ただいまの掲載件数は タイトル60646件 口コミ 1162440件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 日日是好日 > 感想・評価 > 日本の原点が心に沁み込んでくる

日本の原点が心に沁み込んでくる

80点 2018/10/21 1:06 by みかずき

日日是好日

日本人であることを強く意識できる極めて日本的な作品だった。全編を通して、物語のワンシーン、ワンシーンが自然に心に沁み込んでくる。観終わって心地良い余韻が残る。本作は、茶道を学ぶ女性の半生を通して、生きるための心構えを我々に教えてくれる秀作である。

本作の主人公は、大学生の典子(黒木華)。彼女は、大学生になっても自分の本当にやりたいことを見出せず満ち足りない日々を過ごしていた。そんな彼女を見かねた母は、彼女に茶道を勧める。彼女は戸惑いながらも、従妹の美智子(多部未華子)とともに、茶道教室に通い始める。そして、次第に茶道の魅力に惹かれていく・・・。

派手な作品ではない。しかし、典子たちが茶道を学ぶことは日本の原点を学ぶことに通じていて、我々観客も日本の心に触れることが出来る。茶道教室の先生役の武田のおばさん役の樹木希林の佇まいが素晴らしい。茶道の達人でありながらも、驕るところは少しもなく、典子たちを優しく、時にコミカルな雰囲気で茶道の世界に導いていく。樹木希林の佇まいは凄いというよりは、無駄がなく自然であり水の流れのように周りに溶け込んでいく。人生経験に裏打ちされた、泰然自若とした落ち着きがある。典子たちに語る台詞の一つ一つが、味わい深く人生訓のようだ。

特に印象深いのは、形から入って、心は後から入れるものという言葉である。最初は真摯に学べ、考えるのはその後だ、と理解できる。我々が人生において様々なものを学ぶ時に忘れてはならない名言である。

典子は大学卒業後も定職に就かず、バイトをしながら茶道教室に通い続ける。その間、典子の身には様々な事が起きる。そのたびに、武田のおばさんは、優しく典子に寄り添う。そして、典子は、茶道教室に掲げられていた“日日是好日”という言葉の本当の意味を理解し人生を歩んでいく。

本作は、静かな作品だが、茶道を通して日本を強く感じることのできる秀作である。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 日本の原点が心に沁み込んでくる

    2018/10/26 12:05 by 悶mon

    みかずきさん、こんにちは。
    悶monです。
    レビューへのレス、ありがとうございます。

    >私の好きな時代劇に欠かせない茶道を取り扱った、樹木希林出演の作品ということで鑑賞しました。

    >極めて日本的で心に染み渡るような作品でした。
    仰る様に、茶道の作法についての説明が丁寧で、多くの時間を割いていますが、それが苦にならず自然に受け止められるのは、自分が日本人だからなんだなと実感しました。

    本作品の前に劇場で観たのが、「散り椿」で、あちらも四季の移り変わりを強調していました。
    あと、偶然ですが、黒木華も出演していましたね。
    このふたつの作品に共通なのは、みかずきさんの仰るように、極めて日本的で心に染み渡るということです。
    ハリウッド映画のように、世界的なヒットを狙った作品に接することが多いですが、このような、「日本人向け」の映画を観ると、心が癒やされます。
    もし、日本に興味のある外国人の方がいらしたら、オススメしたくなるような作品ですよね。

    樹木希林の演じる武田先生の佇まいも、日本人的な優しさに溢れていて、大変に興味深く鑑賞しました。

    それでは、邦画、洋画、共感できる作品があれば、また、お会いしましょう。

満足度データ

日日是好日
100点
3人(4%) 
90点
13人(20%) 
80点
19人(29%) 
70点
20人(31%) 
60点
5人(7%) 
50点
3人(4%) 
40点
1人(1%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
64人
レビュー者数
29
満足度平均
76
レビュー者満足度平均
80
満足度ランキング
48位
ファン
6人
観たい人
36人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

東武練馬  亀有  武蔵村山  日の出町  銀座  新宿三丁目  池袋  渋谷  大森  調布 

他の地域

 

この映画のファン

  • ペペロンチーノ
  • よっchan
  • 佳辰
  • trainsgoaround
  • GXY
  • みどりケロン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 4DX体験レポート
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”