ただいまの掲載件数は タイトル59971件 口コミ 1156966件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜 > 感想・評価 > おばけなんてないさ

おばけなんてないさ

70点 2018/10/3 10:35 by STAYGOLD

劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜

深夜0時を過ぎて、べろべろ状態だった為、当初は寝てもしゃあねえな、また観直そうと考えつつ観た「クワイエット・プレイス」と「散り椿」
だが、しかし。両作品共に私を寝かせてくれなかった。特に「散り椿」は。

…それから仮眠を取り6時間後。本作を観賞。前半戦のあまりの退屈さに開始30分程度で意識不明の重体に。気がついたら、ほぼクロージング。

うーん、基本オールナイトの酩酊状態でも、よほどのことがない限る映画を観て寝オチが無いのだが、昼だというのにヤラかした。まあ、そういうタイトルだったということだろうが…正直、悔しいぞ。

退屈さの原因は、ツカミの弱さ。また、解っているでしょ的なダイジェスト感。食いつき抜群の私が寝落ちるということは、致命的にこの2つが欠けていたと思う。※追加。淡々とした流れもかな。

後、妖怪のデザインが弱い。水木先生の偉大さを今さらながらに感じる。

そしてここは重要だが、最近の予告のモンストやらその他の予告で感じる一般世界との疎外感。違和感。現実世界では使わない文言のオンパレ−ド。軛とか使わねえよなあ。原作屋に頼むと、こういうの来るんだよなあ。本作にもその香を感じる。ここはイヤかも。

再見して評価修正。
感想も自己レスで更新。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • レイコ

    2018/10/3 10:38 by STAYGOLD

    ようやく、再見。
    評価も修正。

    なるほど、手堅い創り。
    ただ、やはり観る程に「レイコのお話」が観たくなるのは仕方がないことか。
    キャラ立ちのレベルが違いすぎる。

    動のレイコと静の貴志。
    炎のレイコと水の貴志。
    太陽のレイコと月の貴志。
    奪うレイコと還す貴志。
    起のレイコと結の貴志。

    意識的だとは思うが、あまりにもカラーが違うので、
    熱がほしい人間はレイコの物語を渇望する。

    性善説をベースに貴志のリズムで淡々と進むストーリーは、
    初めから最後までおだやかに通り過ぎる。
    終始やさしいお話。女性誌掲載の原作でも、かなりおとなしい方か。
    切り絵を織り込むところなど、まさにやわらかさの象徴。

    映画としては、前情報無しでも相応に楽しめる。
    だが、当然原作の設定を知っている方がより楽しめる。
    未見のひとは、ネカフェ等で原作の予習ができれば、
    一通りなめておいた方が良いと感じる構成だった。

    大人向けと言うよりは、こどもにこの空気を感じさせるのは難しいだろう。
    ニャンコ先生が可愛い、程度の満足しか持ち帰れない。

    正直な印象としては、でかいハコと言うよりは、コバコでしっかりと観せる作品。
    濃密な空間でこそ、楽しめる空気感。それもレイトショーの匂い。


    やはり私には、もう彼らの姿が見えなくなっているのだろう。
    悪くはない、でも…
    そう感じてしまうタイトルだった。

満足度データ

劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜
100点
2人(20%) 
90点
2人(20%) 
80点
3人(30%) 
70点
2人(20%) 
60点
1人(10%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
10人
レビュー者数
4
満足度平均
82
レビュー者満足度平均
83
満足度ランキング
95位
ファン
2人
観たい人
12人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

池袋  立川  渋谷  大泉  南大沢  品川  豊島園  府中  亀有  豊洲  西新井  錦糸町  新宿三丁目  日本橋  新宿  二子玉川  お台場  上野 

他の地域

 

この映画のファン

  • やまのさかな
  • CA〜PO♪

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』まとめ
『インクレディブル・ファミリー』特集