ただいまの掲載件数は タイトル64275件 口コミ 1171185件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ぼくの名前はズッキーニ > 感想・評価 > ちいさな傑作

ちいさな傑作

90点 2018/2/18 17:28 by くりふ

ぼくの名前はズッキーニ

66分のパペットアニメーション。とても良かった。ほぼ全てを作り手の狙い通り達成したような、充実感をおぼえました。パペットアニメという手法を、物語や感情を正確に伝えるため、どう使うべきかよく考えてあると思います。動きは地味なのに斬新。個人的には、派手だが空疎な『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』とは好対照でした。

“醸される”がいちばん近い言い方でしょうか。これが実写映画の子供たちだったら中々浮かび上がらないものを、個性的な人形、その丁寧な動きで掬い上げ、端的に言い切る。監督は、実際に孤児院で取材を重ねたそうですね。その成果も生かされているのでしょう。

日常として在り続ける児童虐待。その先で、孤児院を出るもの、残るもの…その差別が変わらぬ現実を描きながらも、場所がどこであろうが、子供たちの幸福づくりに挑む映画となっている、と思いました。それも柔らかな語り口で。

そんな中でも、“性”の隠し味があることが、大人にとっても噛み応えあり。日本にもこんなアニメ作品が増えてほしいです。

…どうでもいいですが、カミーユちゃんに惚れました(笑)。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

ぼくの名前はズッキーニ
100点
2人(9%) 
90点
6人(27%) 
80点
8人(36%) 
70点
5人(22%) 
60点
1人(4%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
22人
レビュー者数
10
満足度平均
81
レビュー者満足度平均
82
ファン
3人
観たい人
20人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • あさふらちゃん
  • リリーローズ908
  • クリス・トフォルー

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連DVD

 

ディズニーの名作が新たな物語で実写化!『ダンボ』特集
ひげガールのレコメンド対決に投票しよう!  MC-1(見逃したシネマ)グランプリ
“絶対に見逃せない”新ヒーローが登場『キャプテン・マーベル』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
その内容に業界激震!“最速・最短”全国劇場公開プロジェクト『岬の兄妹』緊急特集
又吉直樹原作、衝撃の舞台が映画化!『凜−りん−』特集
日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】