ただいまの掲載件数は タイトル64220件 口コミ 1170468件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > アクアマン > 感想・評価 > 愛に貫かれた海洋冒険活劇

愛に貫かれた海洋冒険活劇

100点 2019/2/9 15:54 by みかずき

アクアマン

傑作という言葉が相応しい作品である。予告編はキワモノみたいな印象だったが、世界的なヒット作品であり、“百聞は一見に如かず”という心境で鑑賞した。本作は、海洋を舞台にした、アドベンチャー、アクション、ラブストーリー、家族愛など、多彩な要素を巧みに詰め込んだ、愛と冒険の物語である。

本作の主人公は、灯台守である人間の父と、アトランティスの末裔である海底国・女王の母を持つアーサー。彼はアクアマンとして正義のために闘っていた。一方、彼の異父兄弟であるオームは、海底国のリーダーとなり、人類征服のため、人類への攻撃を開始する。主人公は、人類存亡の危機を救うため、オームとの闘いに挑んでいく・・・。

冒頭を観て、これは凄いと思った。ド派手なアクションではなく、一途な愛を紡ぐことから始まる物語に、本作が、アクション映画の範疇を超えた作品であると感じた。女王役のニコール・キッドマンが際立っている。彼女の奥深い瞳が素晴らしい。アクションシーンでの鬼気迫る鋭い眼差し、愛に満ちた家族への暖かな眼差し。美しさと強さを併せ持つ女王役を好演している。

武骨だが心優しい、従来のヒーロー像に囚われない、個性的な主人公が良い。彼は、どんな時でも他者を思い遣る優しさを失わない。そのことが終盤の展開への伏線になっている。

本作は、古典的な物語であり、過去作のエッセンスを散りばめているので、既視感はあるが、分かり易く、感情移入し易い。本作の売りである、海中アクションシーンは、予想がつかない展開の連続。斬新でありスピード感に溢れていて見応え十分。青、白、黒を基調にした海中映像美も素晴らしい。特にCG技術を駆使した海底都市の美しさは圧巻である。

ラストシーン。愛で始まった物語は愛で結実する。本作は、愛に貫かれた独自の世界観を持った、エンターテイメントに徹した作品である。このままで終わって欲しくない。続編を観たい。そう思わせる作品である。

 

4人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 愛に貫かれた海洋冒険活劇

    2019/2/9 23:12 by ぱおう

    みかずきさん、こんばんは。
    私の方にもさっそくのレスを下さり、ありがとうございました。

    > 傑作という言葉が相応しい作品である。
    > 本作は、海洋を舞台にした、アドベンチャー、アクション、ラブストーリー、家族愛など、多彩な要素を巧みに詰め込んだ、愛と冒険の物語である。

    おっしゃる通り、傑作かと思います。
    そして、「傑作〇〇」と表現する時、〇〇にはいろいろな言葉が入りますね。

    > 冒頭を観て、これは凄いと思った。ド派手なアクションではなく、一途な愛を紡ぐことから始まる物語に、本作が、アクション映画の範疇を超えた作品であると感じた。

    「一途な愛」ですか。確かに、異民族の男女の愛から始まって、最後は陸海すべての生物を救う愛に到る壮大なストーリーでした。

    > 武骨だが心優しい、従来のヒーロー像に囚われない、個性的な主人公が良い。彼は、どんな時でも他者を思い遣る優しさを失わない。そのことが終盤の展開への伏線になっている。

    ちょっと他にはない味わいのヒーローですね。超人的な能力を持ちながら、実に人間的というか、庶民的とでもいうか。海底王国の王族らしからぬ、親しめるキャラクターが魅力的でした。

    > 本作は、古典的な物語であり、過去作のエッセンスを散りばめているので、既視感はあるが、分かり易く、感情移入し易い。

    この辺は、物足りなく感じる人もいそうです。私の場合は、これだけ「てんこ盛り」にしてもストーリーの充実につながっているのはすごいと唸りたくなりました。

    > ラストシーン。愛で始まった物語は愛で結実する。

    実に気持ちのいいオチでしたね。

    > 本作は、愛に貫かれた独自の世界観を持った、エンターテイメントに徹した作品である。このままで終わって欲しくない。続編を観たい。そう思わせる作品である。

    ラストを見る限り、同じキャストで続編が制作されるのは決まりだと思いましたが、これだけハイレベル&ネタてんこ盛りの作品で、どうやってもう一段クオリティーを上げるのか、期待と不安が半々になります。

    今回は、久しぶりの高評価共感作で交流出来て何よりでした。
    またどうぞ宜しくお願いします。

  • Re: 愛に貫かれた海洋冒険活劇

    2019/2/9 23:59 by みかずき

    こんばんは。ぱおうさん。
    みかずきです。

    いつも、私のレビューへの丁寧なレスありがとうございます。

    久し振りの高評価共感作で、私も嬉しいです。

    本作、海洋版スターウォーズといった作風で、
    色々なエッセンスを盛り込んだ
    王道のエンタメ作品でした。

    アメリカ映画の財力パワーに圧倒されます。
    あれだけのCGを作り上げるのですから、
    かないませんね。

    CGに依存しない作風も見事です。

    こんな作品を創ってしまうアメリカ映画は、
    やはり凄いですね。

    仰る様に、ラストから考えれば、続編は製作されると思いますが、本作の出来が良かっただけに、
    続編はかなりのプレッシャーがかかりますね。

    そんな逆境を乗り越えて、本作以上の続編が観られることを期待したいです。

    では、また、
    高評価評価共感作でお逢いしましょう。


    失礼しました。

  • Re: 愛に貫かれた海洋冒険活劇

    2019/2/25 8:37 by 悶mon

    みかずきさん、こんにちは。
    悶monです。
    私のレビューへのレス、ありがとうございます。

    >私も、エンタメ作品としては、最高峰の作品だと思いました。予告編を観た時は、期待できなかったのですが・・・。

    私も、予告編ではそれほど期待していませんでした。
    でも、背中を押してくれたのは、みかずきさんのレビューを読んだ時。
    絶賛しているのをみて、これは自分の波長にも合う作品かもしれない、と感じたのです。

    >そうですね。冒頭のアーサーの両親の恋物語は効いていました。ニコールキッドマンの存在感が素晴らしかったです。カッコ良かったです。
    冒頭を観て、本作が傑作だと予感しました。

    私も、本作品でのキーマンは、ニコール・キッドマンだと思っています。
    彼女の姿をスクリーンで観るのは久々でしたが、とにかく若々しいですね。
    調べてみると、彼女は既に50歳を越えているのですが、そんな歳には全然見えません。
    今回の配役は、ジェームズ・ワン監督のご指名だったようですよ。
    彼女の抜擢は、作品の成功への大きな要因だと思っています。

    >過去作のエッセンスを上手に取り入れたアクションが挿入されるタイミングがGoodでした。 過去作を思い出しました。

    本作品は、確かに、過去の様々な作品を研究して、制作されていると思います。
    だから、過去作を思い出してしまうのですが、それは、マイナス評価では決してなく、過去作を越えるための努力のあとがみられて、私はプラスに評価しました。

    >更に面白い続編を観たいです。

    ラストまでみると、続編が作られることはまず間違いないでしょう。
    さらにパワーアップした作品になってほしいし、もし、ジェームズ・ワンが監督を続投なら、それも可能ではないか、と今から期待しています。

    それでは、また様々な作品で語り合いましょう。

満足度データ

アクアマン
100点
23人(21%) 
90点
24人(22%) 
80点
28人(26%) 
70点
20人(18%) 
60点
9人(8%) 
50点
1人(0%) 
40点
1人(0%) 
30点
1人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
107人
レビュー者数
65
満足度平均
82
レビュー者満足度平均
84
満足度ランキング
14位
ファン
15人
観たい人
61人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

池袋  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  平和島  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  有楽町  錦糸町  新宿三丁目  立川  二子玉川  お台場  調布 

他の地域

 

この映画のファン

  • 黒蜜わらびもち
  • Yousuke  Takuma
  • unauna
  • のんべののん太
  • ぱおう
  • ルルちゃん
  • ラッキーココア
  • CA〜PO♪
  • da-
  • みかずき
  • kkk11
  • チキ
  • 佳辰
  • Jny5
  • とっ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

“絶対に見逃せない”新ヒーローが登場『キャプテン・マーベル』特集
ディズニーの名作が新たな物語で実写化!『ダンボ』特集
ひげガールのレコメンド対決に投票しよう!  MC-1(見逃したシネマ)グランプリ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
その内容に業界激震!“最速・最短”全国劇場公開プロジェクト『岬の兄妹』緊急特集
又吉直樹原作、衝撃の舞台が映画化!『凜−りん−』特集
日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】