ただいまの掲載件数は タイトル58068件 口コミ 1134399件 劇場 595件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > デトロイト > 感想・評価 > 38%

38%

90点 2018/2/5 9:19 by デニロ

デトロイト

アメリカ合衆国。1967年の話。

深夜酒場を市警が手入れしてみると予想外に客が溜まっていて、しかも表通りにしか客を連れ出すことができず、まずい、と。まずい、といっている時点で何らかの意図的な手入れだったことが伺われる。しかも密偵まで忍ばせている。

こんなことから暴動が始まったデトロイト。

当時こんなニュースがよくテレビで流れていた。そのうちのひとつだったのかもしれない。学校では、アメリカは民主主義の国だと習っていたが、子供ごころに民主主義って一体なんだと思った。数年後映画を観始めて、アメリカは帝国主義だと知ったけれど。

ここで起こった事件は被害者には全く救いのない事件で、市警の行為そのものも酷いものだが、その行為を見た州の軍の兵士が上官に市警のやり方は尋常じゃない、と告げると、確かにと同意しつつ一呼吸置き、ここは市警に委ねるしかないと見捨てる場面は、ほとんどコントと化していて笑うしかない。

いまもあるアメリカの原罪を50年経っても丹念に描く意義がきっとあるのだろう。50年経たなきゃ描けなかったのかもしれないけれど、きちんと向き合う姿勢には敬意を表したい。

トランプ政権を支える層の背景を見る思いだ。

翻って日本にもいくつもの原罪があるけれど、それを真正面から取り上げる映画作家がいなくなってしまった。そもそもお金を出してはもらえないか。

理解できない人種差別主義者を演じたウィル・ポールター、ベン・オトゥルーは圧巻。ジョン・ホイエガは救いの役かと思ったが、なかなかに悲しい役だった。しかし、多くの出演者を描き分ける作品が作られなくなったのは、製作の劣化なんだろうか。それとも、観客民主主義の結果か。本作はその意味からしても、映画を観たという気にさせた

 

2人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

デトロイト
100点
3人(4%) 
90点
12人(18%) 
80点
23人(34%) 
70点
19人(28%) 
60点
7人(10%) 
50点
2人(3%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
66人
レビュー者数
34
満足度平均
77
レビュー者満足度平均
76
満足度ランキング
67位
ファン
8人
観たい人
44人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

錦糸町  立川  日比谷  東武練馬  南大沢  六本木  豊島園  府中  西新井  池袋  新宿  二子玉川 

他の地域

 

この映画のファン

  • ラッキーココア
  • のんべののん太
  • エージ
  • 吐露曼湖
  • Miran
  • 黒蜜わらびもち
  • 佳辰
  • 81rock

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

『リメンバー・ミー』日本版無料特別上映会ご招待!
世界を震撼させた衝撃作が日本上陸!
『星くず兄弟の新たな伝説』のココがロック!
本年度オスカー最有力作品! キャストの熱演と緻密な脚本が生み出した濃密な人間ドラマ『スリー・ビルボード』ほかチリの俊英が放つ『ナチュラルウーマン』など話題作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
ぴあ Movie Special 2018 Winter ぴあ映画特別号 冬号登場! 冬の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ