ただいまの掲載件数は タイトル63587件 口コミ 1168092件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ナチュラルウーマン > 感想・評価 > 分かりません。

分かりません。

70点 2019/2/12 0:41 by 大仏

ナチュラルウーマン

色んな賞を受賞している、トランスジェンダーのヒロインを描いたチリの映画。

トランスジェンダーとは:
ある人の「割り当てられた性」 (身体的特徴ないし遺伝子上の性に基づく男性か女性かの他人による識別) とは違う「性同一性」 (女か男か、あるいはそのどちらでもないか) の状態にある。
とのことです。(wiki調べ)

本作は、
かなり年上の男性オルランドと好き合っているマリーナ。
この日も誕生日祝い、旅行の予定など幸せいっぱいの時間を過ごしていたが、オルランドの体調が急変し、帰らぬ人となる。
トランスジェンダーであり、且つオルランドとは不倫関係でもあったマリーナは、周りから様々な偏見を浴びる・・・
っていう話。

また何か1つ問いかけられたような映画でした。
正直、映画としては盛り上がりに欠けますので楽しめる作品ではないと思います。
しかしながらこの問いかけもやはり映画の1つ。
そもそもトランスジェンダーという言葉を聞いたことすらなかった私は、鑑賞後色々な記事で学びましたので、意識するキッカケになったかなと思います。

意識するとは言っても、ほんと私程度では何をどうすればいいのかわからず、日本でもテレビに出演されている方で何人かLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の方がいますので、そういう人がいるのは知ってはいましたが意識したことはありませんでした。

こうやってテレビの向こう側で見る分には客観的な目線で見られますが、実際に自分の周りにいたらどうなるでしょうか。
さすがに本作の一部の人間のような激しい差別はしないと思いますが、おそらく遠巻きからあまり関わらないように見ていると思います。
そうです。表現の差はあれど、結局それも差別しているのです。

実際に出会ったときは、差別しないように気を付けたい。気を付ける?
それも差別?・・・難しい。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

ナチュラルウーマン
100点
1人(4%) 
90点
2人(8%) 
80点
4人(16%) 
70点
10人(40%) 
60点
5人(20%) 
50点
2人(8%) 
40点
1人(4%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
25人
レビュー者数
12
満足度平均
70
レビュー者満足度平均
75
ファン
2人
観たい人
21人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • 佳辰
  • hikarururu

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

その内容に業界激震!“最速・最短”全国劇場公開プロジェクト『岬の兄妹』緊急特集
又吉直樹原作、衝撃の舞台が映画化!『凜−りん−』特集
日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー
ど迫力の海中バトルがヤバい!『アクアマン』4DX体験レポート
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】