは静かに虐殺されている

これは実情を知りたい、本物の映像を見たい、という欲から行きました。が、現在進行中の事件は、映画にまとめて公開する前に情報としては古びてしまう。当然だがそこは残念。本作が描くのは、事実上のラッカ奪還前まで。ISがデカイ顔していた頃。現地では既にISの後釜…奪還を主導したクルド人による占領が始まった、とも聞きます。

ラッカ現地から、ISの蛮行をSNSで報じる市民記者グループRBSS(Raqqa is Being Slaughtered Silently/ラッカは静かに虐殺されている)の紹介篇といった仕上がり。彼らの活動が命がけだとはわかるし、肉親の公開処刑動画を見てしまう現実、なども凄まじい。が、ここまでプロフ紹介に重きを置く狙いはわからなかった。

何にせよ、目指すべきはラッカの平穏化でしょう。本作のこの仕立てが、どこまでその助けとなっているのだろう。もっと、本作に登場しないISの実像、情報があるのではないか。そこから導ける、解決のヒントはないのか。意識がそちらを向いてしまう。メンバー紹介は程々でいいから、次どうすればよいか?にもっと踏み込んでほしかった。

処刑の様子なども若干出て来るが、どうも見せ方に、妙な遠慮があると思う。犠牲者への配慮も要るけれど、個人がわからぬ程度に隠すことも出来るはず。ハッキリと虐殺を見せながら、受け手の怒り、そして慈悲心を引き起こすような映像化はできないのだろうか。

受け手に痛みを与えるかもだが、キモチよい映画しか求めぬ観客は、本作など絶対見ないのだから気にしなければいい。見た人の衝撃が大きければ、それだけ周囲にも広まると思う。

そもそもISは、恐怖を与えるため“プロモーション虐殺”を行っているが、そこから目を背けず“人間プロモーション”として逆襲する方法論が、SNS時代の今ならある気がする、というか必要だと思う。

もっと根っこのところでの問題についても書きたいですが、映画からは離れていくのでとりあえず、このへんにしておきます。

…何にせよ、幾つか行動へのきっかけを得られたので、体験した価値はありました。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • 幽霊の消えぬ街

    2018/5/20 22:54 by くりふ

    RBSSの公式サイトやSNSを過去ログ手繰って見ていたら、やはり映画では暈していたような、無残な映像が巣のままで出ていた。

    監督がインタビューで「観てもらうためのバランスとして暈した部分がある」と答えていたのは感想投稿前に知っており、気になっていたがこういうことか…とは納得した。が、映画への評価は変わらない。RBSSの活動成果をそのまま見せて欲しかったから。

    最近、近似作『ラジオ・コバニ』をみて、死体ほど戦争を雄弁に語るものはない…と再確認したこともあり。

    RBSSメンバー自身を見せることを重視したのは、別途メンバーへのインタビューを読む機会があり、これも成程とは思った。RBSSの発信する情報がフェイクニュースだと思われないためだ、というのですね。そう思われてしまうこと自体が哀しいが、出ることで説得力が増したことも確実でしょう。…国内組メンバーは絶対表に出ないでほしいけれど。

    本作はRBSSの全活動中、一部の役割を担わされた映画だ、ということがわかってきた。その点からは納得。が、やっぱり単体の映画作品としての、個人的評価は変わりません。RBSSの活動と、映画の評価は別だからね。それを混同するのは危ないと思う。

    ISを追い出して以降、ラッカ…シリアは平穏化などされず“第三次世界大戦のような状態”だと聞きます。いまできることと言えば、RBSSへのささやかな寄付くらいだけど…自分や周囲、自分の国が問題だらけだからね。その優先度を検討してから動こうと思います。

  • 間違えた。

    2018/5/21 20:11 by くりふ

    無残な映像が巣のままで出ていた。

    無残な映像が素のままで出ていた。

満足度データ

ラッカは静かに虐殺されている
100点
2人(12%) 
90点
3人(18%) 
80点
4人(25%) 
70点
4人(25%) 
60点
2人(12%) 
50点
1人(6%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
16人
レビュー者数
14
満足度平均
78
レビュー者満足度平均
80
満足度ランキング
87位
ファン
1人
観たい人
7人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

東中野  渋谷 

他の地域

この映画のファン

  • FOXHEADS

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

未来の映画監督たちよ、ここに集え!
総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号が4/2発売!
アカデミー脚色賞ほか映画賞多数受賞の話題作、誰もが心揺り動かされる青春ラブストーリー『君の名前で僕を呼んで』や毒のあるユーモアが散りばめられた『ザ・スクエア…』など続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ