ただいまの掲載件数は タイトル61275件 口コミ 1165626件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 > 感想・評価 > ジョニーデップが魅せるダークファンタジー

ジョニーデップが魅せるダークファンタジー

80点 2018/12/8 22:49 by みかずき

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

何だろうこの面白さは・・・。本作を観終わった直後の素直な感想である。正直、最初は、前作とは異なるダークな作風に唖然とした。何じゃこれはって感じで戸惑いながら鑑賞していた。しかし、次第にジョニー・デップの悪役振りに魅せられて、画面に吸い込まれてしまった。

本作はシリーズ第2作。舞台は1920年代のフランスのパリ。本作の主人公は、魔法動物学者のニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)。彼は、魔法動物を守るため、不思議な空間が広がるトランクを手に世界中を旅していた。ある日、捕らえられていた“黒い魔法使い”グリンデンバルド(ジョニー・デップ)が逃走し、仲間を集めて魔法界と共生してきた人間界の滅亡を図るために暗躍する。主人公は、パリに向かい、仲間とともに、グリンデンバルドに迫っていくが・・・。

本作は、ハリーポッターシリーズ、前作の持っていたファンタジー色を受け継いだ作品ではない。かなりダークなイメージが強くなったダーク・ファンタジーとも呼べる作風に豹変している。

それでもなお、見応えのある作品になっているのは、本作のキーパーソン・グリンデンバルド役であるジョニーデップの演技力の賜物である。何があっても揺るぎない静かな佇まい、鋭い眼差し、確信に満ち溢れた言動、圧倒的な魔力、等々、彼の放つ悪の存在感に魅入られてしまう。ラストシーンは圧巻であり象徴的。彼の独壇場になっている。

一方、主人公は獅子奮迅の活躍はしているものの、グリンデンバルドに対抗すべき魔法省を始めとする善側の人々の不協和音振りは不安が残った。やはり、善と悪の力が拮抗していなければ、善と悪の対決の醍醐味はない。

本作でダーク・ファンタジーに軌道修正した以上、もう元には戻れないだろう。次回作以降での、魔法を操る者達の、善と悪との火花散る様な壮絶な対決を期待したい。

 

3人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: ジョニーデップが魅せるダークファンタジー

    2018/12/9 21:56 by ぱおう

    みかずきさん、こんばんは。
    少々ご無沙汰しておりました。
    気が付けば、今年も残り3週間ですね。

    さて、本作は辛口好みのみかずきさんには、相性が良かったようで何よりです。

    > 何だろうこの面白さは・・・。本作を観終わった直後の素直な感想である。正直、最初は、前作とは異なるダークな作風に唖然とした。何じゃこれはって感じで戸惑いながら鑑賞していた。しかし、次第にジョニー・デップの悪役振りに魅せられて、画面に吸い込まれてしまった。

    みかずきさんでさえ、最初は違和感があったんですねえ。ですが、ジョニー・デップにすっかり持って行かれた印象は、私にも共通です。

    > 本作は、ハリーポッターシリーズ、前作の持っていたファンタジー色を受け継いだ作品ではない。かなりダークなイメージが強くなったダーク・ファンタジーとも呼べる作風に豹変している。

    この「ファンタジー色」の乏しさに耐えられるかどうかで、全体の印象も変わるように思います。

    > それでもなお、見応えのある作品になっているのは、本作のキーパーソン・グリンデンバルド役であるジョニーデップの演技力の賜物である。何があっても揺るぎない静かな佇まい、鋭い眼差し、確信に満ち溢れた言動、圧倒的な魔力、等々、彼の放つ悪の存在感に魅入られてしまう。ラストシーンは圧巻であり象徴的。彼の独壇場になっている。

    独壇場!!
    まさにその通りでした。実際、壇上で独演会をやっていましたし(笑)

    > 一方、主人公は獅子奮迅の活躍はしているものの、グリンデンバルドに対抗すべき魔法省を始めとする善側の人々の不協和音振りは不安が残った。やはり、善と悪の力が拮抗していなければ、善と悪の対決の醍醐味はない。

    この分析には、大いに納得させられました。どうにも「善」側メンバーたちの小人物ぶりにいらいらさせられたのですが、善悪のバランスですかー!
    ダンブルドアがもっと前面に出て来ないと、グリンデルバルドの独走が続きそうです。

    > 本作でダーク・ファンタジーに軌道修正した以上、もう元には戻れないだろう。次回作以降での、魔法を操る者達の、善と悪との火花散る様な壮絶な対決を期待したい。

    私は、ドンパチ系は好物ですので、そういう展開なら歓迎です。ハリーの前期のような子供向けのファンタジーには戻りそうにありませんが、ハリーのパズル的な伏線回収の妙味は良かったし、ファンタビ第1作は恋愛要素で救いもありました。
    重苦しさ一色に走らないで、メリハリ・浮き沈みのある展開を期待したいと思います。

    それでは、寒さが厳しくなって参りましたが、どうかお身体を大切に。
    またお邪魔させて下さい。

  • Re: ジョニーデップが魅せるダークファンタジー

    2018/12/11 10:50 by Stella

    おはようございます☆彡
    みかずきさん☆彡

    レビュー嬉しいです(≧▽≦)

    本当にダークファンタジー作品ですね。
    ジョニー様のインパクトある演技
    魅せられました。
    逆らう者を罰するヴォルデモートとは違って
    巧みに仲間に引き入れようとする
    グリンデンバルド ジョニー様には逆らえません(笑)
    私だって(笑)
    今後の展開
    次回作も楽しみです☆彡


    ステキなレビューありがとうございます☆彡

  • Re: ジョニーデップが魅せるダークファンタジー

    2018/12/11 20:25 by みかずき

    こんばんは。ぱおうさん。
    みかずきです。

    お久し振りです。
    レスありがとうございます。
    返信が遅れて、すみません。

    本作、ジョーニーデップの演技力、存在感にやられてしましました。

    あそこまで、悪が際立つと、善の方も際立って欲しいのですが、本作では、善は、わき役になっていました。

    善の際立ちについては、次回作に期待したいところです。

    仰る様に、ダーク色強めでも、前作のような恋模様とか、魔法動物たちの活躍とか、様々な要素をとりこんだエンターテーメント作品を目指して欲しいですね。

    では、また、色々な作品で盛り上がりましょう。

    寒暖差が厳しいので、お互いに健康第一で、
    楽しい映画生活を過ごしましょう。

    失礼しました。

  • Re: ジョニーデップが魅せるダークファンタジー

    2018/12/11 20:54 by みかずき

    こんばんは。Stellaさん。
    みかずきです。

    レスありがとうございます。
    驚きましたが、私も今日は休みでした。
    私の場合は、年休消化休日ですが。
    健康、元気が映画生活には大切ですので、お大事にして下さい。

    さて、本作、前作とは様変わりした、灰色のファンタジーでしたが、ジョニーデップの悪役振りのやられてしまいました。仰る様に、彼に懐柔されたら、抗うのは厳しいでしょうね。

    本作は、ジョニーデップの悪の章でした。
    ファンタスティック・ビーストたちも控えめでした。

    次回作は、善の章、または、善と悪の拮抗した章になることを期待したいです。

    恋愛、魔法動物、善と悪、魔法、など、様々な要素が盛り込んだエンタメ作品にしてもらいたいですね。

    では、また、面白い作品で盛り上がりましょう。

    失礼しました。

  • Re: ジョニーデップが魅せるダークファンタジー

    2018/12/12 21:12 by 猫ぴょん

    ジョニデがこの作品を乗っ取っちゃった感じですね

    こんばんわ
    みかずきさん^^

    アベンジャーズもロキ様がイチバン好きだし
    カッコイイ悪役に弱い猫であります(#^^#)

    早く続きが観たいですねぇ
    もう続きモノばっかりでムキーです

    ドラマをあまり観ないのは続きを待つより
    1本完結の映画が自分の好みに合ってるからだったんですが・・・・・・

    すっかり映画が連ドラ化ですもん
    ため息〜

    それでは近日中に意外?な作品にお邪魔しますねw

  • Re: ジョニーデップが魅せるダークファンタジー

    2018/12/15 10:11 by みかずき

    こんばんは。猫ぴょんさん。
    みかずきです。

    レス遅れてすみません。

    仰る様に、映画の魅力の一つは、
    シリーズ作品であっても一話完結で楽しめるところですね。

    しかし、最近は、次作を意識し過ぎた作品が多く、勿体ないなって感じることがあります。

    劇場に足を運ぶのは、非日常体験を味わいたいからですので、シリーズ作品であっても一話完結に徹して欲しいところです。

    では、また、沢山の作品で盛り上がりましょう。

    意外な作品って何ですかね?多分あれかなって思っています。

    失礼しました。

満足度データ

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
100点
18人(13%) 
90点
17人(13%) 
80点
30人(23%) 
70点
38人(29%) 
60点
11人(8%) 
50点
7人(5%) 
40点
1人(0%) 
30点
2人(1%) 
20点
1人(0%) 
10点
1人(0%) 
0点
4人(3%) 
採点者数
130人
レビュー者数
63
満足度平均
73
レビュー者満足度平均
73
満足度ランキング
80位
ファン
20人
観たい人
126人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

池袋  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  平和島  六本木  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  有楽町  新宿三丁目  渋谷  錦糸町  立川  日本橋  新宿  二子玉川  お台場  調布  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • kobakobakoba
  • is0120si
  • かいむ
  • Chibi
  • Stella
  • マリナハート
  • 猫ぴょん
  • __teneten
  • クリス・トフォルー
  • sio.co
  • Yousuke  Takuma
  • おおこし
  • きゃらぷり
  • ニナ426
  • れかちん

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー
明太子に秘められた感動物語とは?『めんたいぴりり』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など! 映画論評・批評の新コーナー“critic”