ただいまの掲載件数は タイトル59221件 口コミ 1148863件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん) > 感想・評価 > 大人味濃厚な硬派アニメ

大人味濃厚な硬派アニメ

90点 2018/4/15 2:12 by みかずき

名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)

これほど硬派でシリアスな作品だったとは全く想像していなかった。久し振りにアニメでも観ようかなという私の軽い気持ちは木っ端微塵に吹き飛んでしまった。

本作は、子供向けアニメの域を完全に超えた大人味濃厚な推理サスペンス・アニメだった。本作は、従来シリーズの良さ、従来シリーズの登場人物は活かしコナンらしさは堅持しながらも、検察、検事、公安警察、弁護士、国選弁護人、送検など、実写版の本格派刑事ドラマ、探偵ドラマのような言葉が飛び交う、極めて硬派でシリアスな内容になっている。大人向きのアニメに仕上がっている。

本作の舞台は東京。東京サミット直前に会場で爆発事件が起き、毛利小五郎が犯人として逮捕されてしまう。主人公・江戸川コナンは、警視庁公安部を操る秘密組織ゼロの安室透も事件に関与していることを知り、小五郎の無実を証明するために得意の明晰な頭脳を駆使して、事件の真相に迫っていくが、そこには想像を遥かに超えた真実が持ち受けていた・・・。

本作は、主人公・コナンの頭脳明晰振りは相変わらず健在であるが、何と言っても安室の存在感が際立っている。コナンと安室は、それぞれの正義感で、一つの真実を追って、知的な真剣勝負を繰り広げていく。やはり、主人公には強いライバルの存在が不可欠であり、ライバルがいると作品が引き締まって緊迫感があり断然面白くなる。また本作は、コナン側だけではなく、安室側からも真実を捉えていくので、ストーリー展開が単純で直線的でなく、立体感、奥行きがあり、作品に深みが出ている。伏線もしっかり張られていて、その回収とともに最後に暴かれる真実は様々な背景を抱えていて、リアルで説得力がある。

作品メッセージの現わし方が出色。冒頭の真実は一つというコナンの台詞、劇中で貫かれるコナンと安室の異なる正義感、そしてラストに流れる主題歌の意味深い詞。全てが繋がって、真実と正義という作品メッセージが形成されている。

本作は、実写版が得意とするシリアスな推理サスペンスに正攻法で挑んだアニメ作品であり、日本アニメの底力を感じることができる作品である。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 大人味濃厚な硬派アニメ

    2018/4/15 21:32 by Stella

    みかづきさん〜(^^)/

    こんばんは☆彡

    公開初日に観たのですが
    レビューの時間つくれなくて(^^ゞ
    近日中には・・・・

    みかづきさんの名を発見して
    びっくりしました(笑)
    今回、本当に 硬派で(^^ゞ
    緊張感がある作品でした。
    爆破シーンが過激すぎる気もしましたが
    ( ;∀;)本当にびっくりしました・・・
    公安警察の詳細も説明がありましたね。

    あっ、ラストの福山さん主題歌
    すごく良かったです。
    (^^)/

    >日本アニメの底力を感じることができる作品

    このお言葉が嬉しく元気出ました(^^♪
    (^^ゞ

    でも、本当にみかづきさん
    素晴らしいレビューをありがとうございます☆彡

    私も、早くアップしますね。
    (^^ゞ

  • Re: 大人味濃厚な硬派アニメ

    2018/4/15 22:57 by みかずき

    こんばんは。Stellaさん。
    みかずきです。

    レスありがとうございます。

    驚かれるのも当然ですね。
    これまでTV版は観ていましたが、劇場版コナンシリーズとはあまり縁がなかったです。

    会社の休憩時間に映画談義をすることがあるのですが、コナン劇場版について熱く語る若手社員が多いので、百聞は一見に如かずということで、今回、
    鑑賞しました。脚本家が相棒シリーズを手掛けた人だったことも気になっていましたし。

    爆発、公安という要素は想定内でしたが、ここまで硬派な作品だとは思いもしませんでした。
    やはり、百聞は一見に如かずでした。

    では、レビュー、お待ちしています。

    失礼しました。

満足度データ

名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)
100点
12人(28%) 
90点
8人(19%) 
80点
6人(14%) 
70点
6人(14%) 
60点
5人(11%) 
50点
3人(7%) 
40点
1人(2%) 
30点
1人(2%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
42人
レビュー者数
24
満足度平均
80
レビュー者満足度平均
83
満足度ランキング
46位
ファン
7人
観たい人
17人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  平和島  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  池袋  錦糸町  新宿三丁目  渋谷  立川  二子玉川  お台場  調布  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • ともみん*
  • マリナハート
  • のりりの
  • Stella
  • Remon
  • tint
  • みかずき

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる夏号が7/10発売!
15周年となる今年はココが違う!《SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018》 特集
シリーズのテーマを掘り下げた革新の一作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』ほか、押見修造漫画の映画化『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』『グッバイ・ゴダール!』など話題作更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
興収1000億円超えのシリーズがついに完結! 『メイズ・ランナー』大ヒットの秘密に迫れ!
総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
未来の映画監督たちよ、ここに集え!