ただいまの掲載件数は タイトル59767件 口コミ 1155143件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法 > 感想・評価 > 夢と現実

夢と現実

80点 2018/5/18 0:04 by ハナミズ

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

ディズニー・ワールド・リゾートがあるフロリダの貧困層向けモーテル「マジック・キャッスル」を舞台にしたドラマ。
なんでも“プロジェクト”とは貧困層向けに建てられた団地(タイプの建物)のことを指すらしい。
すぐ隣には世界最大の夢の国があるのに、足元には対比的な影が広がるのは皮肉。

若いシングルマザーのヘイリーと暮らす6歳のムーニーの視点で描かれる本作。
そこには貧しくともささやかな楽しみを見つけ、抜け目なく生きる姿が映し出される。
やがて映画はゆっくりとこの親子に訪れる危機に向かって歩みだす。

貧困層の問題は、単に物質面だけではなく、まともな教育を受けられないことの弊害が負の連鎖を巻き起こすことにもある。抜け出したくとも抜け出せない暗鬱たる境遇を相反する鮮やかな色彩とともに描き出す。

iPhoneで撮影したことで話題となった『タンジェリン』のショーン・ベイカー監督の新作。
今度は35ミリで撮影されているが、ラストシーンだけはiPhoneらしい。
そこまでの厳しい現実世界から転換するポイントとリンクした使い方が何とも憎い。

管理人ボビー役のウィレム・デフォー出演のおかげで映画(作り物)と分かるくらいにリアルさを感じる。
厳しくもやさしい好人物で、こういう大人になりたかった。

子役ブルックリン・キンバリー・プリンスの上手さに舌を巻く。
基本的にシナリオありきの演技らしいが、全編アドリブだったとしても頷けるくらいに自然な演技。
母親ヘイリー役のブリア・ヴィネイトをインスタで見つけたというのはご時世か。
本当にその辺のストリートから抜け出てきた生々しさに驚く。
(劇中のタトゥーはマジ物みたいだな)

『タンジェリン』もそうだったが、ベイカー監督は素人キャスティングでも抜群の目利きを発揮。
ショーン・ベイカーの魔法にかけられたひと時。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法
100点
1人(3%) 
90点
6人(23%) 
80点
11人(42%) 
70点
6人(23%) 
60点
1人(3%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
1人(3%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
26人
レビュー者数
9
満足度平均
78
レビュー者満足度平均
77
満足度ランキング
62位
ファン
3人
観たい人
25人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

飯田橋 

他の地域

この映画のファン

  • クリス・トフォルー
  • 佳辰
  • FOXHEADS

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』まとめ
『インクレディブル・ファミリー』特集
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』まとめ
未来の映画監督たちよ、ここに集え!