ただいまの掲載件数は タイトル59036件 口コミ 1146782件 劇場 586件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 50回目のファーストキス > 感想・評価 > キスを50回もできるのはうらやましいが、不満も50くらいありそうな・・・

キスを50回もできるのはうらやましいが、不満も50くらいありそうな・・・

60点 2018/6/13 17:43 by tabula_rasa

50回目のファーストキス

『ミッドナイト・サン』につつぐ、意外なリメイク第2弾! 意外なその理由は同じです。アダム・サンドラーとドリュー・バリモアが共演した50 first datesは日本での公開当時、上映館が多くなく、DVD発売後も人気を博したというのを聞いたことがないからです。なので、多分オリジナルの知名度にあやかったというリメイクではなく、内容的な評価。つまり、日本人になじみのある人気俳優を揃えて再映画化すれば受け入れられるだろうという試みでしょうか。

実際に観てみると、主人公の本職が獣医から天文学者に変えられている以外、オリジナルによく似せて作られています。特に冒頭のシーン。大輔のプレイボーイぶりを女性たちに語らせるあの演出まで真似ているのは、ちょっと驚きました。

ただ、そうとはいっても、全体の印象はだいぶ違います。理由の一つは、クオリティ。同じハワイでロケをしていながら、全体的に安っぽく感じられるのです。
たとえば、瑠衣が「毎週日曜日に決まって同じカフェに朝食を食べに来る」という設定があります。事故が起きたのが日曜日なので、その日をくり返すために結果的には毎日通っているわけですが、いずれにせよこの場合、「あの年頃の女性が毎週通っていそうなお店」にする必要があります。
私が瑠衣だったら、あんなチープなカフェには通わないですよ。だってオアフ島には、もっときれいで雰囲気のいい飲食店がいっぱいあるもの。女性はそういう点にこだわるから、そこに留意してロケ地を選ぶ必要があると思うのです。

あと、いらない付け足しも気になります。これもひとつ例を挙げると、同じ毎日をくり返す瑠衣について、大輔の仕事仲間が「ハワイは季節感がないから気づかれないんだよな。日本じゃ四季があるからバレちまうよなぁ」って言ってましたよね。これなんか、ぜったいいらないセリフです。
たしかに、この作品の舞台にハワイが選ばれた理由はまさにそれだと思います。ですが、それはコメディを成立させるためにスタッフが必要とする設定であって、登場キャラクターがわざわざ観客に説明する必要はありません。

さらに気になったのは、舞台となる年代のちがい。オリジナル版が製作された2004年もインターネットはありましたが、それほど普及しておらず、スマホはまだなかった。でも、今はあって、みんな持ち歩いている。となると、季節でバレなくてもスマホでバレてしまうのではないかと。劇中では、内蔵時計をコントロールしていましたが、でもやっぱりネットでSNSなんかを見てしまったら、投稿された日付や内容でバレてしまうと思うんですよね。

あと、主要なキャラが全員日本人に置き換わっているのに、(オリジナルを意識してか)アメリカ人ふうなふるまいをしているキャラがいるのも違和感をおぼえるし、それに何よりいちばんショックだったのはラストですね。あそこは、なんとかしてでもオリジナルと同じにしてほしかったです! あれじゃあ意外感が薄くてがっかりですよ。オリジナルを知らないひとが観たら、どう思うかわかりませんけど。

まあ、そういう感じで、不満だらけだったんですけど。
ただ、ひとつうれしかったのは、(すごくプライベートなことですが)昨年ホノルルに行ったときに泊まったホテルがロケ地に選ばれていたこと! 映画を観たあとにそのロケ地をたずねることはあるんですが、訪ねたことのある場所がスクリーンに映し出されると、思わずニヤリとしてしまいます。

2018/06/01 TOHOシネマズ西宮OS(4)

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

50回目のファーストキス
100点
2人(8%) 
90点
2人(8%) 
80点
5人(20%) 
70点
8人(32%) 
60点
4人(16%) 
50点
1人(4%) 
40点
0人(0%) 
30点
1人(4%) 
20点
1人(4%) 
10点
1人(4%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
25人
レビュー者数
14
満足度平均
68
レビュー者満足度平均
60
ファン
5人
観たい人
20人

 


返信欄はクローズされています


掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

立川  渋谷  東武練馬  大泉  南大沢  品川  平和島  六本木  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  池袋  錦糸町  新宿三丁目  日本橋  新宿  二子玉川  お台場  調布  上野  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • hiryuden24
  • 高城剣
  • takappesan
  • aya*
  • クリス・トフォルー

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

興収1000億円超えのシリーズがついに完結! 『メイズ・ランナー』大ヒットの秘密に迫れ!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集
大人の胸を揺さぶる熱きドラマ 長瀬智也主演の本格社会派ドラマ『空飛ぶタイヤ』ほか、シリーズ完結編『メイズ・ランナー:最期の迷宮』など話題作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
未来の映画監督たちよ、ここに集え!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号が4/2発売!
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ