ただいまの掲載件数は タイトル60310件 口コミ 1159911件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > レディ・バード > 感想・評価 > アラニス・モリセット

アラニス・モリセット

80点 2018/6/13 8:43 by デニロ

レディ・バード

高校まで暮らしていた町は昼日中人などほとんど歩いていないところだった。本屋も映画館もなく、土曜日の午後、電車に乗って少し大きな町まで出かけて欲求を満たしていた。それは同級生も同じで映画館でばったり会ったりした。ライブコンサートなど全く縁がなかった。一度ロック好きの同級生に誘われて、彼の住む県庁所在地まで1時間も電車に乗ってレッド・ゼペリンを見に行った。彼は目を瞑って聴き入っていたけれど、バカじゃないかと思った。見なきゃ意味ないだろ。

レディ・バードの物語を観て、彼女の気持ちはその当時の自分の気持ちに通じると感じた。こころも頭も爆発しそうになっていた当時のわたしがここにいます。

何の課題だったか忘れたが作文を書いた。学校のことなのか住んでいる町のことだったか。わたしは毎朝の通学路のことを書いた。信号を渡って、店があって、垣根があって、屋根瓦の色、すれ違う小学生、そんなこと。何故か、この作文コンクールに出すから、と教員に言われた。/サクラメントを愛しているのね。/注意を払っているだけ。/愛情と注意を払うこと。同じことじゃない?/シスターとレディ・バードの会話でそんな作文のことを思い出した。

アメリカにおけるカトリックの位置などまるで分らないけれど、つくづく宗教に彩られている国だなと思う。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

レディ・バード
100点
4人(9%) 
90点
3人(7%) 
80点
14人(34%) 
70点
12人(29%) 
60点
3人(7%) 
50点
4人(9%) 
40点
1人(2%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
41人
レビュー者数
18
満足度平均
74
レビュー者満足度平均
76
ファン
4人
観たい人
35人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

高田馬場 

 

この映画のファン

  • FOXHEADS
  • こむらがえり
  • 佳辰
  • ヴィアゼムスキー

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『インクレディブル・ファミリー』特集
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”