ただいまの掲載件数は タイトル61275件 口コミ 1165614件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 人魚の眠る家 > 感想・評価 > フランケンシュタインとピノキオ

フランケンシュタインとピノキオ

70点 2018/12/6 1:10 by ハナミズ

人魚の眠る家

ミステリー作家・東野圭吾の原作の映画化。
今回のミステリーポイントは犯行のトリックというよりも、人の命の境界線に迫るミステリー。
よく話題に上る<脳死>という人の生死の基準。しかし、肉体(特に心臓)が元気なうちは受け入れがたい気持ちもわかる。

意識不明に陥った娘を思うあまり暴走してゆく母親を篠原涼子が大熱演。
彼女の心理にどこまで共感できるかはさておき、役への没入感は怖ろしいほど。
東野圭吾原作の映画化では最も重い部類に入るのではないか。

生と死の分岐点を法律面からも不条理さを突きつけるあたりに上手さが光る。
論点は違うかもしれないが、『フランケンシュタイン』『ピノキオ』といった人間か否かを問う作品が頭をよぎった。

人の為に良かれと思う行動が本当に他者のためなのか、利己主義の仮面をかぶっているのではないか、日ごろの行動を今一度自分の胸に問いただしてみたくなる…誰しもきっとそんな瞬間があるのではないか。

回転ずしの食事シーンなどさりげないところで機械の有用性を問う演出が見られる。
祖母<千鶴子>役の松坂慶子にはしばらく気が付かないくらい驚かされた。
人気若手俳優の坂口健太郎のピュアさもよく出ていて、川栄李奈の個性を生かした存在感ある役も的確だろう。

ただ、それだけにBGMの軽さが気になった。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

人魚の眠る家
100点
6人(10%) 
90点
17人(29%) 
80点
16人(28%) 
70点
14人(24%) 
60点
0人(0%) 
50点
4人(7%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
57人
レビュー者数
31
満足度平均
81
レビュー者満足度平均
82
満足度ランキング
31位
ファン
3人
観たい人
45人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

昭島 

他の地域

 

この映画のファン

  • おかだまるこ
  • ysk_somemi
  • みかずき

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー
明太子に秘められた感動物語とは?『めんたいぴりり』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など! 映画論評・批評の新コーナー“critic”