ただいまの掲載件数は タイトル59278件 口コミ 1149407件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII > 感想・評価 > 匂うように美しい

匂うように美しい

90点 2018/5/30 6:14 by 出木杉のびた

妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII

シリーズも三作目。テーマは主婦労働と、特に目新しくもないが、日本の家族に於いてはいまだに解決の糸口の見えない、根深い問題でもある。主婦労働は対価を伴わない。故に単独で働く夫は、妻や子供を喰わせてやっていると思い込んでいる。しかし、それは家を守ってくれている妻に対しての、正しい評価だろうか。妻が片時も休む暇なく家事労働していているからこそ、夫は安心して働けているという視点が欠けているところに問題があった。

史枝(夏川結衣)には、やりたいことがあった。自分も働いてみたい。習い事をしたい。フラメンコとは怒りの踊り。主婦の秘めた鬱憤を晴らすには、ちょうど良さそうだ。切っ掛けは空き巣に入られたことだが、盗まれた物が夫・幸之助(西村まさ彦)には気に入らない。怖い思いをした妻へのねぎらいはなく、責めるばかりの悪役だ。カメラを移動させてのこのシーンの長回しが効果的。辛い気持ちに忍び泣く史枝と、何も知らずに帰ってくる子供たち。理解してもらえない主婦の孤独と哀しみが際立っていた。

次男の庄太(妻夫木聡)が、幸之助を説得するシークエンスもいい。離婚の危機の話の背景では、正反対の出来事が今まさに進行している。これは黒澤明監督の『生きる』の、某シーンをイメージしたリスペクトに他ならない。ここでは庄太の義姉への思いも垣間見えて、興味深い。

義弟に“匂うように美しい”と評された役を演じる、夏川結衣も素晴らしい。実質本作の主役だ。過去二作で家庭内で酷い扱いを受けていた印象なので、満を持した内容だ。欲張った芝居をしない、自然体の演技が実にいい。憲子(蒼井優)曰く、片時もじっといていたことがない主婦の甲斐甲斐しさが、押しつけがましさがなく自然だ。

橋爪功、吉行和子の超ベテランも含めて、この家族のキャスト陣は、安心して楽しめる。見事な演技のアンサンブルと、山田洋次監督の間合いが心地良い。

本筋からはそれるが、「男はつらいよ」ファンの胸を揺さぶるようなあの場所の登場には虚を突かれた。更に、中嶋朋子のあの一言。いつもとは違う呼び方に、つい思い出してしまう。その言い方がとても良かったので、思わぬところで涙してしまった。彼女もまた、兄を心から心配しての苦言なのだ。

さて、終盤ある報せがもたらされる。これは次回作への布石なのか、それとも単なるサービスカットか。何れにせよこの大家族の物語を、また観たいと思える三作目であった。

 

2人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII
100点
6人(18%) 
90点
5人(15%) 
80点
6人(18%) 
70点
10人(30%) 
60点
3人(9%) 
50点
2人(6%) 
40点
0人(0%) 
30点
1人(3%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
33人
レビュー者数
18
満足度平均
77
レビュー者満足度平均
83
ファン
6人
観たい人
17人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

有楽町 

他の地域

 

この映画のファン

  • 出木杉のびた
  • Miran
  • のんべののん太
  • 佳辰
  • じぇろにも三世
  • takappesan

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる夏号が7/10発売!
15周年となる今年はココが違う!《SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018》 特集
『サマーウォーズ』の細田守監督が描く新たな“家族”の物語 『未来のミライ』ほか、スペインの若き新鋭監督の長編デビュー作『悲しみに、こんにちは』や人気舞台の映画化『ゴースト・ストーリーズ…』など話題作更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
興収1000億円超えのシリーズがついに完結! 『メイズ・ランナー』大ヒットの秘密に迫れ!
総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
未来の映画監督たちよ、ここに集え!