ただいまの掲載件数は タイトル64736件 口コミ 1175876件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 心と体と > 感想・評価 > 不思議な感覚

不思議な感覚

70点 2018/8/16 9:53 by odyss

心と体と

ふだんあまり見る機会のないハンガリー映画。
映画祭で賞も取っているそうなので、どんなものかと思いながら鑑賞。

まず、ハンガリーの屠殺場が舞台。要するに牛を殺して肉にする仕事です。
この屠殺の場面が結構ある。仕事の実態を示すのに必要だから、ということもあるでしょうが、内容的にもこの映画の本質と関わっているのかな、と思いました。

というのも、鹿の夢と人間との関係がそのあと問題になるわけだけど、つまりは人間と動物の差異、或いは同質性ということでしょうからね。

美人だけど杓子定規で「空気が読めない」若い女子臨時職員と、片腕が動かない中間管理職の男が中心になって話が進みます。心に病を抱えた女性と、体に障碍を抱えた男性。まさにタイトルのとおりなのですが、動物との関係を加えてみると、またそこに何かあるような気がする。

この映画はそういう多重的な構造を持つ、ちょっと不思議な映画です。

ヒロインを演じるアレクサンドラ・ボルベーイが美人。
中年男役のゲーザ・モルチャーニも結構ハンサムです。その意味で映画的な条件はしっかりと押さえている。

あと、屠殺場で盗難事件が起こって、その一環として女医が勤務者たちに精神分析的な質問をするんですが、この質問が露骨で、本当にこんな質問をあちらの精神科医はしているのかな、と首をひねりました。でも、この質問がなかったら、筋書きが進まないので、仕方がないかな。ちなみに女医役もちょっとセクシー。こういうお医者さんなら喜んでかかります(笑)。

それから、私はハンガリー語は全然分からないんですけど、原題は「体と心」らしい。それが逆になっちゃうのが、日本らしいかな。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

心と体と
100点
0人(0%) 
90点
5人(22%) 
80点
6人(27%) 
70点
8人(36%) 
60点
1人(4%) 
50点
1人(4%) 
40点
1人(4%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
22人
レビュー者数
10
満足度平均
75
レビュー者満足度平均
80
満足度ランキング
102位
ファン
3人
観たい人
21人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

他の地域

この映画のファン

  • ラッキーココア
  • ペペロンチーノ
  • 佳辰

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
歴史に残る“クライマックス”を見逃すな!『アベンジャーズ/エンドゲーム』特集
WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ