ただいまの掲載件数は タイトル58839件 口コミ 1144645件 劇場 591件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル > 感想・評価 > 壮絶な生い立ち

壮絶な生い立ち

70点 2018/4/30 5:57 by コージィ

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル

ある種の傑作であると思ったけれど、観終わったら席から立ち上がるのがキツいくらいこちらがグッタリ。

1994年の「ナンシー・ケリガン襲撃事件」について主犯とされるトーニャと元夫ジェフ、さらには生い立ちについてトーニャの母へのインタビューを行い、それを映画化したもの。

警察や被害側の関係者が顔をしかめそうなほど、トーニャサイドの視点で作られていました。

幼少からの貧困と無教養と母からの虐待の生い立ち。
夫とのDV合戦(銃撃、誘拐あり)など暴力の嵐。
アメリカスケート協会からの差別と偏見、点数の不正。
それらを、トーニャたちの発言通りに映像化。

本人のインタビューシーンに、役者による再現フィルムが連なる構成なのですが、その再現において吐気するレベルの暴力表現があります。
さらに、役者たちの迫真の演技がつらさを増し増し。
一番リアルに感じたのが、トーニャの周りには「ここまで世の中にバカなことをやるやつはいないだろ」って、クズしかいないってこと。
アメリカにおけるホワイトトラッシュの悲哀がよく出ていました。

特に、トーニャの母親役のアリソン・ジャレイが本人なのか役者なのかどちらか分からないくらいそっくりで、こりゃアカデミー賞の助演女優賞ノミネートも納得しましたわ。

マーゴット・ロビーは、外見はあんまりトーニャに似てないけど、内面の表現はそっくりですごかった。
さすが『スーサイド・スクワット』のハーレイ・クインを演じただけあります。

それと、カメラワークがいいですよ。
フィギュアのシーンは、演技の再現が主眼ではなく、トーニャの表情に寄った撮影がされていて、見応えがあった。

カップルで行くとしんどいので、同性の友人同士で観に行くことを薦めます。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
100点
0人(0%) 
90点
7人(15%) 
80点
18人(40%) 
70点
14人(31%) 
60点
4人(9%) 
50点
1人(2%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
44人
レビュー者数
24
満足度平均
76
レビュー者満足度平均
77
満足度ランキング
72位
ファン
4人
観たい人
26人

 


返信欄はクローズされています


掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

立川  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • ペペロンチーノ
  • 佳辰
  • FOXHEADS
  • takappesan

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
未来の映画監督たちよ、ここに集え!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号が4/2発売!
アカデミー脚色賞ほか映画賞多数受賞の話題作、誰もが心揺り動かされる青春ラブストーリー『君の名前で僕を呼んで』や毒のあるユーモアが散りばめられた『ザ・スクエア…』など続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ